プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション新築一年以内にすんでいますが、
床のきしみがはじまりました。
これはふつうありえることですか?
ほかのかたがた、同じような症状みたことありますか?
対処法など、どうしていけばいいかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

本当によくあることで、私はまったく心配していません。

フローリングの種類にもよりますが、クッション付の直貼りでも、置き床の上に張った場合でも
ホゾ(凸型の溝と凹型の溝)をかみ合わせてつないでありますから、施工当初はこれが完全に
食い込んでいるのが、半年一年で、歩行頻度の高い部分とモノが置いた部分との間で、
伸縮の差異から、軋み音が出ることがしばしばあります。
うちも新築1年弱ですが、ときどききしむ音がします。
メーカに訊くと、これは床がなじむまでの間のことで2年もしないうちにおさまるということです。
気になるのは、そこだけ床が沈んでいるのでは?とかそういう心配ですが
おそらくきちんと12mmの合板を敷き詰めた上に貼っているので不同沈下?などということは
ないし、根太を組んでいるわけでもないので、何かが割れたりヒビが入ったりというのと違うと
思います。

2年目のアフターサービスまでなり続けるようなら施工した業者さんに見てもらったほうが
いいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくあることとわかって安心しました。
新築なのに、と思ってたので、
疑問がとけました。

フローリング床にいわゆる干割れが起きている可能性があります。

フローリング床は接着剤、木質系材料、塗料、紙などからなる複合材です。したがって寒暖の差で膨張率の違うもの同士の接着がはすれたり、そもそも使用されている木質材料が平衡含水率になっていなかったりすると十分起こりうることなのです。
床暖房などを想定してはじめからそれに対応した材料を使用されると対応年数もある程度長いとは思いますが、未対応だとするとなんともいえません。
#1さんが言われるようにそもそも業者は販売の際にそれを説明する義務があるとは思うのですが業者次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
業者に聞く前にいろいろわかって安心しました。

ちょっと問題ですね。

おそらく 乾燥してフロアーに隙間が出きたのでしょう。

引渡し後、2年間は業者の無償点検があると思います。(6ヶ月目、1年目、2年目)
その際に不具合箇所として申告すべきかと思います。

修理できるかどうかは、業者次第です(自然乾燥のため)果たしてどこまで面倒を見てもらえるか、疑問ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、おなじようなご経験されてるようなので、
安心しました。
ありがとうございました。