アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から灰色の受験生となろうとしている17歳です。化粧下地を買うついでに、新しいファンデを買おうと思っています。現在使っているファンデはパウダーなのですが、リキッドもつかってみたいなぁ。。と迷っています。
しかし・・・お母さんが化粧品会社に勤めている友達が言っていた話なのですが、若いうちからリキッドを使うと肌に悪いと聞きました。なんでも、パウダーより粒(?)が細かいから、毛穴に入るがどーのこーの・・・;;コレって、本当なんですか?10代は使わないほうがいいのでしょうか?? 

あと、とても基礎的なことを質問しますが・・・リキッドとパウダーの効果の違いについて教えてください。厚かましく、2つも質問してしまってすみません<(_ _)>

「お化粧する時間があるなら勉強しなさい!この、受験生が!!」と思われるかも知れませんが・・・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

そうですねぇ、使わないに越したことはありませんが、肌を綺麗に見せるならパウダー(お粉)を使うと綺麗に見えます。ソニプラで購入したPALGANTONGがおすすめです。マットな感じになります。リキットを使う場合でも薄目を心がけています。最後の仕上げにシアーパウダー(ラメ系のお粉)で仕上げると、薄化粧でも綺麗に見えます。洗顔は大切。よく落としてから化粧水やクリームを塗ると良いと思います。お肌の休日(化粧をしない日)も作ると良いと思います。
    • good
    • 1

皆さんがおっしゃるとおり、まだ10代のみずみずしいお肌をわざわざ不健康にする必要はないと思いま


す。

若い頃からお化粧をすると、老化が早くなりますよ。
    • good
    • 0

効果の違いとか、肌に悪いとかはわからないけど、もったいないです!あたしは、10代の時はアイメークとかのポイントメイクだけにしていましたよ☆ファンデーションとかは、素肌でいられないような肌になってからで十分では?あたしは友達に「ファンデ使わなくてもその肌ってうらやましい~」って言われるのがうれしくて、ファンデは使わなかったです。

最近は使うようになってきましたけどねf^_^;お金ももったいないし、せっかく若い肌なんだから素肌でいるといいですよ☆
    • good
    • 1

puritasさん、こんにちは。



私も♯2さんの回答に賛成です!
回答になっていませんが。
10代の肌はとてもキレイですし、わざわざファンデーションなんかつけなくても、そのままで十分じゃないんですかねぇ??今はいいのかもしれない肌が、5年後、10年後・・・。
娘を持つ母親の気持ちはみな同じなのかなぁ?
ファンデーションはつけずに、アイブロー、アイライン、マスカラ、リップぐらいにしといたら?
来月から受験生ですか。
がんばってください!
    • good
    • 0

女子高生の母です。

うちの娘もアイメークなどやってます。
しかし常々いってます「すっぴん肌でいられるのは今のうち。そのうちイヤでも化粧しないといけなくなるから・・。素肌でいてね。」と・・。

これは同年齢の娘をもつママ友みんなが言ってます。
回答になってませんが、母の気持ちでした。
    • good
    • 0

メイクだけでなく、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、にも気を配ってあげれば大丈夫です。

確かに、化粧品の販売をしてると、若いうちにメイクをしている子に小じわが出来るのが早い気がします。でも、それは夜遊びしてメイクをしたまま寝てしまったり、スキンケアに気を使ってないからではないでしょうか?メイク用品には、さまざまな化学物質が含まれています。それを下地も付けずにお肌にのせておくのはお肌に悪いと感じませんか?もし、いつまでも若々しくきれいでいたいのであれば、お財布と相談してトータルで使ってください。もちろん高い化粧品には良いものもありますが、安くても良い化粧品もたくさんあります。お小遣いの範囲で、自分にあった化粧品探しをするのも楽しいですよ。自分の目を肥やすことにもなりますから。近くの気軽に相談できるショップで相談してみてください。自分にあったものに出会ったときの喜びを感じられるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!