プロが教えるわが家の防犯対策術!

IP電話にして半年くらいですが しょっちゅう先方から「お宅の電話 何度かけてもまったく無音で呼び出しもしない」とよく言われます。
自分が出先から携帯、公衆電話などからかけても そのように「まったく無音でつながらない」ことがあります。
場所はビル内ですが、ビルに入っている電圧が小さいため
そのようなことが原因なのかどうかはわかりませんが、IP電話の会社へ何度も苦情を言っているのですが 「このようなケースは他にない」という返事で なかなかラチがあきません。
そもそもIP電話でこのような「まったく呼び出しもしない」ことがあるようなトラブルはあるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

yahooBBですが、同じようなことに・・・で、サポートに電話



向こうからこちらに電話して確認--ダメなことを確認
nttに繋ぎ変えて、こちらに電話させたらOK

結局モデム交換で一件落着でした。


>「このようなケースは他にない」という返事

 いい加減な対応ですねえ
 こちらに電話を掛けさせて確認させましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
加入のときは 非常に熱心に何度も営業マンがきましたが、このトラブルとなると「様子をみてください」ばかりで 原因と対応が 遅々としてすすみません。
これは IP電話がNTTの回線電話の安定性より劣るということだと思います。
会社の代表電話番号をIPにする危険性を非常に感じています。
現在 モデム?(これもごちゃごちゃ説明していったが、一般人には よくわからない)交換して また「様子をみてください」ということになっています。
同じような症状がでたら連絡することになっていますが、へたすると結局通話料が安いと思ったことで 結果的に高くついたことになりかねないと思っています。
テストにきたときは不思議に つながらない ということは無いのです(笑)

お礼日時:2005/03/16 06:54

私も050を使っています。

インターネットをしない時は全部の電源を切っているために、いつもは
「電源が入ってないか・・・」とかのメッセが入っています。
でぇ、今回試しにかけてみましたら
無音の後、暫くして話中の音になります。違う050
発、および固定電話発どちらも同じでした。
050会社の問題だと思いますよ。今度Bフレッツに
して固定電話を廃止するつもりでしたが、今回の経験
で固定電話はおいておくことにします。
このようなケースがない?それは当然ですよ。始まった
ばかりのサービスですから前例なんてあるわけないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 06:46

念のため確認ですが



050-の番号へかけた時の状況ですね NTTの番号へかけたときは、異常はありませんか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在モデム交換して様子をみています。
もちろんNTT回線はファクスで使用していますが 問題ありません。

お礼日時:2005/03/16 06:44

知人で以下のようなIP電話の不具合がありました。

そちらの状況と同じか分かりませんが参考にしてください。
1.ADSLを導入し、IP電話を使い始めました。
2.ADSLの速度が遅く、IP電話での音質が悪い状態(ノイズが多く話しが聞こえにくい)が続きました。
3.IP電話が掛けられない。受けられない状態となりました。
4.Bフレッツを導入し、改善されました。

ADSLをお使いの場合、通信品質が悪く、転送速度が1Mbps以上確保できないとIP電話が正常に機能しないと言われたようです。

参考になるか分かりませんが、回線のスピードチェックをしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ADSLではなく「光」ですが、今回のトラブルは 要するにIP電話と回線電話の「信頼性」と「安定性」の問題かとも思います。
以前のNTT電話番号のままつかえる設定のため、外からつながらない人は NTTへ苦情(問い合わせ)をされているようですが 当然NTTは「当社とはこの番号の方は契約されていないので解りません」との答えのようです(当然ながら)。
一応モデム(ルーター??)を交換して現在様子見です。

お礼日時:2005/03/16 06:43

もう少し状況を詳しく教えてください。


ビル内とのことですが、
個人契約で部屋までADSLや光が来ていて、
部屋の中にIP電話の装置があるのですか?
それとも、ビルの通信設備室のような場所から電話だけ引っ張ってきているのですか?

呼び出しができるときもあるということでよろしいですか?
そこに何らかの法則はありませんか?
番号が表示できる場合には呼び出すが、
公衆電話や184をダイヤルすると呼び出さない。

サービス名や業者、使用機器を教えてください。
エスパーではないので情報が必要です。

と、えらそうに書きましたが、
もうしわけないですが、
聞いたからといって解決できると保証できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者名をここで出すのは削除対象となり得ますのであえて出しませんが、むかしマルチ商法の疑いがあった会社の親会社(業界に詳しい人には あまり評判がよくないようです)です。
一応ルーター?を交換してもらい 現在様子をみています。

お礼日時:2005/03/16 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!