アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DELLのデスクトップをメインに使用しており、OSWIN2000登載のノートPCをサブとして購入しようと思っています。
色々なサイトを見たのですが、OS2000をxpからのダウングレードではなく、OEM版などで選択できる機種が少なく、いきついたところが、マウスコンピュータのm-Book GV3010PEでした。
TWOTOPのPCも候補にあげていたのですが、キーボードの配列が自分の希望するものではなかった為候補からはずしました。
自作できるほどのスキルがないため、カスタマイズできるショップでの購入を検討していました。
なので、チップセットなどの評価がわかりませんので、この組み合わせでいいのかがよくわからない状態です。

そこで、このPCについてのご意見をお聞きしたく質問しました。
また、マウスコンピューターの評判がいまいち分からないので、あわせてお聞きできればと思います。

特に重い作業の用途目的は、
仕事→フォトショ、イラストレーター、フレームメーカーを使用し、3つとも同時に開く時あり。
画面をひろく見たいためSXGAの方がいい。
パナのDIGAを使用しているため、RAM等の編集。(頻度は薄いです。)

スペックは…コピペですが、
m-Book GV3010PE osをxp→2000に変更のみでそれ以外は標準スペック
■ HTテクノロジ インテルPentium4プロセッサ
  3EGHz (FSB800MHz/2次キャッシュ1MB) 
■ マザーボード Clevo D410EV(D420V)
■ チップ・セット SiS M648FX
■ DDR SDRAM 512MB PC2700(256MB×2/最大1GB)
■ 60GBハードディスク
■ ATI Mobility RADEON 9700/128MB
■ 8倍速DVDスーパーマルチドライブ
■ 15インチTFT光沢液晶ディスプレイ
  (1400x1050ドット) 
■ 10/100/1000Base-T LAN
■ リチウムイオンバッテリー(標準2.0時間)

以上、長くなってしまいましたが、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

拝見したところ、画像系のソフトを多く立ち上げるみたいですね。


それですと、このスペックではメモリが少々心もとないかと思います。
それ以外はオーバースペックな気もしますが、イラスト編集とかの作業はディスプレイも大きいほうがいいのでは?15インチは少し小さいかもしれません。
予算が許すのならば、そのへんの検討をしてみるといいと思います。
    • good
    • 0

大手家電メーカーのノートPCはASUSのOEM品ばかり。



ビクターのInterLinkはASUS製。
富士通のLOOXも2年くらい前の機種T93Bはhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/bib …のようにヒンジ部がASUSノートによくある形をしている。

国内大手メーカー品もショップブランド品もBTOメーカー品も、みなASUSのOEMです。
    • good
    • 0

何かの手違いで重複したコメントが掲載されました。


どうもすみません。
    • good
    • 0

こんにちは GOJIYOさん


ご事情よくわかりました。
dellで調べましたところ「テレビCMパッケージ」に1GBのメモリーをつけてマウスコンピュータのm-Book GV3010PE程度になるみたいですので報告します。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/co …
    • good
    • 0

こんにちは GOJIYOさん


ご事情よくわかりました。
dellで調べましたところ「テレビCMパッケージ」に1GBのメモリーをつけてマウスコンピュータのm-Book GV3010PEより安くなるみたいですので報告します。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/co …
    • good
    • 0

こんにちは GOJIYOさん



文章を見せていただきちょっと疑問に思うことがありましたので書かせていただきました。

>仕事→フォトショ、イラストレーター、フレームメーカーを使用し、3つとも同時に開く時あり

この作業はメイン機のデスクトップでやった方が良いのではないでしょうか 私ならメイン機を最新のハイスペックにして仕事の効率をあげることを考えます。

またマウスコンピューターで検討されているみたいですがあまり使っている人の意見を聞いたことがありません。 もしメーカーでも対処していないトラブルに遭遇したとき使用している絶対数が少なければトラブルを解決する方法やヒントがないに等しいと思われ そのトラブルに費やす時間のことや解決できなければただのゴミになることなど考えたときはたしてよい選択なのか私ならじっくり考えてしまいます。

こんなことしか書けなくてすいません、

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
今回のサブ機購入のきっかけが、メインで作業できないときにサブでの作業をしたいというのが最初でした。
私事ですが、メイン機が寝室にあり夜主人が寝てしまうと作業できない状況です。その中でも仕事をしなければならないので、別室でできる様ノートのサブ機を購入しようと思いました。
また、メーカー等で購入できればいいのですが、OS2000を使用しなければならず、OSなしを購入するほどの自信がないので、ショップPCしか選択肢がなくなってしまいました。(PanasonicやIBM等のPCはありますが、高価な為手がでません…)
以上のような理由から、マウスコンピューターのノートとなりました。

またスペック等でのご意見、他の選択肢等のご意見がありましたら、宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/03/14 09:48
    • good
    • 0

1番大切なことは自分が気に入ったものを買うことです。


メモリは1GBにアップグレードしてみては?
あとは特に言う事はないですね。ノートにしてはそこそこのHDだし。
僕はセカンドPC(デスク)をココで買いましたが安いしスペックが良いので満足してます。
サポート面はお世話になっていないので何とも言えませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!