プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月分から3月分の国民年金を一括で前納した場合
仮に8月から会社の厚生年金に加入することになったら
前納していた国民年金9月分~3月分は
返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>厚生年金に加入した8月のすぐ後ですか?


になりますが、お役所の仕事ですから役所から還付の案内が送られてくるのは少し時間がかかるかもしれません。
お急ぎであれば厚生年金に加入した後に、直接社会保険事務所に出向いて還付請求した方が早いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
これで安心して払う事ができそうです。
二度も回答して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 21:52

厚生年金と国民年金はともに社会保険庁が一括管理していますから、厚生年金に加入すると自動的に国民年金から厚生年金に切り替わりますから、重複して納付した分は、社会保険事務所から返還の通知が来ます。



社会保険は、厚生年金と健康保険がセットになっています。
現在、国民健康保険に加入している場合、勤務先で健康保険に加入しても、市では把握できませんから、市の国保の係へ、新しい健康保険証と、国保の保険証ろ印鑑を持参して国保から脱退の手続きと保険料の精算をする必要が有ります。
脱退の手続きをしないと、いつまでも国保の保険料の請求が来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>現在、国民健康保険に加入している場合、勤務先で健康保険に加入しても、市では把握できませんから、市の国保の係へ、新しい健康保険証と、国保の保険証ろ印鑑を持参して国保から脱退の手続きと保険料の精算をする必要が有ります。

そうなんですか。知りませんでした。助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 19:35

はい。

そうです。
ただ一括前納では1年分の割引になっていますので、それが再計算されて、
4~8月分を前納した場合の割り引きで4~8月分算出され、納めた保険料総額から差し引いた差額が戻ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

>納めた保険料総額から差し引いた差額が戻ってきます。

これはいつ戻ってくるのでしょうか?厚生年金に加入した8月のすぐ後ですか?それとも厚生年金を8月から3月分まで支払った後ですか?
よろしければお願いします。

お礼日時:2005/03/13 19:32

差額を計算して帰って来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す