アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日シャープのTU-HD1を購入したところ、BS-i BS朝日、BSジャパンがうつりません。アンテナレベルもここだけ0。
メーカーに問い合わせたところ、共聴アンテナが原因でしょうとこと。
別アンテナに繋げる以外、解決方法はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

BSデジタル放送では、ICカード(B-CASカード)を利用したCAS(限定受信システム)を採用しています。

付属のICカード番号登録用ハガキを送り、ICカードの番号を登録することで受信者登録が行われますがこの登録はもう終わっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はがきはまだ送っていません。
受信者登録が行われなければ、民放も観ることが出来ないのでしょうか。

BSデジタル放送はB-CASカードで顧客認識をしていますが、登録がなくても受信、特に無料放送の民放は可能です。

(NHK以外の有料放送局はダメですが)
まず確認していただきたいのが、共聴アンテナの事です。
簡単に言うと、BSアンテナからきてるものか、ケーブルTVからのものか?
どこかに設置してあるBSアンテナからのものでしたら、受信は可能な筈です。
ケーブルの場合はケーブル会社の方で確認してください。
あと、受信できているチャンネルのアンテナレベルはとれて、受信出来ないチャンネルはレベルがない?
機器の故障ではないでしょうか?
これはあくまでも一般論で、そのメーカー、機種が特別のものならわかりませんが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

マンションの屋上にBSアンテナが設置されていて、そこからの共聴なはずですので、まず確認してみます。
地上波に関してはケーブルのものです。
壁にはケーブルとBS共用のアンテナ出力があってそこから引いています。

原因は 共聴アンテナのシステム全体にいえることと思います。

「BS-i  BS朝日  BSジャパン」が映らないということは 他の放送局はOKなのですネ。 無料のNHKの3チャンネル BS日テレ BSフジは映っていますね。 きっとレベルも充分だと思います。 お持ちの シャープ製BSデジタルチューナーは異常ないと考えられます。 お住まいが マンションとかアパートなのでしょうネ。 建物の規模にも因りますが 装置(改善)が大掛かりですので 改善費には多額の出費が必要だと思います。 アンテナも含めてですが 「ブースター部」 「分配器部」 「各部屋のアンテナ端子部」が「BSデジタル」に対応していない場合があります。 ある一部の周波数が通らないようです。(で 特定のチャンネルがダメ) BSアナログ放送は全く問題が無いはずです。

管理会社などがしっかりしている建物であればそこへ連絡して アンテナメーカーなどへ「チェックと改善」の依頼をするべきでしょう。 それが不可能であれば ベランダにBSアンテナを建てましょう。 今はアンテナ代を含めて電気店に取り付けを依頼しても2万円もかかりませんよ。 自分で取り付けをすれば¥5.000ぐらいで可能。

本来 いままで使っていたBSアンテナでの受信がOKだったのですが 各部屋でBSや地上波が見れるようにする為に ブースターや分配器を利用されている方は要注意ですネ。(今は多いですし) 特に古いお宅は(一戸建ても マンション・アパートなどの集合住宅も・・・) アナログBSの時は問題にならなかった事が出てきましたから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧、かつ的確な回答ありがとうございます。
たしかにその通りです。まずは管理会社に確認してみたいと思います。

一応、自分でアンテナを取り付ける方法で考えていきます。
ありがとうございました。

BS-i、朝日、ジャパンの3局ということは、BSの一番低い周波数のチャンネルがダメなようですね。

電波の減衰は普通高い周波数の方が顕著ですから、レベルがゼロとのことですが電波が弱いのではないかもしれません。

チューナーのレベル表示は、単純な電波の強さ表示をするとは限らず、電波とノイズ成分の比を表示する場合があります。

集合住宅などの共同アンテナでは、途中に使われているブースター(増幅器)で電波を増幅するわけですが、これには限度があり、あるレベルを超えて無理に増幅させようとすると逆に電波をひずませたり、余分なノイズを作ったりします。
おそらく、この関係でレベル表示がゼロになってしまっているのではないかと思います。
ですから、お住まいのマンションのブースターの調整でなんとか改善できる可能性があります。
まずは、管理組合なり大家なりに相談して、点検・調整をしてもらうのがいいと思います。

ちなみに、ベランダにアンテナをつけるのを勝手に行うのはお勧めできません。
消防上の問題もありますし、共有スペースですから、管理者の許可がいるはずです。
こちらも一度、お問い合わせされたほうがいいと思います。
    • 0