アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラダのためのガーリックオイルを作りたくて、いろいろと調べているのですが、にんにくを生のままオイルに漬け込むタイプと、鍋でにんにくとオイルを熱して作るタイプがあります。
どちらが良いのでしょうか。風味が多少違ったりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

油は酸化すると風味が落ちます。

また熱する事で酸化しやすくなってしまうので、比較的長期の貯蔵を考えると常温以下で漬け込む方が良いと思います。
温かい料理、例えばパスタなどに使用するなら、調理の過程で熱して作る方が香りを出しやすく、またより香ばしくなるので都合が良いと思います。

また、油はやはりオリーブ油などが向いていると思います。ニンニクとの相性も良いし、酸化に強い成分を多く含んでおり、風味が長持ちし易い様ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。酸化や香りのお話とても勉強になりました!熱して作るほうが早くできて手軽だなと思ったりもしたのですが、やはり時間をかけて生にんにくを漬け込むほうが良さそうですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/14 12:16

サラダの為のガーリックオイルは、生野菜サラダでしたら加熱しない生のものをみじん切りにし、かぶるくらいのオイルに漬けます。

こちらは冷蔵庫で約3週間保存できます。温野菜でしたら、スライスしたものをオイルに入れて加熱し、香りがたったら出来上がり。酸化するので保存には不向きな為、すぐに召し上がってください。
    • good
    • 1

そのままオイルに漬け込むと、時間はかかりますが、ニンニクの香りやエキスがゆっくり移っていき、非常にまろやかな感じのものになります。

また保存が利くのもメリットです。

熱して作ると非常に強くニンニクの香りがたち、より刺激的で食欲をそそる感じのものになります。時間をかけず、すぐに作れるというのもメリットです。

サラダやマリネにかけたり、パンにつけて食べるなら前者、パスタや肉・魚料理に使うなら後者といった具合にするといいでしょう。

ニンニク以外に唐辛子やハーブ類を入れても美味しくなります。あれこれ漬け込むものを変えてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二種類の特徴を教えて頂きとても参考になりました。いろんなタイプのオイルを自家製で作ってみるのは楽しそうですね。是非やってみたいと思います!

お礼日時:2005/03/14 23:36

私はこんな感じで作っています***



参考URL:http://cookpad.com/yuntaro/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ayano7様は温めて作ってらっしゃるのですね。低めの温度がポイントでしょうか。サラダ、おいしそうですね(^^)

お礼日時:2005/03/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!