プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月始めに道南の旅行にいきます。日程は下記のような感じになると思うのですが、移動時間とか、食事とかが心配です。
1日目  千歳空港11:30着→支笏湖→地球岬→登別温泉(ホテルまほろば)(宿泊)
2日目  登別温泉→小樽(小樽運河等観光、昼食(お寿司)→札幌(夕食)→シャトレーゼガトーキングダムサッポロ宿泊
3日目  札幌市内観光→17:00千歳空港

1日目に支笏湖と地球岬に行きたいのですが(レンタカーで)時間的には、余裕を持つ事ができますでしょうか?
また、支笏湖あたりで昼食を取りたいのですが、お勧めのお店がありましたら教えてください。また夜に登別付近での美味しい店ありましたらお願いします。
2日目の夜は札幌ラーメンを食べたいのですが、お勧めのおみせがありましたらお願いします。
 
観光は上記の予定なのですが、他にお勧めスポットがありましたら教えてください。ちなみに1日目か2日目に洞爺湖の観光は時間的には無理でしょうか?
 3日目の札幌市内観光のお勧めがありましたらお願いします(場外市場、道庁、時計台、羊が丘をよていしています。)
はじめての北海道なので、欲張って失敗しないようにしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



今回ご旅行される地元の北海道苫小牧のものです。

みなさん回答されているので、恐縮ですが地元知識をアドバイスさせて下さい。

(1)北海道の4月始めは、まだ山間部や日影に積雪や凍結箇所があり冬道になれていない場合、高速道で移動されたほうが安全です。特に今年は例年にない大雪で、雪解けが遅れております。日没後の車移動は、道路凍結の恐れがありますので避けるような、時間的に余裕のある行程を組んだ方が良いと思います。

(2)行程について
1)1日目
・到着後の昼食は、空港内で済まされたほうが良いと思います。もし、外で食べられるのでしたら苫小牧東IC入口手前のR36号線沿いで、ラーメンの大王(元祖カレーラーメン)もしくは、IC入口を苫小牧方向に少し行き過ぎたところで、苫小牧トラックステーション(一般客OK)があり、施設内のレストランタートル(ホッキ丼)がおすすめです。
ちなみに、カレーラーメンはカレーライスのライスがラーメンになったイメージ。ホッキ丼は苫小牧がホッキ水揚げ日本一の港があるため、新作メニューとして考えられたものです。
・支笏湖は、あまりおすすめ出来ません。(今の時期は開店休業状態で、あまり食事する場所も期待できません。)
・時間を有効に利用されるのであれば、洞爺湖まで足をのばすことをおすすめします。(洞爺湖および有珠山ロープーウエイ)(高速道で苫小牧東ICから乗り虻田洞爺ICまで所要時間:片道1時間30分)
・その後、室蘭市を目指し白鳥大橋(室蘭港海上を横断する無料の橋)(橋の近くに道の駅みたら室蘭もあります。トイレタイムにおすすめ)を経由して、地球岬へ
・地球岬から登別温泉へ(時間に余裕が出来れば、登別市幌別から登別大橋(恐ろしいほど深い登別川の渓谷横断)経由で)
・温泉街の奥に地獄谷がありますので、明るいうちに到着されれば見学されたほうが良いと思います。(入浴剤でも聞いたことがあると思います)(夜は照明がないので、あぶなくて近寄れません。翌朝でもOK)
(まほろばとは離れています。駐車料金はとられますが、車での移動が良いと思います)
・登別まほろばの夕食はバイキングかと思います。味はあまり期待しないで下さい。特にかには冷凍物を解凍したものでガッカリします。でもおなかいっぱいになりますので、おなかをすかせて宿に入った方が良いです。

2)2日目
・小樽に向かわれるのであれば、高速道利用をおすすめします。早めに移動され、小樽で時間を確保したほうが良いと思います。
・小樽の運河周辺は駐車場探しに苦労します。
 (数があまりありません。)

