アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給水工事に使う材料で「シモク」って何?

A 回答 (3件)

以前水道工事店に勤めていました。


シモクとは、水道メーターを配管とつなげる金具です。
水道メーターは、法律により、定期的に交換しなければなりません。
そのため、完全に固定されていては、交換できません。
また、メーターは、銅の特殊合金ず、配管は、塩ビ管ですから、直接つなげた場合、配管を傷め、水漏れの原因となります。
そのため、メーターと塩ビ管をつなげる金具が必要になります。
それがシモクといわれる物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/03/13 23:14

異種管継ぎ手の事を言います

    • good
    • 5

ユニオンソケットの事だと思います、


塩ビ管の片側が少し膨らんでいて、そこに袋ナットを通してメーター等を取り付けます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A