プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、「男子は格好付け(目立ちたがり)がお好き」とのこと。私は中一の中学生です。
もうすぐ中二へ進学ですが、クラスの人や他の同学年の人とは長い付き合いで、他のクラスの名前や顔は知っています。出身校が違う人はクラス以外知らない人は多少います。よく学校内を歩いていると学年問わず、男子のシャツ出しをよく見かけます。最初、かっこいいなあと思ったこともありましたが、「だらしない」と思うときもあります。私は、女子にもてたいからあんなことしてるんだと見るたびに思っています。もしかして目立ちたがり屋!?
 まあ、高校になってから困るのはシャツだししている男子だから自分には関係ないと思っています。自分はシャツだししていないし、よく家族や先生から「お前は身だしなみも言葉使いもいい」といわれますが、
 みなさんは男子のシャツだしをどう思いますか?
的確な回答お願いいたします。
 因みに私は男子ですが、この「教えて!goo」で
よく男性の方が「私」と使っているので、人前では
僕というより私と書いたほうがいいかなと思い、
「教えて!goo」では自分のことを私と書くようにし
ていますが、やはり私は子供ですから、僕と書いた
ほうがいいのでしょうか。これについても、迷うの
で、回答者さんのご意見お願いします。
(私は決しておかまではありません。学校や家など
では僕と言っています。そこの所よくご理解下さい)

A 回答 (2件)

すごいですね~!僕も同じことを考えています!

ちなみに僕は高1♂です。自分のことを「僕」と言おうが、「私」と言おうが、それは個人の自由で、多分みんなもそんなに気にしていないと思います。
もちろん、「私」と言っても、おかまでは全くございませんのでご安心を。
つまりは、あなたが思った方を使えばいいのです。

シャツ出し…僕は夏休み明けちょいまでは、やってました…(恥)
あれは確かに目立ちます。しかし、だらしない意味で目立つことが普通です。
僕はクラスの中でも上位の女子(モテる人)に、「君は顔も美形でかっこいいけど、シャツ出すのはやめなよ。ダサいよ。あと、少し腰パン気味にするといい感じ!」と言われました。
「ふ~ん」とか思いつつ「男子のカッコイイと女子のカッコイイは違うんだな~」と思いました。
この点を、今時の男子はわかっていないのか、と…(少し前の自分を含む)
制服ファッションは、女子に聞いてからやった方が良いです。

自分の意見ですが、シャツ出しは、涼しいです。(爆)ただ、格好悪いとも思わないし、あまりダサいとも思いません。
でも、女子の意見にビビったので、今はシャツ出しを見るたびに「こいつ、自分ではカッコイイと思ってるけど、女子から見るとダサいんだなぁ~」って思います。

とりあえず、これくらいの意見ですが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>制服ファッションは、女子に聞いてからやった方が良いです
私のクラスの女子は強情な人が多く、話しづらいのです。簡単明瞭に書きますと、嫌いな女子が多いということ。私ら男子みんな嫌っています。しかし中にはいい人もいます。
>シャツ出しは、涼しいです
涼しいんですか?涼しいのならいいですが、私はしたくもないですし、第一、先生にこっ酷く怒られます。
私のクラスも他のクラスもシャツ出ししている人がいると、先生が怒って何べんも同じことばっかりしていると罰せられます。例)反省文、何日か先生の手伝い
など
 こんな感じでしょう。packuriさんの気持ち分かりますよ、例えばトイレで大便した後、わざわざ制服(カッターシャツ)をズボンの中に入れて、ベルトを締める…といったようなパターンでめんどくさいですものね。特に時間がないときとかはいちいちそこまでしていると手間がかかって仕方ありませんね。私の場合、時間がないときは、シャツ出したまま行って、後に締めるといったようなパターンです。
 あと余談ですが、男子で長ったらしいズボンでシャツ出してポケットに手を突っ込んでいる生徒が時たまいます。何か不良少年みたいです。こんなだらしない格好で高校へ入試・面接へいったら一発で落とされてしまいます。家の人はどんなに悲しむことやら…。
packuriさんは高校入試でどんな格好になさいましたか?この文章を読んでいてお暇があったら補足としてお答えいただければ幸いです。嫌なのならよいですが。
 とても参考になりました。詳細なご回答ありがとうございました!

