プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政書士を開業して、3年になりますが、商売として成立していません。商売代えをしようと思います。
麻薬や性関係などのヤバイ商売ではなく、
真っ当な商売で儲かる商売を、教えて下さい。

A 回答 (8件)

行政書士です。


はっきりいって厳しいです。
しかしやはり努力の方向性が私も含めて
間違えているから報われないのだと思います。
本当に力の限りの上の商売代えならここで質問しないで自分で考えて決定しても次は絶対成功しますよ。
そうでなくここで容易に質問して
容易に商売代えすれば何をしても無駄ですよ。
苦しいですがこれからも共に頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同業者の意見で嬉しいです。
「石の上にも三年」と言いますが、反対解釈で、三年経っても芽が出ないと諦めなさいという意味に取れます。恐らく、行政書士の方だと1~2年営業すれば、見通しは着くと思います。私も、このような掲示板で、
的を得た意見を獲得できるとは思っていません。
でも、方向性だけでも掴めればなあと思っております。

お礼日時:2005/03/14 19:25

確かに、行政書士という有資格者は、もはや日本社会においては飽和状態だという気がします。


私の知人の場合も、回答者8番さんが紹介されたのと同じく、兼業の人ばかりだからです。不動産会社の社長がそれを持っていたりしますし、外国への移住を斡旋している業者は、行政書士も兼業である場合が多いようですが、あえて声高にそれを前面に出すようなこともしていません。
このように、本来、行政書士事務所を訪れるべきお客が、それ以前のステップで他に奪われてしまっている構図があると思うのです。

さて、そうは言っても、インターネット上では、たとえば、内容証明郵便の手ほどきをするサイトを開設し、そのサイトを検索エンジンの上位に持って行くことで露出率を高めた、一部の専業の行政書士事務所が集客に成功しているようです。

もし、3年前から質問者さんがそれに目を付け、かつ実行していたなら、かなりウハウハな立場にいたことでしょう。

ですから私は、「まず資格ありき」でなく、ご自分ができそうなビジネスモデルを練り上げ、その後から、それに必要な資格を取ったり専門的なノウハウを学ぶという順番にするべきだと思うのです。
極端な話、自分に不足している技術や資格があっても、外部に頼めば、ビジネスとしては成り立つからです。

そういったアイディアもコネも見つからないようであれば、起業のセンスがないと諦めて、ご自分のスキルを生かせる会社の求人を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難うございました。

お礼日時:2005/03/14 19:12

弁護士免許も取れば一気に収入上がると思いますが。

    • good
    • 0

「儲かる」商売とお尋ねされていますが、どのくらいの収入をもって


儲かっているとされますか?例えば月収50万円くらいとか、年商
1億円とかその人によって「儲かる」とするに違いがあると思いますが。

また、「儲かる」ためにはどのくらいの労力を費やすことができますか?
土日休みなしで働くという場合と、週休二日はしっかりほしいという
場合でも違いますし、元手がゼロなのか1千万円の資本は出せるかに
よってもできることと今すぐはできないことがあると思います。

「真っ当な商売で儲かる商売」だけでは、あまりにも漠然としています
ので、goosucaさんには何ができるのか、何を持っているのか等を提示
された方が、より儲かる商売に結びつくことへのアドバイスがもらえ
ると思いますが。

ちなみに私には行政書士の知人が数人おりますが、相続に強い人、
弁護士と組んで共同事務所で仕事をしている人、産業廃棄物関係に
強い人等みなさん特定の仕事に特化されたり、他の士業の人と提携
して仕事をなさっているようです。それに独立開業して3年くらいで、
ようやく軌道に乗り始めたという感じでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難うございました。

お礼日時:2005/03/14 19:09

友人が行政書士やってますが、それなりの生活をしてるようですが・・・(その人は30代前半です)。



商売であれば何の商売でも儲けようと思えば儲けられますよ。行政書士はその中でも割と高ランクに位置づけられるものではないでしょうか。もしかして希望と同じくらいの収入が得られないと言うことでしょうか?

こちらは行政書士の方などに「依頼」する立場なので感じますが、まだ3年目との事。やはりお願いするならキャリアもない若造よりもキャリアを積んで知識もありそうな人にお願いしたいのが事実です。
先輩方に「開業3年目くらいの頃はどうでした?」と苦労話の一つでも聞いてみてはどうでしょうか?

またそもそも商売に向かない人というのは、何の業種でも向かないです。向く人は何の業種でも儲かると思います。
商売人に向かない人なんじゃないでしょうか?

>あなたは、行政書士の実情を知らないから
こういうことが言えてしまう人は、商売人に向かないと思います。リストラ・倒産などのリスクはありますが、人の下で働くのが一番だと思います。
多分仕事を変えても一緒ですよ。

儲けることが出来る人は、こういうところで「儲かる商売を」なんて質問しません。他人が既に「儲かる商売」と認知してるものを今から始めたって、2番3番煎じで遅すぎるからです。儲かる商売をやることが出来る人は、人が考えないことをやる人では?
    • good
    • 0

商売とはいえないかもしれませんが、サラリーマンになるのが一番です。


採用されてしまえば、解雇されない程度に働くだけで安定収入が得られます。
    • good
    • 0

質問者の気に入らない回答になると思います。


儲かる商売はありません。ですが儲けさせていただく商売はあります。
つまり、お客様との信頼関係を創れれば、お客様は徐々に増えていくという事です。
ではどのようにお客様との信頼関係を築くかとなると、これは業種や取り扱い商品によって大きく異なります。
ちなみに私は技術的な能力で当初のうちに御信頼をいただき、その後はいろいろな気配りで20余年のお取引を多くのお客様から賜っております。
お客様に経済や社会の最新情報などを紹介しながら相互に刺激しあっていけるなら、どんな商売でも安定した経営ができると確信しています。そしてお客様とのどんな小さな約束も決して疎かにしてはいけません。
どうです、気に入らないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの仰っているようなことは、当然実行しています。ごもっともだと思います。しかし、商売として成立しないので、商売代えをしようと思っているのです。

お礼日時:2005/03/13 01:23

それが分かってるのでしたら、誰でもやってると思うのですが....。



「行政書士」という立派な職業ですから、商売になるよう工夫する努力する事をお勧めします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励を有り難うございました。

お礼日時:2005/03/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!