アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで南京錠を売っていますよね。
あれって各鍵ごとに違う種類になっているのでしょうか?安いものだと同じものが二つあれば鍵が開いてしまうのではないかと心配なのですが、どうなのでしょう?

南京錠でも他のものでも安いものは簡単に開いてしまったりしないのですか?南京錠を二つ買っても片方の鍵で両方開いたりしないでしょうか?

1000円以下で簡単に開かない鍵があれば教えて下さい。ホームセンターで売っているものでお願いします。

A 回答 (5件)

 ちょっと専門的で分かり難いかもしれませんが、南京錠をはじめ錠前をお買いになる際には、まず鍵(キー)をよく見てください。



 ちょっと見るとギザギザに見える、錠に差し込む部分の「刻み」ですが、よく見るとVの字のような「刻み」には幾通りかの深さの違いがあります。それとこの「刻みの数(列数)」この2つの要素をかけ合わせると、あなたがご心配になっている「カギ違い数(錠個々のカギの変化数)」が求められます。

 仮にこのV型の刻みの「深さ」が、もし3通りで、「刻みのある場所」が3箇所あった場合の理論的な変化数は3の3乗、つまり3×3×3=27通り。でも、この数字の中には「刻みの深さ」がみんな同じというものものも含まれますから、こんなのは防犯性が落ちるために取り除き、したがって実際に生産されている「カギ違い数」はもう少し減ります。

 さらに、少し高級品になると「カギ違い数」をさらに増やすために、鍵の先から横に切り込んだ「溝」のパターンを幾通りか作ったり、そのパターンを裏返しに使うなどしています。

 ここまで細かく計算する必要はありませんが、安価なものや小さなものですとせいぜい5~6通りというものもあり、普及品では18~36通りぐらいでしょうか、しかし、本体がムクのシンチュウなどで出来たしっかりしたものですと、「刻みの深さ」が3通り、「刻みのある場所」が5列ぐらい、「溝」のパターンも数通りぐらいはありますから、これから計算した「カギ違い数」少なくとも500通りぐらいはあると思います。

 さらに、なかには数千万通りというものもありますのが、要は、選ぶさいには、できるだけ「ギザギザの部分」の「刻みの深さ」の違いの多いもの、「刻みの個所数(列数)のできるだけ多いもの」をお選びになった方が安全です。

 これはとても専門的なはなしですが、ご質問に正しくお答えするにははこういう風にしか書けませんでしたので、ご参考程度に読んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的なお話、とても参考になりました。ギザギザ部分が多い方が選ぶ際には重要なのですね。
知らなかった事がよく分かり、為になりました。

お礼日時:2005/03/18 02:05

南京錠には、番号が付いています。


違う番号では開きませんが、同じ番号なら開きます。

鍵をなくして困ったので、同じ番号の南京錠を買いに行きました。直ぐに、同じ番号の鍵を見つけることが出来ました。同じ店です。

南京錠は「とりあえず」使うものと考えた方が良いではないでしょうか。鍵開けのプロ?の手にかかると、全部開いてしまうんじゃないでしょうか。

絶対開けられたら困る玄関は、特殊な合鍵製造不能の鍵に付け替えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ番号だと開いてしまうのですね。
見つけようと思えば見つかってしまうのであれば、その程度の鍵のつもりで使用しようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 01:53

一般に市販されている南京錠は、通常3桁の番号で分類されています。



かなりの数が販売されているので、当然同じ番号のものもあります。

通常、同じ番号のものは、販売する地域を分けているので、一店舗で同じ番号のものが販売されている可能性は非常に低くなっています。

いくつも南京錠があり、鍵を複数持つのと大変な場合には、番号を指定すれば同じ鍵のものが買えます。
一つの鍵で複数の南京錠を開けることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号で分類されているのですね。同じ場所ではほとんど
同じものが手に入らないのは良いです。
番号を指定してそのような使い方もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 02:12

こんにちは。



仕事場の郵便受けに、ホームセンターで購入した小さな南京錠を付けています。299円でした。実は先日まで質問者様と同じような心配をしていました。

その鍵のひとつを無くしたこともあって、試しにまったく同じものを購入してみました。もちろん今までの鍵では開きませんでした。安心していいと思います。まぁそうでなければ錠・鍵を売っていることにならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無くしてしまうと気になりますよね。同じものでは開かないのですか。確かに開いてしまっては鍵ではないです。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 02:15

1000円以下の南京錠の鍵のパターンは数千とおりの鍵パターンがあるので、めったに合いません。

特に同じ店で、同じ時期に売っているのであれば絶対合いません。心配であれば特殊キーのものをお選びください。

イスラエル製やディンプル構造などもっとパターンの多いもの、もあります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/lock/lk02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パターンが多くてそんな簡単には開かないのですね。
参考URL見ましたが、特殊キーは、無くすと本当に開かなくなってしまうようですね。買うとすれば、無くさないようにしたいです。参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!