プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から個人で仕事をしております。
確定申告の期限が3月15日までということで、本日、悪戦苦闘しながら何とか確定申告書を書きました。
明日、税務署に郵送しようと考えています。
税金の納付も3月15日までということなのですが、どのようにして支払うのでしょうか?
税務署の銀行口座に振り込むのかな?と考えていますが、口座番号を知りません。
どのようにして支払うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 


現金納付の場合は、納付書(納付書はご質問者さんに送付されているか又は税務署や金融機関にあります)に納付額を記入して現金を添えて最寄りの金融機関又は所轄の税務署で納付します。

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/08.htm#23

また振替納税(http://www.taxanswer.nta.go.jp/9201.htm)の場合は、平成17年3月15日までに手続きをすれば、平成17年4月19日に指定した口座から自動的に引き落としになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年が初めての申告のためだと思うのですが、納付書は送付されてきていませんので、金融機関にある納付書で納付しようと思います。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:37

 国税の銀行振り込みはありません。


 銀行の窓口で支払うか、直接税務署に行って納付書を作って納税します。申告書の郵送をお考えのようですが、提出するだけなら待ち時間もありませんし、その後納税すれば一度に済みますので、事情が許すのであれば税務署に行かれることをお勧めします。
 その時に銀行印を持って、銀行引き落とし(振り替え納税)の手続きをなさると今回は勿論、来年以降も自動的に引き落とされるので便利です。今年は4月19日が振替日になりますので、一ヶ月以上先に納税することになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めに申告書を書いて余裕を持って税務署に行けばよかったのですが、なれないことでぎりぎりになってしまい、15日までには税務署に行く都合がつかなくなってしまいました。
皆様に教えていただき、銀行引き落としも考えてたのですが、今年は銀行の窓口で支払おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:40

昨年のお盆に確定申告をしました(空いていましたよ)。


そのときは税務署内の窓口で支払いました。

郵送申告なら、後日通知書が届くと思いますのでそれをもって銀行に行けばよいかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:33

所得税の納付期限は3月15日なので、その日までに


税務署の窓口に納付することになると思います。
確定申告で還付の場合は郵送などで出しっぱなしでも
よいと思いますが、さらに税金を納める場合には、
納付まで期限までにしないといけませんね。
実際の引き落としは4月になるという振替納税の制度も
あるようですが、この手続きも3月15日までに
しないと利用できませんね。

そうでない場合は、確定申告で決定する税金については
延滞金を含めて納入通知書なんかが届くのでは?

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
振込納税という方法もわかりました。

お礼日時:2005/03/13 21:31

納付書、または、銀行引き落としです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
銀行振込はないというのが分かりました。

お礼日時:2005/03/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!