プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツはグレーのものを持ってるのですが、シャツやくつはどういったものを買ったらいいのでしょうか?
普通に就活してる子は、白のワイシャツ、靴はワンストラップですこしヒールがあるのを履いてると聞いたのですが、デザインを受ける子たちの間では、「デザイン関連は少し個性があった方が良い」という話もあります。シャツはフリルやストライプくらいはいいっていうのは本当でしょうか?くつは無難であれば少しくらい飾りがあっても大丈夫でしょうか?
また、就活するときのコツなどあればお願いします!
履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

A 回答 (3件)

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。


事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラップパンプスなど)面接側が知らないことも多いんじゃないかな。
ただ服装の個性を重視したり、奇抜な格好をしているから有利ということはありません。多分。
欲しいのは忍耐強く真面目に頑張れる謙虚で素直な人なので、
個性を売りにしたスタイルをしている人よりは、
さりげなくセンスが光るような着こなしの方がいいと思います。
あまりにオシャレに身が入ってる人って
遊ぶ時間もままならない残業だらけの職場に耐えられないことが多いんですよね~。

履歴書を自分でつくるのはいいと思いますよ。
アピールは服装ではなくぜひ作品と面接の会話で。
希望の職場に就けるといいですね(^^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・!ありがとうございます!
フリルやストライプがあってもちゃんと無難な格好はするつもりです☆なかなかスーツでがーん!と個性出すのは勇気がいりますもんね・・・
作品でアピール、がんばります!作品はもちろんですが、wasabichocoさんが担当していたところで、ポートフォリオでおもしろいつくり方のもの等ありましたか?もしなにかあったらよろしくお願いします!

お礼日時:2005/03/15 03:21

デザイン系の場合、いわゆるリクルートスタイルでなくても構いません。


ただ、一口にデザイン系と言っても、会社によって雰囲気がてんてばらばらですし、トップの考え方もてんでばらばらですから、一概にこうとは断言できません。
以前勤めた制作会社で新卒を募集した際は、ばっちりスーツを着込んだ子から、アフロヘアーや金髪、ジーパンといろいろなでした。
ただ、採用で最も重視するのは、やはり作品や課題試験の出来具合です。
あとは面接でのやり取りで、コミュニケーション能力に問題ないかどうかを判断する程度でしょうか。いくらデザインが上手くても、客先に出せないようでは困りますので。

>また、就活するときのコツなどあればお願いします!

作品をきちんとまとめ、スムーズにプレゼンが出来るよう、十分準備の上臨んでください。

>履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

自作の履歴書はよく見かけますが、採用側は見てくれよりも内容の充実度を見抜きます。中身が輝いていれば、市販の者でも十分威力を発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうか、プレゼンですね・・・!わかりました☆準備はきっちりですね。
それから、履歴書作る手はよくあるんですか・・・。
この間行ったセミナーで、履歴書は自分で作ったりして目立てばいいみたいな話が出て、それで目立てるなら作ろうと思ったのですが、残念。そんな甘くないっすね。
結局履歴書も私自身も見た目より中身ってことですね!
それから、お聞きしたいのですが、thebusinessさんの担当したときは、どんな方が印象に残りましたか?

お礼日時:2005/03/15 03:40

経験のある子を雇う時は、服装は変なぐらいの子のほーが発想が豊でいいですね、そうじゃない時は、どーでもいいから小奇麗なかっこでいいでしょう。



服装云々よりも作品や個性を重視しますので

履歴書なんかも、どーでもいいです。市販の定形のでいいから作品です(作品の出来は2の次で、それを持っているかいないかが重要

靴やシャツ?問題を履き違えているから、それを改めてね。Tバックのビキニで来てくれたら速攻で合格です(スケベ心じゃなくって個性の尊重と言う事で、説得力無いけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験は全くなんです;^^
スーツで他の企業受ける時フリルはいないって聞いて不安になっただけなんです☆
ありがとうございます!
もしスーツは来てこないで下さいみたいな所であれば、個性ばーんと出しますよ。それこそ赤ビキニで!笑
作品はがんばります・・・!
「それを持っているかいないかが重要」っていうのは才能とかですかねぇ・・・?見ていて「おっ、」って思うのはどんな作品ですか??

お礼日時:2005/03/15 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!