プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前に一人目を出産しました^^
が、産まれる2週間ほど前から少し
脱肛気味で、出産後3回目から便が
ものすごく硬くてがんばったらものすごく
脱肛してしまいました><
腫れてるみたいだし縫った傷口に響きます(;;)
次の排便が怖いです・・。
入院中傷口の消毒がまいにちあったんですが
先生から痔については何もいわれないんですよね!
見えてるはずなのに。自分で言わないとふれないん
でしょうか?
退院時に便をやわらかくする薬はもらいました。
このままひどいようなら産婦人科か市販の
薬を使うつもりですが、それでも効かないなら
手術という方法があるようですが、どんな
治療なんでしょうか??手術と聞くと
怖いので・・・。

A 回答 (6件)

私は男性ですが、実は痔(脱肛)の手術を受けたことがあります。

手術を受けた理由は、排便後に必ず、脱肛があり肛門科で診察し、座薬等で様子をみましたが、あまり良くなりませんでしたので、何軒か病院を受診した結果、手術でしか治らないと言われたので手術を受けることにしました。手術は、2週間程入院が必要で、入院後、血液検査等各種検査を受け、手術前日の夕方から、絶食、下剤、浣腸をし、便を全て排出した後、手術室にて下半身麻酔(これは、脊髄の代何番目かの骨の間に麻酔の針を刺します。少し雰囲気は怖いですがそんなに痛くはありませんでした)。その後執刀は約30分で終了しました。手術中の感想は、下半身麻酔ですので、意識ははっきりしており、肛門付近をゴソゴソと触られている感じで不快でした。手術が終わり病室に運ばれ、6時間ほどして麻酔が徐々に切れてきますと、非常な激痛があります。この激痛が一晩続き、翌日には、流動食が始まります。動くとき肛門が痛いので常にビビッテしまいます。翌日以降、いよいよ術後始めての排便になりますが、コレが非常に怖いです。言い忘れましたが、術後は毎日肛門の視察、消毒があります。化膿すると痔ロウになり大変だそうです。このようにして2週間で退院です。退院後は2度程通院したように思います。以上私の体験談をお伝えしましたが、質問者さんは、出産後ということですので、私のケースとは違うかも知れません。痔の手術後は、排便痔の痛みを気にするあまり、排便のリズム、特に痛み、再度脱肛するのではという恐怖から、排便のリズムが崩れることがあるので、注意してください。また、手術を決断されるときは、必ず複数の病院を受診し手術が必要かどうかを確認することをお勧め致します。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても手術のときは複数の病院に
行ったほうがいいんですね!
体験を聞くかぎり大変そう・・・。
術後は産後のようでなんとなく想像できます><
決心するときは参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/17 16:09

私も出産時にひどく脱肛してしまいました。

看護婦さんに「オシリの山が3つになってるって思えるくらいなんですけど、私は大丈夫なんでしょうか」なんて聞いてしまった覚えがあります。病院では出産はあまり深刻な病気ではないので、オカシイと思ったら自分から言わないとだいじょうぶかなと判断されがちかもしれません。

結局脱肛は完全には戻らず、疲れがたまったり、便秘気味になったりすると辛かったですね。その後手術を決意しましたが、息子がいるので通院で処理してくださるところを選びました。渋谷東急本店の裏手にある病院です。

最初は自分の肛門の状態を手鏡を使って見せてもらい、手術するかどうかを先生と相談しました。実際みると「治さなきゃ」って思いました。私が手術したのは今から十年も前なのできっと手法も進んでいると思いますが、術後、帰宅しても痛くて動く気にはなりませんでしたね。でも息子ももう一年生になってましたので最低限はがんばりました。自分でトイレ毎に消毒し、薬も飲みました。そう考えると入院のほうがラクかもしれません。弟は昨年手術しましたが5日程度でしたよ。

出産時の一時的なものであればある程度入浴時のマッサージや座薬、塗り薬で改善されると思います。産婦人科でも痔の薬は出してくれましたよ。でもあまり効かなかったので売薬を買った覚えもあります。とにかく血行をよくしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5日の入院ですか・・。
まずは市販の薬とマッサージや押し込みで
がんばってみます!痛くないにしても
手術はなんか怖いので><
血行も悪く水分もあまりとっていなかった
ので改善できることからはじめます!
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/03/17 16:03

私も出産で痔になりました。


でも手術はしていません。でも今はお尻に痔はないです。(中にあるのかは分かりませんが・・・)
いきんで、その調子と言われ、そのままいきんでいたら、ぼっこぼこに出ました。
産後は、ドーナツクッションが手放せず、まっすぐ立って歩けませんでした。
入院中は痔が痛くて痛くて眠れず、座薬をうってもらいました。
とにかく、清潔にして、排便のたびに洗って、薬を塗って、中に押し込むことを実践する事2ヶ月。。。
きれいに全部引っ込みました。
後は、便秘にならにように食事にも気をつけてください。
産後、3年経ちましたが、半年ぐらい前、不用意に踏ん張ってしまって、ちょっと出てしまいましたが、また清潔にして、押し込んでいたら2週間で戻りました。
痔の手術は、よほどでない限りしないと聞きました。
手術にならないように、普段から便秘にならないように、食事などに気をつけていきたいものです。

