アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天王寺区に物件を見つけて検討しようか悩んでます。
天王寺区って都会っぽいので夜恐いのかなとか、道路が渋滞しまくりなのかなとか、単なるイメージが先攻してしまってます。
そこで、天王寺区にお住まいの人に質問です。
周辺環境はいかがですか?
階数が低いのですが、車の音とかうるさいですか?
四天王寺に近いんですが、夜恐いですか?

天王寺区の良いところ、悪いところを教えて下さい。

A 回答 (3件)

大阪人です。



都会っぽいのは天王寺駅の周辺で繁華街は実は阿倍野区なのです。
治安が悪そうなのは天王寺駅から坂を下がった辺りの動物園周辺で四天王寺とは少し離れてます。

良い点
四天王寺の近くは、神社/学校ばっかりで大阪市内でも有数の落ち着いた環境。
高校だけでも、夕陽丘、上宮、大阪女子学園、四天王寺、星光学院と全て徒歩圏内
神社仏閣はそれこそ星の数ほどあります。
(それだけに夜はひっそり、、、)

車の音は、谷町筋に面していると多少車がやかましいかもしれませんが、全般的には静か。

四天王寺から地下鉄で1駅で天王寺に出て買い物にも便利。
梅田にも地下鉄で10分以内と交通の便は良い。

欠点
古い町、神社の多い町でおしゃれな雰囲気を好む人には物足りないかも。
古い町なので至近距離に大型スーパーが少ない。
    • good
    • 4

実家が天王寺区にあります。


hanakoさんのおっしゃる四天王寺のすぐそばです。
天王寺駅の南側(阿倍野区)はたしかに賑やかですが、北側は比較的静かです。
わたしは生活をするのならば天王寺区の北側が良いかと思います。
上町筋に面していても谷町筋、あびこ筋と比較して交通量は少なめで車の音がうるさいと感じたことはほとんどありません。
このアドバイスを御覧になるころにはもう住居もお決まりでしょうが参考までに。
    • good
    • 7

もし、見つけられた物件が上町筋あたりだとして…。



私は天王寺区の住人ではないのですが身内が住んでいるので、四天王寺の北西、上町筋あたりによく行きます。

良いところ
・交通の便が良いです。
(最寄り駅、地下鉄四天王寺前夕陽ヶ丘・近鉄上本町)
・文教地区として人気のある地域です。
・比較的閑静な住宅地で、こ洒落たお店もあります。
・近くに区役所、けいさつ病院など生活面でも便利です。

悪いところ
・特に思いあたりません。強いて言うならこの地域に限ることではないのですが、ひったくり等に気をつけて深夜の一人歩きは避けたいですね。
でも決して治安が悪い地域ではありませんから。

私は個人的に、このエリアはオススメです。
自転車やウォーキングのついでに鶴橋へ韓国食材を買いに行ったり、大阪城まで足を伸ばすことも可能です。
四天王寺で毎月21日に行われる「お大師さん」では露天商が建ち並び、見物するだけでも楽しいですし、掘り出し物を見つけることもできますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!