中学生っていうのはお洒落に関心が芽生え始める年頃なんじゃないかなと思います。

だからちょっとかっこつけてみたくなったり
女の子の関心を引こうと試行錯誤してるんじゃないかなぁと質問文を読んで思いました。
もてるための努力、結構じゃないですか。
私は女ですが、外見に無頓着な男の子よりもお洒落な男の子が好きですよ。

シャツ出しでも何でも、私からすれば
「似合っていればそれで良し!」です。
似合わないのにカッコつけてやってるもの程痛いものはありません…
たしかにシャツ出しなんかは大人から見ればだらしないのかもしれませんが、
きちんとシャツを入れていれば良いというものでもないと思うので、
髪を何色に染めようがピアスを何個つけようが、
中身のきちんとしている人が(←ここが一番難しいとは思うけれども)
「何が自分に似合うか」を分かってやっているのであれば私はオッケーです。

実際、一般的にだらしないと言われる格好をしている男の子ですっごくいい奴は何人も知っていますし、
外見はだらしなくないけど中身が?な人も同じくらい知っています。
だらしのない格好をしているってことはその外見だけで周りから判断される可能性もありますが
それはその人個人の責任だから質問者さんのおっしゃる通り第三者が気にすることはありません。

私は中学生の時は真面目に制服を着ていて先生からの受けも良かったのですが
だんだんそんな「良い子的自分」に飽きてきたので
高校に入ってからは茶髪と化粧とミニスカートを始めました。
質問者さんもある日突然だらしなーい格好をしたくなるかもしれませんよー。

あと、男の子が「私」と使うのは私は一向に構わないと思います。
質問文や回答文の中で自分の性別をはっきりさせる文が書けていれば良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>外見に無頓着な男の子よりもお洒落な男の子が好きです
当たり前でしょう。私も無頓着な男子よりもお洒落な男子のほうがいいです。無頓着な男子とは服装のことも気にしないだらしない男子ということで、私的には好みではありません。正反対にお洒落な男子のほうは普段から手入れが上手、つまりまめに手入れをするということ。服装から違うでしょう。見るからに顔を見れば分かります。私のクラスの男子は長期に渡ってシャツ出しなどをしてきました。当然の結果、通知簿は普段からの生活×(努力が必要である)でしょうね。
>質問者さんもある日だらしなーい格好をしたくなるかもしれませんよー
いえいえ。私はそんなことは一切しません。第一、周りの人から恥をかく。しかもNO.1さんのお礼で書いたように、先生に怒られる、罰せられる(長期に渡ってした場合)こんな恥をかくことなんて私は嫌です。
確かに男子はもてたい気持ちは分かるが、私としては嫌なんです。今まで通知簿のふだんからの生活の欄でいままで◎(十分達成してる)だったのが、×になることと同じです。普段ろくに身だしなみも整っていない男子が、通知簿の結果だけ期待していて通知簿が悪かったとすればそれは当然の報い。自業自得でしょう。それは仕方ないと思っています。男子が高校入試や面接でシャツ出ししていて、だぶだぶのズボンを履き、ポケットに手を突っ込んでいる男子を目撃したらそれはあってはならないこと。人間は勉強だけできたってそれはいけない。性格、身だしなみなどがあってからこそ、本当の人間と言うものではないでしょうか。少しはかっこつけてもいいですが…。ジャニーズとかいますよね。これは悪魔でも私の意見ですので、意見が食い違っていたらごめんなさい。
 突如ですが回答ありがとうございました。