アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMeにIntenetExplorer6 ServicePack1をインストールしようと頑張っているのですが、「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから、セットアップを再実行してください。」というメッセージボックスが出て完了できません。
再セットアップを促されるので、他のアプリケーションを終了し、再度チャレンジするのですが、どうしても完了しません。何が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181511

こちらのNO3が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!
インストールできました。感激です。
ソフトの再購入まで考えていたので、本当に助かりました。
なにか、つかえていたものがとれたみたいに精神的にもスッキリしました。
本当にありがとうむございました。

お礼日時:2005/03/19 12:24

MEをいまだに5台程度使用しているので、同じような体験を何回かしました。

一番確実と思われるのは、MEの再インストールです。

できれば、完全にフォーマットし直して、きれいな状態に戻し、そこから工場出荷状態、あるいはクリーンインストールしないと無事にインストールできない可能性が高いと思います。

再インストールしなおしたら、ウイルス対策ソフト等を起動させないようにして、ウインドーズアップデートから一番初めにIE6を適用してください。その後、残されたアップデートを行なうと見事にできると思います。

場合によっては、NETのインストールも同様にトラブルを起こします。特にファイアーウォールを設定し、それが邪魔をして一度インストールに失敗すると、最初からOSをクリーンインストールをしなおさないと正常にインストールできなくなりました。

特にMEは簡単にトラブルを起こすのですが、慣れると軽いし、ちょっとした異常でフリーズしてくれるので時間のかかる順次にダウンロードするような連続運転では安心して使っています。数台、同じ作業させると、ある機械はちゃんと出来、ある機械はフリーズして止まるのですが、止まったときのログを確認すると無理やりアクセスされそうになり、負担が増え、ダウンしていたなどが判明し、より慎重に対策をたてるなどの対応するのに利用しています。

2000やXPだと、安定し、まずダウンしないのはいいのですが、とても重いサーバーにアクセスするには時間ももったいないので、MEで対応させ、ダウンロードなどは任せきりにしています。ダウンロードしてから、それを検査するのも大きなHDDだと時間がかかるのですが、小さな容量でHDDを切り、そこだけ検索すると短時間で検査も終わります。

話が脱線しましたが、一度インストールに失敗して、再び最初からIEを再開してもだめな際は、OSから完全にインストールしなおすのが確実ですし、動きも速くなり使いやすくなりますので、定期的にクリーンインストールするか、正常に起動している状態をバックアップして、そこから定期的に復活させるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールは何回か「やってみよう」と思いましたが、まず現在利用しているデータのバックアップをどうするかという問題や動いているソフトのライセンス番号が不明(CDそのものはあるのですがケースが行方不明)なものがあり、踏み切れません。
やはり、再インストールしか手が無いとの結論であれば、ソフトの再購入を含めて考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 12:04

マイクロソフトのHPで対処方法が載っていますので


参考にしてみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/303399/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイクロソフトのサポートページは参考になりましたが、実際に試してみると、うまくいきません。
方法がいくつもあるのですが、そのどれを試せばよいのかわかりませんし、途中で別の症状が出た場合、それをもとにもどす方法もわかりませんので全て試してみるというのも不安でできませんでした。
起動時にインストールが完了していないというメッセージはでるのですが、とりあえず、動いているのでしばらく様子を見ます。

お礼日時:2005/03/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!