プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年12月の給与明細が欲しいんですけど、申告すればもらえるものなんでしょうか??

A 回答 (4件)

なぜ給与明細が必要なのでしょうか?そこが問題ですよね。


本当に「明細票そのもの」が必要なのか?「証明書」に記入する為に金額(数字)だけ知りたいのか?それによっても異なりますよね。

確かに給与明細なら会社の総務とか人事に言えば、出してくれないこともないと思いますが、実務担当者から言わせて貰えば、データがシステム化されてるような企業でもない限り、倉庫へ行って昨年の全社員の給与明細の中からあなたの分を見つけて、コピーを取るなり、白紙の給与明細に手書きで写すなりの労力が要るわけですよ。
それが仕事だっていわれると困りますが、それだけが仕事ではないので、かなりの負担なんです。
給与明細票を必要としている理由が「入社してから今まで全部残しておいたのに、昨年の12月分だけ紛失してしまった」とかいうような、さしあたってせっぱ詰まった理由でないのなら、丁寧にお断りしたいですね。それか発行するにしても他の仕事が一段落してから時間のある時に腰を据えてやりたいっつーのが実状です。

なにか給与証明とか、どこかに提出する為に必要というお話なら、なにも給与明細そのものでなくとも、証明書みたいなものに金額だけ書けば済むんだし・・・。

給与明細の再発行は可能ですが、なるべくベターは方法を探して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのとおりです。それだけを紛失してしまったもので。
でもかなり迷惑をかけてしまうみたいですね~(^_^;
これからは無くさないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 07:43

余談になるかと思いますが、単に「給与明細書」の再発行の場合、pxw02270さんが仰っているとおり実は大変な作業です。

パソコンなどで管理していても、雑多な仕事の片手間にする「うっとうしい」作業ですので、丁寧に事情をちゃんと説明して交付してもらましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんなにちゃんと管理したところでもやっぱりめんどくさい作業なんですね~。

お礼日時:2001/08/31 07:51

申告するという意味は、会社に申告するということですね。


普通、申告というと税務署への申告と解釈されます。

会社に申告するというよりも、12月分の給料明細書の再発行を、会社の給与か人事の担当者に依頼すればよいのです。
使用する用途も云えば、それに合った書式で作成してもらえます。

既に、退職している場合は、返信用の封筒に切手を貼った物を同封して、依頼のメモをつけて送れば、早く処理してもらえるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こまかく再発行の方法を教えていただいてありがとうございました。
でも一番の方法は無くさないことですよね。あ~・・・(T_T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 07:48

仰っている意味が解りません。

「申告」とは何の事を言っているんでしょうか?

毎月のお給料の「給与明細書」の去年12月分を『再発行』して欲しいと言うことですか?
それだったら、会社の総務か人事にその旨頼んでください。会社によっては社長に。
当然、「うっとうしいな」と嫌な顔をされますが、出してもらいましょう。又出す義務があります。ですが、こちらも「申しわけないですけど・・」と言う態度で望んで下さい(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。説明がたりませんでした(^_^;
そうです。ようするに再発行して欲しいということです。
簡単にはもらえないんですね。総務や人事の方に迷惑をかけてまで欲しいというわけではないのであきらめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!