3)3日目
・千歳に早く到着したら、ノーザンホースパーク(苫小牧市植苗・空港から20分)もおすすめです。今の時期、馬以外はなにもありませんがないところが北海道らしいところです。

以上です。

参考URLに旅行範囲のカメラサイトを記載します。
ちなみに、今回の旅行範囲は道央(どうおう)と言います。

参考URL:http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッキ水揚げ日本一ですか!感動です。お土産とかも買えそうですね。
支笏湖・・、諦めムード濃くなりました。洞爺湖に変更した方が無難のようですね。
2日めは、高速で小樽を目指すようにします。駐車場、少ないんですか?少し心配です。ホテルに車を止めて、電車移動も視野に入れています。ただ、柿崎商店と言うお店にも立ち寄りたいので、迷ってるとこです。ノーザンホースパーク観光は時間に余裕があれば行きたいと思います。

道の状況も心配だったのですが、丁寧に説明頂きありがとうございます。安全運転に心がけて移動したいと思います。

道南じゃなくて道央になるんですね、知らなかったです。

ありがとうございます。

ちなみに、地球岬って、どうですか?お時間ありましたら、お返事ください。

お礼日時:2005/03/17 21:24

おはようございます。

#10のものです。

>富良野プリンを買いたいと思っています。千歳空港の中に売ってますよね?

・ふらの牛乳プリンのことと思いますが、私の記憶では空港内の売店では扱っていないと思います。
たしか、直営店と通販のみの販売だと思いますが、自信がありません。
下記に菓子工房フラノデリスのURLを記載します。

http://www.le-nord.com/furanodelice/

・参考URLに新千歳空港の案内を記載します。
この中でターミナルビルの案内→ターミナルビルのショップ&レストランと進むと、おみやげや食事が閲覧、検索出来ます。
・新千歳空港は階で到着、出発ロビーが分かれていて広いので(私にしては)、空港内案内を事前に閲覧していかれると、参考になると思います。

参考URL:http://www.new-chitose-airport.co.jp/main.html
    • good
    • 0

おはようございます。


#8で答えたものです。

>地球岬って、どうですか?

(1)天気が悪ければ、コースから外したほうが良いと思います。

(2)地球岬は、室蘭八景のひとつです。全部回るのには、観光道路(狭いです)を経由して車で回ることが出来ますが、半日コースとなります。
参考URLに室蘭観光協会のHPを記載します。

(3)天気が良ければ、水平線で本当に地球が丸いことが実感できます。

(4)夏場は霧がかかりやすいため、春は比較的おすすめの時期です。

(5)下記URLは、地球岬灯台から提供されている今の映像です。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/muroran/

(6)下記URLに、「北の道ナビ」のHPを記載します。
都市間の移動時間、通行料金、道路規制がわかります。
http://www.northern-road.jp/navi/

(7)その他
・ホッキは生が一番なので、お土産には適しません。
・お土産は、小樽のガラス細工や帰られる時、空港内の売店に売っている「ロイズの生チョコ」をおすすめします。
賞味期間は短いですが、北海道限定の感動する味です。
また、北海道限定版のアポロチョコやハイチュウなども売店でそろいます。

・楽しいご旅行になりますように、お祈りしています。
・洞爺、室蘭、苫小牧、千歳エリアは、答えられると思いますので、不明な点があれば質問して下さい。

参考URL:http://www.iburi.net/kankou/kankou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球岬、やっぱり、行きます。天気が良い事を祈ります。URLも見ました、参考になりました。ありがとうございます。北海道ナビも今日の夜に家内と確認しながら、行程作りに利用してみたいと思います。お土産のロイズのチョコは、メモりました。必ず、買います。あと、富良野プリンを買いたいと思っています。千歳空港の中に売ってますよね?
今日くらいから、本格的に行程を作りたいと思っています。また、質問させて、頂くこともあるかもしれませんが、その時は、宜しくお願いいたします。
大変分かりやすくご解答下さいまして、ありがとうございます。大変感謝しております。
楽しい思い出深い北海道旅行にしたいです。

