アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スターバックスでの出来事ですが、店内が混んでいたので相席させてもらおうと、ある女性に「相席させてくれませんか?」と丁寧めに声をかけたのですが、その女性にはものすごく嫌な顔をされてしまいました。
女性はしぶしぶOKし、なんとか相席はさせてもらったのですが、最近では相席って、こんなにも嫌がられるものになってしまったのでしょうか?若しくは、男性より女性の方が、相席を嫌がるとか…世代によっても相席に対する感覚が違うとか、いろいろな意見を伺いたいです。ちなみに、私自身はお茶を飲む程度なら相席は嫌ではありません。

A 回答 (13件中11~13件)

女性としての意見を書いてみますね。


たいていの女性は「できることなら相席はイヤ!」と思うんじゃないでしょうか。

カフェや飲食店にひとりで入る男性の多くは「コーヒーを飲むぞ!ランチを食べるぞ!時間が余ったら雑誌を読もう!」という風に、ササッとてばやく合理的な時間を過ごしてお店を出られるように思います。

それに対して、ひとりでカフェに入る女性は、ゆっくりと考え事をするノンビリした時間を持ちたい、という気持ちが強いようです。あえてひとりきりになる時間を作りに来ているというか・・・。
そうでなかったら、きっと「ひとりでお茶」はしないで、友人や彼氏を誘って「ふたりでお茶」をすると思います。もともと女性ひとりって心細いものですから。

ランチタイムには「私&友人」対「サラリーマン二人組」で相席、ということもありますが、悩み相談したり、くだらないおしゃべりしてるのを男性に聞かれると恥ずかしい、というのもあります。

そういったことで、前述の女性は、「同じお金を払うならひとりで優雅な午後のひとときを過ごしたいわ」という心理が働いてしまったのではないでしょうか。(女ってやっぱりちょっとケチ?)
スターバックスはしょうがないかもしれませんが、本当はお店の方が女性に断ってくれたら、お互い気持ち良かったのでしょうね。

似た状況でいうと、電車のボックス席でも、なるべく隣に男の人が座らない方がいいな、なんて思ってる女性も多いと思います。だからって、荷物を置いて席をふさぐのはマナー違反ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも女性の場合は、一人でカフェや食堂に入る機会があまりないので、相席をお願いされるという実体験のない方がほとんどなのでしょう。私の場合はどちらかというと男性タイプですね。カフェでは、コーヒーを味わうのみ!!飲んだらとっとと席を立つ!!という性分ですので。
ちなみに、電車のボックス席(2人づつ向き合って座る座席のことですね)も、私は昔から乗っているので全く意に介しません。田舎者なもんで…

お礼日時:2001/08/30 23:13

特に現在の若い女の子は嫌がりますよね。


まあ、ゆっくりとお茶が飲みたいなあって思った所に、相手が女の子ならまだしも知らない男性と一緒にお茶を飲まなきゃいけないとなると、落ち着かないかも知れないですよね。
もしかしたら知り合いに観られて「男性とお茶してた!」なんて言われたらどうしようとか、知り合いだと思われたら?彼氏だと思われたら?なんて被害妄想は増すばかり・・・
まあ、この世の中は早い者勝ち!と、言う事で諦めましょう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まぁ、女性が男性に相席をお願いされたとしたら、相席ナンパ等の危険も考えられるので警戒しますよね。納得。

お礼日時:2001/08/30 22:54

20代後半の男です。


スターバックスって入った事ないんですけど、きっとミスドにあるような小さ目のテーブルをつかってるんでしょうね?
僕なら小さ目のテーブルだと相席した人との距離が近すぎて、何が。。って訳ではないですけど、何か気になっちゃいます(笑)
あ、でも相席しても嫌な顔したりなんて絶対しないですけどね。っていうか、そんな顔するほど嫌でもないですし。

レストランと呼ばれるところではなく『定食屋』なんて呼ばれるような所だと、きっと相席でも普通ですよね。
スターバックスって言う場所柄なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、小さなラーメン屋などでは相席は当然ですしね。

お礼日時:2001/08/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!