アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今私はカワサキのKLX250に乗っています。新車購入時にエキパイをデルタに、マフラーをホワイトブロスにかえました。スプロケットも最速
型にしています。
できればボアアップせずにまだ速くできればと思っているのですが、どういった方法があるのか教えてください。またマフラーはディスク式とそうでないのではどちらが速く走れるのでしょうか?おすすめのエキパイ、サイレンサー等があれば教えてください。

A 回答 (8件)

おはようございます。



KLX250RSに乗っていたときの体験です。

当時、約100kgから73kgまで減量しましたが、
効果は殆どありませんでしたよ。
その他色々と改造・交換もしましたがやはり変わらず。
(公道・オフコース・林道と走りました。)

今も70kg台です。
    • good
    • 3

やはり、パワーウエイトレシオでしょう。

と、言う事でライダー+バイクの減量ですね。
最低限必要な装備以外は外したり、小さく軽い物に変更。タイヤサイズを細くして軽量化。等々・・・。

エンジンいじれば理論はたくさん有りますが、体感的に大きいのはフライホイールの軽量化かな・・・。

付け足しですが、入り口と出口の効率を上げてもガスを吸い込む量が変わらなければ出力も同じと考えて下さい。たくさん吸い込む為BIGバルブ、ハイカム、ポート研磨などの手法があります。
    • good
    • 4

こんにちわ



スプロケットを高速型にしてるということは、最高速をあげたいんですね。今の状態で130キロほどでしょうか。

最高速をあげるにはかなりのパワーが必要です。最高速度というのは、エンジンの発生するパワーと走行抵抗や空気抵抗、ロス馬力などが釣り合った状態です。(もしくはパワーがあってもエンジンがそれ以上回らない場合)

最高速付近での一番の抵抗は空気抵抗です。単純に伏せるだけでも早くなるでしょう。後はカウルですかね。

ボアアップなしでパワーを上げるならカム交換がお手軽かと思います。ただ、KLX250用のものがあるかどうかは調べてみないとわかりませんが。
    • good
    • 1

だいたい出尽くしてしまったので・・・・




ナイトラスオキサイド(亜酸化窒素。通称:ニトロ)機構でも入れてみれば?
ナイトラスオキサイドの構成成分である酸素原子が燃焼室で気化膨張することで、酸素が多く取り込まれ燃焼効率が飛躍的に向上することで馬力が上がるっていうシロモンです。
あるサイトに書いてあったことでは排気量が約1.6倍になったのと同等の効果があるとかないとか。

素人にはオススメできないらしいけど・・・そんなに速くしたいなら、がんばってw
    • good
    • 2

マフラーだけ交換しても早くなりません。


他の方が言うようにキャブ調整もしくはキャブ交換した方が良いでしょう。

ただKLX250でしょ?
21kW(29ps)/9,000rpm
シングルエンジンでは限界がみえてますよ。

最高速を求めるバイクでないことに気が付いてください。

早さを求めたければ、マルチエンジンにしてください。
    • good
    • 3

ガンスパークを付ける(嘘)



タイヤがイボイボのオフ用だったら、オンロード用に交換すると、タイヤの転がり抵抗が下がって加速がよくなるかもしれません。
    • good
    • 1

キャブの調整は?エキパイやマフラーを変えたらキャブ調整しないとパワーは逆に下がる事がありますよ。


(ノーマルの吸気系に排気系だけチューンしたら普通は下がる。)
行き着けのショップを作って相談しながらチューンした方が良いかと。
    • good
    • 0

10キロくらいダイエットしましょう!


W/Psが低下してかなり効果的です
食費も節約になって一石二鳥です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!