お礼日時:2005/03/19 18:08

道路時刻表というのがあります。

発行元は道路整備促進期成同盟会全国協議会 1600円 TEL03-3234-1707 全国の高速道と国道を普通に走行して(高速道は80キロ・国道は50キロ)市町村間の距離と時間のほかに高速道のサービスエリア・道の駅、主要観光ルート、高速道料金が載っています、自分は昨年本州旅行のとき高速のサービスエリアで購入しました、一般書店には置いてないと思います。行程を作製するのに便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なものがあるんですね、確かに行程をつくるのには、利用価値十分ですね。初めて、知りました。一度調べて見ます。やっぱり、無理のない行程を前もって作っておかないと、気があせるんで事故のもとですから。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 17:46

3度目の登場です(笑



/2日の登別→洞爺湖→倶知安→余市→小樽の移動時間

4時間ぐらいはかかりそうですねー。登別を朝出発して、洞爺で遊んで、なんて考えると小樽着は夕方ですね。どうでしょー、ボクなら登別→小樽は道央自動車道+札樽道で2時間を選びます。

「小樽の寿司=観光客相手で美味しくない」という固定観念もあるようですが、そんなに悪くはないですよ。色々なサイトで批判されてますけどね。もし、小樽のお寿司に疑問を感じるなら参考URLのようなお店もあります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/aotuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、何度も。ありがとございます。
安全を考慮して、登別→小樽(道央自動車道+札樽道)経由で考えたいと思います。なんせ、はじめての北海道の道を運転するので、心配で。mach-machさんの意見を利用させて頂きます。お寿司やさんも、もう少し調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/17 21:05

余市の柿崎商店は美味いですよ~ 1階が魚屋で2階が食堂になっていて、新鮮な美味い魚を安価に食べられます。

書いているだけで、よだれが出てきました。昔は、知る人ぞ知る店だったそうですが、最近は有名なようで、3~4年前の10月に昼食で寄った時は、30分くらい並びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿崎商店と言うお店は、他の方も勧めておられましたので、味、価格も満足できそうですね。十分検討させていただきます。有難うございます。

お礼日時:2005/03/17 20:58

先日カーナビ頼りで紋別まで行きましたが、カーナビも実際走行ではなく地図上での走行ですから間違いもありました。


登別温泉→(高速1時間)洞爺湖→(1時間)倶知安→(1時間)余市→(30分)小樽→(1時間)札幌
  洞爺湖では噴火の後、倶知安周辺では、蝦夷富士羊蹄山とニセコ連山、余市では柿崎商店で海の幸の昼食、その日のお勧めがあると思います、またニッカの工場見学も出来ます。
小樽の寿司は勧められません、高いのと寿司ネタは良いとはいえませんので。
日時が合えば、案内できるのですが、自分の車(パジェロロング)で5人、一人はきついな 
道に迷ったりは、道路標識を間違わないで走れば大丈夫です。渋滞の恐れは、都市部(札幌市・室蘭市・千歳市)はありますがその他はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご親切に説明していただき、助かります。
登別→洞爺湖→倶知安経由は諦めます、一度はその経由で決めたのですが、移動が少し不安がありますので、高速で登別→札幌にします。
 小樽の寿司は、やっぱり高いですよねー。このあたりの高級すし屋と変わりませんもんね。札幌から柿崎商店走る事も考えています。
 道案内のことまでご心配していただきホントにありがとうございます。感謝しております。

