アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中東という言葉が the Middle Eastの直訳だ、
ということまでは調べて分かったんですが、
どこから見て、Middle Eastなんですか?
中東があれば、西東とか東東とかは?
もしかして、イスラム教と関係あったりするんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ヨーロッパから見た東洋を近い順に「近東」「中東」「極東」といいます.


厳密にここからここまでと線引きがなされているわけでなく,時代によっても
多少変わっているようです.
近東 Near East  バルカン諸国~シリア~トルコ~エジプトのあたり
極東 Far East  日本~韓国~中国~タイ~シベリア東部あたり
近東と中東を合わせて中近東というのはよく言いますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代によって変わるんですか~。
となると、やはり「大体」の地域としてしか表現できないんですね。
歴史の授業などでは、どちらの時代での地域表現か、というのも
大変な問題なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:54

ヨーロッパから見た東洋諸国のうち、近いところを近東、遠いところを極東、その中間ってことで中東となっていたそうです。


ところが、昔で言う近東と中東部分が合わせて中近東とされ、それがまた短くなって中東…(おいおい)ってことになってます^^;

ですので、区分的には中東(トルコ等)、南アジア(インド等)、東南アジア(インドネシア等)、極東アジア(日本等)…ってことですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースではあまり「近東」というのを聞かず、
「中東」「中近東」とばかり呼ばれるので、不思議に思っていました。
そういう背景があったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:52

ヨーロッパから見て


すぐ東・・・近東(地中海の東あたり)
中くらい離れた東・・・中東(ペルシャ湾あたり)
遠く離れた東・・・極東(東アジア)

だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中」っていうのは、ヨーロッパからの距離だったんですね。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!