プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人でもお椀などうつわを木彫りでつくれるようなキット?ってないでしょう
か?
実は、先日職人さんが木彫りで器を作っている光景(轆轤のようなものの上に
木の器を置いてシュッシュと木を削り形を作っていました)を見た母が、
「ああいうことを趣味で出来たらやってみたいな」とぽつりと言ったのを
耳にして来月の誕生日プレゼントにそれが出来る道具一式をプレゼントしたい
なと考えています。
ですが、どのようなものを集めたらよいのか分りません。
まったくの素人でも取り掛かれるようなキットなどがあればいいのですが、何
か良いものはないでしょうか?
もしくは、そういうのを相談できるお店はないでしょうか?
どうぞお力をお貸しください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

木工用の旋盤が市販されています。

幅30センチ。長さ1メートル位です。DIYや、ホームセンターで店員さんに尋ねて見て下さい。店舗になければカタログで取り寄せできます。(以前見かけました。2万円位でした。)切削道具は金物専門店で相談すると良いと思います。一度に沢山の道具をそろえるのは大変なので、少しずつ揃えるのが良いと思います。「旋盤が手に入ればこっちのものです。」親孝行頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。まったく私にはわからないことなのでとても助かりました。
東急ハンズのHPにいきましたら旋盤のことが載っていました。
あのような機材を使って作るんですね。(本当に無知でお恥ずかしいです)
早速お店に行ってみてきます。
どうもありがとうございました。

木工旋盤自体は、最近よく見かけるようになりましたね。

ただ、棒状の物なら比較的削りやすいのですが、皿や椀のような物は
かなり難しいです。また、使用する旋盤の能力の問題も関係してきま
す。他には使いみちの無いような道具ですから、購入してから慣れる
というよりも、文化教室のような所で体験してからにする方が良いと
思います。私の場合、学生時代に、大学の技工室邇あったので、本と
かを参考に試してみたのですが、刃物の使い方とか、なかなかうまく
ゆきませんでした。(個人的な感触では、金属加工の旋盤よりもコツ
のような物がありそうです。)

なお、趣味の工芸として木工製品を作ってみたいという程度なら、概
形を削った物(彫刻や絵を描いたりして仕上げる)が、美術教材や手
芸材料として市販されています。

て市販
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてどうもありがとうございます。
本人は、器物を作りたいそうなのです。
やはり最初からいきなりは難しいのですね。
とりあえずハンズでみて考えたいと思います。