プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロック・ショック・バレルの3人が、ジャックに嘘をつきながら、背中の後ろで人差し指と中指を交差している場面がありますが、あのサイン(嘘のサイン?)にはどういう意味があるんでしょうか。あのサインについて詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのシーンは覚えてます。


私も「嘘だよ~」ってことだと思ったのですが、
ちょっと調べてみますと…

あれはcross fingersと言うサインで、
「いいことがありますように」とか「うまくいきますように」という
祈りのポーズだそうです。
また、それを子供が背中の後ろに隠しながらやるのは
ちょっとした嘘を付くときに「神様ごめんなさい」という意味があるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに早く、しかも分かりやすい回答をいただけるとは思いませんでした。
思い出してモヤモヤと気になっていましたが、スッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!