アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に結婚が決まりました。
とはいえ、彼にプロポーズをされたというわけでもなく、ちょっと複雑な理由があってバタバタと決まった、という感じです(妊娠ではありません)。
もちろんある程度の年月お付き合いをして、お互い「このまま付き合っていたら結婚するだろうな」という気持ちは持っていましたが・・・。
急ではありますが、私は好きな人との結婚はやはり嬉しく、結婚にまつわる諸々の準備も楽しんでやっているのですが、彼の態度があまり積極的でない事になんだか悲しくなりました。
式場の見学なども面倒がったり、新居の相談などもあまり乗り気でない様子。
1度自分の気持ちをぶつけてみたら「そんな事はない。」と言うのですが、何だか仕方なく結婚してもらうようで、私も気が滅入り気味です。
友達は「男もマリッジ・ブルーになるんじゃない?」と言いましたが、やはりそういうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

僕も以前ほとんど同じような状況になって、怒られた事あります。

。(汗
彼はマリッジブルーなんかではないと思いますよ。
男性は。。っと言ってしまって良いのか分かりませんが、
僕の場合は『ブルー』っと言うのではなく、やる気がない訳でもなくて、結婚の準備を楽しげにやってる彼女をみるのが好きでしたね。
それから女性は確かに人生の一大イベントではあるんですけど、『イベント』って事に対してすごく盛り上がってるような気がしてました。
僕はそのイベントで生じる嬉しさよりも、これから一緒に暮らしていくって事に対しての嬉しさの方が強かったんで、その辺のギャップが彼女に温度差を感じさせてしまってたようです。
しかし当時はよく廃品回収に出すの?って位のゼクシーの束を一緒に見ようとか言われてギョっとしたものです(笑)
心配することはありませんよー!
aika07さん的にはちょっと不満かもしれませんけど、騙し騙しaika07さんのペースにはめちゃえば!
最後の方は何気に僕も騙されて、ホテル回りとか結構楽しんでましたしね(笑)
頑張ってください!(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
ちょっと落ち込んでたんですけど、whitemarkさんの言葉でまた前向きな気持ちで頑張れそうです。
やはり女は・・・って男性でもそうでしょうけれど、相手に深く望まれて結婚したいですよね。
もちろん私も彼との結婚を強く望んでおり、それが何だか空回りしているような寂しさを感じたんです。
でも「ものはかんがえよう」。私のペースで持っていけばいいのかな、なんても思いました。
気持ちの切り替えをしていただきました事、感謝いたします。

女の人より、男の人のほうが、マリッジブルーになるんじゃないでしょうか?

家族を養っていくんですしプレッシャーはあると思います。

責任感に対する不安じゃないでしょうか?
問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「責任感」においては女性より男性の方が大きいのかもしれませんね。
私のほうも確かに「イベント」としてとらえて浮かれていたところもあるかも知れません。
彼の気持ちももう少し考えて事を進めていこうと思います。
お答えいただきありがとうございました。

こんばんは。

婚約おめでとうございます(^^)

私も結婚準備中です。私の彼もはじめ、なぜか渋々な態度で、結婚に乗り気じゃありませんでした。男性として結婚後の生活(お金、親兄弟のこと)に責任を感じるからこそ、神妙に思い悩んでしまったようです。会社で嫌なことがあっても、気軽に転職などできなくなりますから・・・。
それに加え、自由気ままな独身生活とサヨナラするのも淋しいようです。きっと、結婚を機に、「現実の世界」が一気に身近なものになってしまったんでしょうね。

休みの日に式場見学、というのも疲れてるから乗り気じゃないようなことを言ってました。でも、いざ素敵な式場に下見に行ってみたら、当日挙式のカップルもいたりして雰囲気がよかったせいか、結婚が楽しいものと思えるようになったみたいです。

あまり彼を責めると、ますますややこしくなってしまうので、しばらく静かに見守ってあげた方がいいかもしれませんね。新婚旅行先でどう過ごすか、とか、新居のインテリアとか、彼が楽しいと思えることがあったらなるべくそういう話題で盛り上げてがんばりましょう。(私もがんばります!)結婚後は毎日おいしいごはん作ってあげるね~とか言って、安心させてあげたり。

↓ゼクシイの結婚に関するHPです。
http://www.isize.com/marriagelife/
左のメニューからたどって、「結婚準備ノウハウ」→「男のための結婚」→「男のマリッジブルー」というチェックがオススメです。(aika07さんだけでこっそりやってみて、男性心理を探るのもいいですし、彼がおもしろがるようでしたら、いっしょにやってみてもいいかも・・・)

ほんとうにもうすぐですね。おふたり仲良く、明るい11月を迎えてくださいね。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゼクシイのHP、早速見てみました。
「面倒くさい」「どうすりゃいいの」と、男性なりの言い分もあるのですね。とても参考になりました。その他、あさってに新生活に必要な細々としたものを買いに行く予定だったので「新生活の準備」なども大変助かりました。
あまり彼を責めずに、しばらく様子を見つつ、私のペースですすめていこうと思います。
milky_fさんもご結婚が近いとの事。
お幸せを心よりお祈り申し上げます。

私は女性ですが、結婚を目前にした男性友人を数名見てきたところ・・・。

女性よりもプレッシャーはすごいですよ。だって、家族への責任がどっとかかってくるんですもの。いくらあなたが自立した女性だったとして、家族の責任は50:50と言えども、世間ってやっぱり男性に重きを置くもの。このへん、男の人は大変だなぁと思います。

それに結婚式って、なんとなく花嫁さんのためにあるような気が・・・・(^^; 男性に言わせればしなくてもいい、とまで言う人もいるくらい。女性とは思い入れが違うのかも。

ここはひとつ、式も新居もあなたに主導権を与えてもらったと思って、勿論彼のことも考慮しながらですが、あなたがより自由にさせてもらえると考えてはいかがでしょうか? だって、逆に彼や彼のご家族から、引き出物や住むところ、果てはウェディングドレスまで指定されて自分の意見が何一つ通らなかった、なんて言うかわいそうな花嫁さんもいらっしゃるんですよー。そんなケースより、良いと思いませんか?

結婚後の生活は男性にずっしりとかかってくるものです。だからその入口の行事は、自分にドンっと任せとけ!ってくらいで頑張って進めましょう! 素敵な結婚生活を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「結婚式」に関して言えば「しないならしないでもいい」と思っています。
ただ、彼の何となく面倒くさそうな態度に寂しさを感じてしまったのです。
でも、私の知人にも確かに何一つ意見を聞いてもらえないまま結婚式、新生活突入・・・という人もいます。
その点からいうと恵まれているのかもしれませんね。
「そういう考え方もあるなー」と気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。