お礼日時:2005/03/17 20:54

1日目 支笏湖と地球岬そして登別


   これは十分でしょう
2日目 登別温泉→小樽
   登別から洞爺湖・倶知安・余市周りで小樽→札幌のコース
    昼食は余市の柿崎商店で 

3日目 市内見学
    旅行は5人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。段々と安心してきました。2日の登別→洞爺湖→倶知安→余市→小樽の移動時間ですが、どれくらいでしょうか?それと、道に迷ったり、渋滞の恐れとかはありませんでしょうか?(一応レンタカーには、カーナビはついているようです。)少し早めに小樽入りしたいので。あと、柿崎商店のお勧め料理みたいなものはありますでしょうか?
 旅行は5人です。
お礼のお返事をするつもりが、質問ばかりになってしまい、申し訳ございません。お暇なお時間がございましたらお返事ください。すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 21:20

#2です。



そうですか、地球岬に行きますか・・・室蘭登別インターから20分ほどかかるとおもいます。カーナビがついていると思いますが、そこに行くまでに北海道らしからぬ狭い道ですのでご注意下さい。また、曇りもしくは雨でしたら、行く意味はまるでありませんヨ(笑

カウベルは高いお肉だと1人前8,000円ぐらいの商品もあります。ですが、上バーベキューで十分(って言うか、そっちの方が美味しい)です。また、炭のあるテーブルで自分で焼くスタイルですので、衣服が多少臭くなりますのでご注意を。

さっぽろラーメンは「味の時計台」以外にもたくさん美味しいお店がありますので、別途検索してみて下さい。「純連」「てつや」・・・ホントに沢山ありすぎて・・・(参考URL

良い提案があります。きっと、お子様はホテルのプールで一日中遊びたいと思います。しばし子供達だけで遊ばせて、ご夫婦で札幌市内デートってのは?小3の子が不安かなぁ??

参考URL:http://www.warbirds.jp/kunimoto/sapporo%20ramen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。雨だったら、地球岬は止めたほうが無難ですよね。焼き肉の匂いが服につくのは、ヘッチャラっす。(8,000の肉は、食べません)ラーメン屋さんって、ほんとに多いんですね、ここにきて迷ってきたと言うか、何杯食べれるかになりそーです。プールは、2日夕方~夜に、くたばるまで遊ばせよーと思います。mach-machさん色々ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/16 20:58

選択されたホテルから、小さなお子様がいらっしゃるご旅行でしょうか?



1日目:道央自動車道で白老インターで降り、ランプテーション(参考URL)で食事。くま牧場や登別マリンパークニクスで遊んで「まほろば」へ。
※地球岬は外せませんか?時間もかかるし、ガッカリ度が高いかも。
※「まほろば」の夕食は期待しないで外でお食事と言うことでしたら、白老町の「カウベル」でお肉はどうでしょうか?場所は分かりにくいですが、数ある白老牛のお店の中では老舗で美味しいです。
http://www.iburi.pref.hokkaido.jp/ib-noumu/count …

2日目:朝食後に道央自動車道で小樽へ、昼食をはさんで小樽で遊び、夕方札幌へ。シャトレーゼガトーキングダムサッポロは市内の北の外れにあります。夕食後にチェックインですね。ラーメンは、好みですから、、、このサイトで「札幌 ラーメン」で探してみては?個人的には、探しやすい「味の時計台」なんてどうでしょうか?北海道らしいといえば北海道らしいラーメンです。

3日目:市内観光は、、、羊ヶ丘でジンギスカン、大通り公園、植物園、いろいろありますね~、思い切って観光バス半日コースなんて良いのでは?でも、4月初めだと寒いかなぁ?ホテル隣接のプールで遊ぶのも一興かな?

※千歳空港内のラーメン屋さんもまずまずだと思いますよ~。札幌の夜は他のモノを食べても良いのでは?と、個人的には思います。

参考URL:http://www.elkanet.com/square/enjoy/hokkaido/Lun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。「カウベル」と言うお店、美味しそうですね。たぶん行く可能性が高いです。老舗の響きににもひかれてしまいました。でも多分地球岬は行くと思います。(あんまりよくないんですかね~)
「味の時計台」、頭に叩き込みました。。
色々貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。まだまだ、不安ですが、少しづつまとまってきたような気がします。子供ですが、中2と小5と小3の三人です。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!