アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日暑い日が続いています。それと関係しているのか、寿命なのかわかりませんが、最近うちのハムスターのねぞうが仰向けだったり横向きだったりが多いのです。これは私に慣れてきたのでしょうか?なぜなのかおしえてください。

A 回答 (4件)

私がハムスターを飼育していたのは、もう何十年も前のことなので思い出し思い出し書きます。


飼育していたハムは飼育後数日から仰向け(腹を出す)に寝るものから、満腹でご機嫌な(他のこがいない)時だけ仰向けになるものまで色々でした。ただ、その時の状況からハムが飼育環境に満足してるんだなあと理解していました。安心してる証拠でしょう。仰向けで寝るのは、おなかという一番弱いところを剥き出しにして寝る事なので、ハムに限らず犬猫でもリラックスしていないとしないことのようです。また暑さという観点で、横向きで寝て頻回に寝返りをうつことがあるようです。下になった部分は熱いですからね(笑)ときどき裏返るわけです。
    • good
    • 1

他の人も言われてますが、あまり心配することはないように思えます。

温度調節もあるでしょうし、リラックスしていることもあるのでしょう。

でも心配なのは、ハムスターが暑さに弱いと言うこと。まぁ寒さにも弱いんですが・・・(^^; うちの子は、暑さと湿気で皮膚病になってしまい(あせもみたいなものかしら?)結局体力を無くして無くなってしまったことがありました・・・・・(;;)。例えば小屋の周りにアイスノンをおいて上げるとか風通しは良くして上げるとか、環境に気を使って上げていれば良かったのでしょうが・・・飼い主の無知故にかわいそうなことをしてしまいました。

飼われているハムスターがどういう種類かにもよりますので、夏や冬など、環境の変化が顕著なときには、ペットショップの方のアドバイスなどを受けて、快適に過ごさせて上げて下さいね。では、ハムスターもkyoronさんも残暑バテされませんように。
    • good
    • 0

私も半年くらい前までハムスターを飼ってました。


トータルで7匹飼ったんですが、全員、仰向けやら横向きやらで寝ていましたよ。
私が飼っていたちびっこたちは、寒い時期も、どうやら家の中で仰向けで寝ていたようです。
特に、暑い時期にはちびっこたちが家の外で寝るようになるので、目立つだけではないでしょうか。
shu_sさんがおっしゃるとおり、動物が仰向けで寝るのは、安心している証拠だと思いますよ。
仰向けで寝ていて、ときどき物音に驚いて慌てて起きるけれど、あまりのでぶさに起き上がれず、ジタバタしている姿はとっても見物でした。苦笑
これからは涼しくなるので、そんな姿が見れなくなるのはちょっと残念な気もしますが・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。

shu_sさんのご回答の通りだと思います。うちにもハム5匹いますが、寝相はさまざまです。外から見えるところでは丸まって寝ていますが、見えない巣の中だと、たまに仰向けになって寝てて、揺すっても起きないので、死んでいるのかと焦ったことがありましたが、眠そうな目で慌てて起きてました(笑)。それから何事もなく元気で生きていますし、たまに仰向けで寝てますので、心配ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!