プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテでオンラインDVDの存在を知り、加入を考えています。ツタヤのものだと、2枚づつのレンタルになるそうですが、届いた日に一本見て、翌日もう一本を見て、返却、というやりかたで、一ヶ月にだいたいどれくらい観れるものなんでしょう?
すでに利用させている方、教えてください。
(ちなみに私は都内在住です)

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご存じとは思いますが、レンタルのやり方には自動発送方式と手動発送方式があります。
念のためどう違うのかというと、自動だと予約リストに入れたものが希望の順番どおり(もちろん在庫があるものから)届くのに対し、手動だと自分の予約リストから次に送るDVDを指定して送ってもらうことになります。そのときに在庫があるものしか指定できないと思います。

自動発送方式だと月に最大8枚と決まっていますので、どれだけ急いでも結局月に8枚です。

手動発送方式だと枚数は無制限になるのですが、次のDVDをどれにするかを指定してから送られてくることになるので、指定できなかったりすると当然遅れます。

ちなみに私は自動発送方式なのですが、今までの発送の状況から、haruka2005さんと同じスケジュールでDVDを観たとすると、こんな感じかなと予想できます。
1日目 1枚目を観る
2日目 2枚目を観る
3日目 ポストに返却
4日目 返却確認メールと次の発送内容メール
    (だいたい同日に届きます)
5日目 次のDVDが届きます。

私(大阪在住です)の場合、だいたい返却→確認と次の発送に1日、次の発送メールから届くまでに1日かかっています。たまに届くのが発送メールから2日かかることもあります。

手動発送方式の場合、参考URLにある注によると、

※1 手動発送方式の場合は、目安として午前10時までに発送指示いただいたDVDが当日発送対象となります(日曜日の発送指示分は月曜日発送となります)。
※2 ご返却確認当日の発送はございません。
※3 発送確定処理中(午前3時と午前11時半頃の1日2回、約1時間)は、発送指示いただけません。

※2にあるように、ご返却確認当日の発送はないようなので最速でも上記スケジュールより1日遅れる事になります。
1日で済むのか何日かかかるのかは私ではちょっと分かりかねます。そこは手動発送方式を採っている方にフォローをお願いしたいところです。

中途半端な回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.discas.net/d/d/index.html
    • 0
この回答へのお礼

自動と手動の方式があるというのは、確認していませんでした。ちゃんと説明をよんでから質問するべきでしたが、でもおかげで良くわかりました。

近所にレンタルショップが二店ありまして、どちらもレンタル料が200円前後です。新作も毎週一回、その料金で借りられるので、¥2000で月10本借りられる計算です。
なので、オンラインDVDと比較しても、月ごとの料金はそんなにかわらないんじゃないかと思いまして、質問しました。

手動方式ですと、若干お得にはなるのかな・・。あと、品揃えは豊富なようなので、近所のビデオ店にないタイトルもレンタルできる、というメリットもありそうですね。
とりあえず加入して、無料のお試し期間で、使い勝手を確かめようと思いました。丁寧に答えていただき、ありがとうございました。