プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツアーで海外旅行(一週間程度)へ行きます。
添乗員随行ですが添乗員さんに心づけはあげた方が
良いでしょうか?

あげるとしたら

金額はいくら位?
あげるタイミングは?

A 回答 (7件)

主催旅行(ツアー)に参加ですよね?



最近では添乗業務だけを請け負っている会社の方もいらっしゃますので
私の今までの個人的な所感ですが.....(^^;

確かに、たまにお客様から
「少しだけと....」
といった感じで声を掛けて頂く場合があります。

もちろん悪い気分はしませんが正直なところそれ以上に困った気分になります....。

逆に「この人だけを特別扱い出来ないし....」と考えてしまうので、
私の場合 丁重に辞退させて頂いているのが実情です。

いろいろな会社や担当の方がいますので、何とも言えませんが
しっかりしている会社程 同じツアーに参加されているお客さんは平等であり
その様な教育はされていると私は思います。

逆に私は「心づけ」と目に見えるものより、旅行終了時とか
疲れている時「楽しかったです。有難う」と言われる方が全然嬉しいですね♪

逆にその様に接して頂けるお客様の方が個人的には好きです。

参考にして頂ければ幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大した下心があってではないのですが・・・
そーーですか!!!
専門家の気持が聞けて良かったです。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/15 16:56

特にお世話をかけたとき以外は不要です。



但し、韓国ツアーで、ツアー客が、我が家の3人だけのときがありました。
そのときは、運転手さんとガイドさんに、それぞれ日本円で2000円ほど差し上げてしまいました。
そのおかげで、免税品店めぐりの一部省略とか、いろいろ便宜をはかってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

私が家内とカナダに行った時と同じですね。
乗り継ぎでへまをして荷物が届きませんでした。
現地のガイドさんが色々してくれて次の日の朝、
ニコニコしながらホテルまで荷物を持ってきて
くれました。

そんな経験から心づけが必要かな?と思ってしまいました。

お礼日時:2005/03/15 17:10

添乗員は添乗することで、収入を得ます。


心付けを上げても、特別に面倒を見てくれることはありません。また、お客様には平等に接しなければ、業務違反になります。

といっても長いツアーだと、添乗員さんの動きでツアーの楽しみが増します。(反対もあるが)
そのような時は、誰かが言い出したらみなで相談して考えてください。
ツアーが終了して挨拶のときに渡せばいいでしょう。

なかには心付けをあてにして動く添乗員もいますので逆効果になります。

特別な迷惑を他のお客様にかけたようなときは、個人で考えてください。
その時の添乗員の動きで判断します。
個人的な迷惑処理も添乗員の仕事の範囲です。

心付けよりも帰国してから、会社経由でお礼の手紙を書いたほうが添乗員は嬉しいものです。

みえみえ「自分だけ特別扱い」な心付けはしてはいけません。
添乗員は受け取りません。また、常識ある添乗員ならそのようなことで、特別な扱いはしません。

あくまでもツアーは団体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変参考になりました。

もし、楽しかったら帰国してからお礼の手紙を出します。

お礼日時:2005/03/15 17:05

基本的にあげなくてもOKですよ。

(これまでツアーを利用した時、あげたことはないです)もし心づけをあげたい時は添乗員さんが一人の時(同じツアー客に見られないように)なるべくツアーが始まってすぐに渡してはいかがでしょうか?(1週間なら2000~3000円位でしょうか)心づけを喜ぶ添乗員さんもいるとは思いますが、一番喜ばれるのは添乗員さんの説明・注意を守り、集合時間に遅れない、他のツアー客に迷惑をかけない、添乗員さんを心配させないなど社会人として当たり前の常識・マナーを持って行動し、旅行を心から楽しんで下さることだと思いますよ。旅行後、お礼の手紙(又はメール)を本人か会社宛に送っても喜ばれると思います。私はいつも会社宛に添乗員さんの良いところとお世話になったことを書いて送ります。NO1の回答者様のおっしゃるように、迷惑をかけた時にはお詫びも兼ねて渡すと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
会社にお礼の手紙は気がつきませんでした。

以前カナダに個人旅行したとき現地のガイド(日本人)
さんにあげたとき大変喜ばれたので・・・・・

お礼日時:2005/03/15 17:03

こんばんは。



あげる必要はないと思います。
もしお世話になったからあげたいということでも、現金はどうなんでしょう??旅行中に『差し入れ』として、現地のビールとおつまみやお菓子をプレゼントしたり、消えてなくなってしまうものの方が、お互い気が楽だと思いますよ。
すごく親しくなって、好みも分かるくらいになったら、旅行中に何か買ってもいいかもしれません。(女性ならハンカチとか、嵩張らないもの)

大丈夫だとは思いますが、旅行中に添乗員さんを必要以上にコキ使わないように心がけた方がよいと思います。たいした用事でもないのに夜中に電話をかけたり、無理難題を押し付けたり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
国内旅行していても添乗員さんに迷惑かけている人が
いますよね・・・・
迷惑かかけないように気をつけます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/15 16:59

基本的に不要です。


個別にあげる必要は全くありません。
もしツアーの一行で、そういう話が出たら、一人1000~2000円ぐらい集めてまとめてあげるのも良いかもしれませんが、あなたから言い出すことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
以前は会社の団体旅行だったのでまったく考えなかったのですが・・・・

お礼日時:2005/03/15 16:52

基本的に必要は無いと思います。


彼らは添乗料等貰っていますので。
ただ貴方が添乗員に非常に迷惑を掛ける行為をした場合、お礼の意味であげるのは良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、有難う御座いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!