と言うわけで、質問の答えになってませんね(汗
すみませんでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長にがんばれば治る可能性はあるようですね!
私もがんばって押し込み続けてみます。
今はもともとあまりとらない水分をたくさん
とったり薬でましになったのでこれからも
便秘にはきおつけようと思います!
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/03/17 15:55

女性の痔の8割以上の方が出産でできるものと聞きました。


私は1人目で同じ脱肛になり、押し込んでいましたが何度かの便秘が重なり、とうとうもどらなくなり7年目で手術しました。
見た感じては(触ったかんじ)1個で切れて腫れているという感じでしたが実際取ってみると7個もありました(中にいくつもできるらしいです)
4人部屋で一緒にいた女性全員が出産時にできたようで25年たっていた人は26個と出来た歳から歳を取るたびに増えるようでした。
そこの病院は全国でも有名な病院で、肛門は心臓よりも大事なのだと話していました。
心臓はペースメーカーで代用できるが肛門の代用はできないからだそうです。(今でも納得しています)

肛門の手術はただ切るだけではダメで、筋肉の収縮がちゃんとできるようにしなければ再発してしまうので難しいのだそうです。
肛門科で有名な病院一覧などを見て受診されることをお勧めしますよ。

診察ははっきりいって産婦人科の初診と同じくらいの恥ずかしさか、それ以下です。
パンツを脱ぐかおろして診察台に横になって見せるのです。このとき患部を触られながら話するような場面があると恥ずかしさが増しますが、私は産婦人科より恥ずかしくなかったです。
だましだまし軟膏などで生活していても悪化するので、受診されたほうがいいと思いますよ。
手術は部分麻酔で半日で済みますが、術前に腸内のものを出す水分を取ったり術後の食事や排泄の様子のこともあり5日~1週間の入院になると思います。
ちなみに、手術後の排泄は出産と同じように痛いです( ̄ー ̄;
ですが、治るとこんなに排泄が幸せと思えるなんて♪
とトイレに行くのが嬉しいです^^

ちなみに産婦人科では期待しないほうがいいと思います。軟膏程度しか出せないのが実状なので、あえて相談に乗って「治らない」と言われても困るからだと思います。専門の病院に行かれたほうが早く治りますよ。
お子さんがまだ小さいので、無理のないように受診されてくださいね。
本当に出産おめでとうございますw(^O^)w
育児楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術は入院ですか・・。厳しいですね><
大分よくなってきたので
まずは市販の薬から始めてみて
だめなら専門の病院にいってみようかと
思います!手術にならないよう祈るだけです><
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/03/17 15:51

ご出産おめでとうございます。

このうれしさとは別に、お尻のことは誰にも言えずツラいですよね。
病院へ行くと「指で肛門に押し込んでいくことを続ける」と言われ、薬は軟膏しか出されず。でも赤ちゃんを抱っこ
したり、力仕事をしたりするたび、また痔が外に戻ります。私はこの繰り返しです。
産婦人科では何も言われません。自分からドクターに話しても、やっぱり軟膏しかもらえませんでした。
出産前に痔(脱肛)の手術をした時は、座ることも出来ないくらい痛くて、出た痔も大きくてひどかったです。
恥ずかしいけどきちんと肛門科のある病院へ行きました。よっぽどではない限り、痔の手術はしないのだそうです。
手術時は、自分の膝を抱えるような格好のまま横に寝て、おしりに麻酔注射を打たれて、後はお尻のあたりで何か
が行われているなーとしか感覚がなく、手術が終了した時ドクターが切った”もの”を見せてくれました。
後は傷口は縫わず、自然に治るまで軟膏を塗り、生理用ナプキンを当ててそのまま帰りました。その時のさっぱりしたことと言ったら忘れられません!
でも妊娠・出産したら再発。クセになるらしいし、私の場合は、一生痔とうまく付き合っていくしかないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産婦人科では言われないものなんですね!
当たり前といった感じでしょうか><
手術したらさっぱり・・。
でも再発するなら私も付き合って行くしかない
んでしょうね・・。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/17 15:47

わたしも2人目の時の出産の時に経験致しました。


それまでそういうことが全くなかったので、びっくりするやら痛いやら、おつらいですよね。

当時、私は看護師さんに相談しました。
とても気さくな方で、
「よくあることなのよ。必ず直るから心配いらないわよ。」と言ってくださってかなり気が楽になったのを覚えています。

私の場合は、看護師さんのアドバイスのように、清潔な指で肛門に押し込んでいくことを続けると自然に治っていきました。(1ヶ月くらいかかったかな)シャワーを浴びたときとか少しずつ押し込んでいきました。

症状もあると思いますので、お医者様や看護師さんにお聞きになると気が楽になるのではないでしょうか。
早くよくなられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず治るから・・の言葉に少し
安心しました!薬が効いてきてからは
脱肛はあるものの痛みは改善してきたので
押し込んでがんばっています!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!