アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAVRE LEUBAというスイスメーカーのちょっと古い女性用腕時計(銀色、正方形)を買おうと考えています。その表示に17JEWELSと書いてあり、そのメカニズムは確認しましたが、それがあることによる時計の価値がよくわかりません。それがあるのが普通なのでしょうか。それともあるからそのぶんだけいい時計なのでしょうか。また、この時計について詳しい情報があれば教えてください。ちなみに僕が買おうとしているのはとてもきれいな状態で機能的にも問題なしで15000円です。自動巻きらしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

またきました



そうですね~
いま、国内メ-カ-で自動巻きってそれほど作っていませんよね
セイコ-なら「オ-トクオ-ツ」
ほぼ自動巻きですが自動巻きより精度を安定化させた
振動、温度による精度変化がない

シチズンなら「ソ-ラ-」
エコ化ということですよね

通常のクオ-ツ時計ですと
4石ぐらいでしょうか?重要なところしか使いませんね
機械が安いものですと石も使いません

いま、15石の時計の価値って難しいと思います
精度ならクオ-ツなどのほうがいいですし

ブレゲやバセロンコンスタンチンなどの複雑機械時計であれば
あるていどの精度はでますし
機械時計の醍醐味もありますよね
そういう時計であれば石の数にこだわる価値があると思います

自動巻き面白いですよ
くせがつかむまでは「なんだ~」って思うかもしれませんが、
この方向で3秒進むとか
錘の音に耳をすませてみるとか
はまると怖いですよ

あ、取り扱いはくれぐれも丁寧に
水にも気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと興味深い話ありがとうございました。今週の週末ゲットすることになると思います。彼女の誕生日のプレゼントです。ウンチクも添えて贈ります。時計ははまるとやばそうですねえ。

お礼日時:2005/03/15 19:06

はじめまして



通常ですと15石~17石が標準です
一時期無理やり石の数が多いほうがいいということで
むちゃくちゃな数の機械時計があったと聞いたことがあります

要するには一番動いて消耗の激しい歯車に対して
人工ルビ-を(当初は天然ルビ-でした)使う事が用いられました
それなので歯車が多い→複雑時計→石を沢山使う→高級時計という法則です。

FAVRE LEUBAさんの時計の事については詳しくないです
取り扱った事も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。最近の時計もやはり自動巻きは17石が標準なのでしょうか。大手のブランドセイコーやシチズンなどのメーカーでは17石を使わないものもあるのでしょうか。そして17石使ってるからこの時計はある程度優秀であり、使ってないものは安物であると言えるのでしょうか。もしご存知なら教えてください。

お礼日時:2005/03/14 17:07

ファーブル・ルーバは、老舗のスイス時計メーカーですが、日本ではあまり知られていませんね。



一部のマニアでは、アンティークウオッチとして人気があるようです。

「17JEWEL=17石」とは、磨耗し易い歯車の駆動部分に使っている人工ルビーの数を表しています。

数が多いほど、磨耗による故障部分が少なくなるので、「いい時計」とは言えますが、宝石の数が多いという意味の「高い時計」とは意味が違います。
まあ、17石であれば、標準的でしょう。

状態が良くて15000円であれば、お買い得と思います。

ファーブル・ルーバについての情報は少ないのですが、とりあえず見つかったサイトを載せておきます。

参考URL:http://nakahiro.parfait.ne.jp/moji/favrememo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。マニアに人気のあまり知られてないメーカー。ぞくぞくしてきました。ゲットします。

お礼日時:2005/03/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!