アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーに入るかどうか解りませんが、12:00pmは昼の0時の事なんでしょうか、夜の0時の事なんでしょうか???どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

アメリカ在住者です。



特にアメリカでは、12:00PMから12:59PMまでは昼の12時台という時間表記で書かれることがあります。
0AMは真夜中なんだから、その反対側で昼という意味もあるでしょう。

下のようなサイトがありました。
http://www.absoluteastronomy.com/encyclopedia/1/ …
この中に、
「Because the numbering of hours starts at 12, 12:00 am is properly the midnight Quick Summary:
12 o'clock at night; the middle of the nightmidnight at the start of the day, and 12:00 pm is noon Quick Summary:
The middle of the daynoon. 」

ということで、12時間表記は12時から始まると書かれていて、つまり0時という表記はないことになります。
これが論理的に正しいのかは私は専門家ではないのでわかりませんが、アメリカでは上記のような説明をもって時間が書かれているのだと思います。

実際の例として、下の映画館のサイトから時間の所をみてください。
昼の12時台なのに、12:45PMとか書かれているのがわかると思います。というわけで時間表記は12PMは居るというのがわかるはずです。

というわけで、12PMは昼の12時です。少なくともアメリカでは。

参考URL:http://www.movietickets.com/house_detail.asp?hou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく解りました!!
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 17:06

本来、12:00pmは、11:59pmの1分後の時間、つまり真夜中になります(=0:00am)


1日を12時間表記するとしたら
12:00am=0:00pm(正午)
12:00pm=0:00am(真夜中)
が基本になるはずです。
ただしここで、12時間表記と24時間表記をごっちゃにするとややこしくなり、間違える事が起きてきます。
つまり、11:59amの1分後は 12:00am なのですが、その瞬間から午後 pm になり12:01~12:02~12:03~と時を刻んで行きます。
この時間帯(12:01~12:02~12:03~)は、午後なので表示するとしたら、pm をつけることになるが、12:01 と言う表示は本来24時間表示の仕方であり、そうすると am も pm もつける必要はないことになります。
しかし実生活上では、アナログ時計の殆どがそうであるように、24時間表示が徹底されているわけではありません。
20:00 や 23:00 など13時以降の表示ならば、24時間表示だと理解しやすいのですが、12時台はシチュエーションにより am・pm の判断に迷う事もあります。
これは"零時何分"という言い方があまり使われていないからなのかも知れません。
それで本来は 0:01pm とするところを 12:01pm 等の表し方をすることがあるのですが、ここで考え方が混同されるので、12:00pm を正午と認識している人が多く存在するようです。

http://www.obunsha.co.jp/argument/04-2/rensai/qu …

参考URL:http://www.obunsha.co.jp/argument/04-2/rensai/qu …
    • good
    • 0

というか、am、pmという表記をつけた場合、


時間は00:00~11:59で表すべきなのではないのでしょうか?
13:00amなんてないから、13:00pmって書き方もおかしいですよね。

参考までに
am=ante meridiem
pm=post meridiem
meridiem = 正午、ante = 前、post = 後。
だから12:00pmだったら
正午の後12時間(=夜12時)になってしまう!?

というように誤解を招きやすい(とうかどちらが正解かはわかりませんが)と思うので。
    • good
    • 0

昼のことです。



11:59AM は昼前です。
12:01PM は昼ですよね。
12:00PM になった瞬間から既に午後です。
    • good
    • 0

amは午前、pmは午後って意味です。

したがってpmは午後0:00。お昼の方です!
    • good
    • 0

amは午前、pmは午後って意味です。

したがってpmは午後0:00。お昼の方です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!