アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年に発売された富士通のFMV「C6/93WL」を使用していて、DVD-ROMだけでは物足りないのでマルチドライブに変更したいのですがメーカーパソコンなのでドライブを換えれるのか心配です。換えれるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

前面(フロントベゼル)の形状が特殊なので、結構難しいと思います。

確かに外付けの方が楽そうですね。その際は、USB1.1のままだと速度が遅いので、IEEE1394(DV端子)に接続するか、
USB2.0のボードを追加してやる必要があります。

ただ、内蔵が全く付加というわけではなさそうです。形状をみると、薄型のドライブではなく通常のドライブに
特殊なベゼルを取り付けているだけみたいです。
もし、元々のドライブの形状、あるいはレイアウトが同様であれば、付け替えることは可能だと思います。
少なくとも、取り出しのスイッチの位置が同じで、ディスクを取り出す際にトレイが本体と干渉しなければ見た目は悪いですが使うことができると思います。

書き込み型DVDドライブになってからは以前とはデザインが異なるものが多くなってきたので、全く同じものは見つかりませんが、
どうしても内蔵でというのであれば、やってみてもいいと思います。
元々のドライブを取り外して、ショップで相談するといいですよ。
    • 0

あ、また書き忘れたので補足です。

このケースですと、USB2.0の拡張する時、PCIスロットに挿すカードはLowProfile対応の物にしといて下さい。

前面ベゼル外すのは、上手くやればいいんですが力任せだと、ペキっと泣くに泣けなくなる可能性も・・・。
    • 0

C6/93WL

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_ser …

スリムケースの専用品のようなので、普通では無理だと思います。

USBも1.1のようだから、外付けはお勧めしない。
あー、IEEE1394(DV)はあるから、これで外付けドライブは繋がるかなぁ・・・
    • 0

このスタイリッシュな筐体だと、内蔵は止めといた方が良いです。

外付けのタイプの方が宜しいかな?
    • 0

普通は無理でしょうね。

そのパソコンにあう(形状)のドライブが市場に出てきません。(売ってない)

ドライブ単体を購入することが出来れば可能でしょう。
    • 0