プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗の床に貼ってあるタイルの、
黒ずみが目立つのですが、
どのような洗剤を使って
掃除をするのがおすすめですか?
業務用の強力なものなどがあるのでしょうか?
また、ワックスは塗った方が汚れにくくなるのですか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

清掃業をしています。


学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳しい場合は業者に頼んでポリッシャーの使用になります(^ ^;
その後、洗剤が乾かないうちに水拭きで良く拭き取ってください。

もしもWAXが塗られていてその層が黒ずんできているとなると剥離が必要になり、これまた業者さん頼みになってしまいます。

あとWAXを塗布すると光沢が出るという効果以外に、表面が現状より平らになるので汚れが付着し辛くなり、付着しても水拭きなどで簡単に取ることができます。
また床材の保護にもなります(本来はこれが目的なのですが^^)。
注意点としては、WAXを塗ってしまうとWAXよりも下の汚れは剥離以外ではもう落とすことができません。
なのでその前に上記の方法などで十分にPタイルを洗浄する必要があります。

その後は一月か二月に一度、上記の方法で汚れを落とし、再度WAXを塗布していきます。
恐らく1、2年経つとWAX層が黒ずんできてしまいますので、その時は剥離が必要になります。

WAXは樹脂WAXと言われている物をご使用下さい。

ご参考までに。。。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方の意見が聞けてうれしいです。
回答を参考にいろいろ試行錯誤してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 13:19

はじめまして



その汚れって
滑ったような汚れと言うのかな?

線引きなどで軽くこすったあと
中性洗剤を拭きつけ
固く絞った雑巾で拭いてました

結構重労働で・・
月1回掃除やさん入れてましたが
経費削減で、見つけたときにこすってました
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく見つけたときにこすってるんですけど、
おっしゃってるとおり重労働なんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 13:17

剥離剤を使うのが良いでしょう。


ポリッシャーのような大きな機械自体を使わなくても、ブラシで擦れば落ちます。

ワックスを塗った方が落ちます。
汚れがワックスの上につくので、そのワックスを剥離剤で剥がして塗りなおせば、床は保護されます。

但し、貼ってあるタイルがどのようなものかわかりませんので、この方法がそのまま使えるかどうかはわかりません。
ワックスの紹介されているサイトを参考URLに入れておきます

参考URL:http://www.kikumi.co.jp/wax-tenji/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
タイルは学校の教室に貼ってあるようなものなのですが。
(いろいろ種類があるのでしょうか・・・。)
ご紹介していただいたサイトを参考にして研究してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!