アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

んー 難しいトコですね。

。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

凄いですね~1分100円があるのですね!
うらやまCです!うちの近くにもあったらいいのに・・・

でもいろいろな方がいるのですね~

PS 皆さんの一般的な流れの中で、シャンプーをその場ですることは大丈夫ですよね?(私はバケツでの水掛けでしたが・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 17:32

私もコイン駐車場を利用していますので、意見をのべさせて下さい。



Aさんですが、一般的な利用方法と思いますが「併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。」はお車にとって好ましくありません。
Bさんについては、駐車スペースは拭き取りや簡単WAX程度かなと思いますので、その場所で洗車されていると周りの車にとって好ましくありません。

以上から、まだAさんの利用方法が賛同できます。

因みに私の利用方法は次の通りです。
 ・洗剤コース(2分:200円)
 ・1、2分汚れが浮き出るのを待ちます。
 ・水洗いコース(5分:300円)
 ・駐車スペースで拭き取り&簡易コーティング
以上、1時間程度です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

mu2011さまは洗剤コースのあとにスポンジで洗わないのでしょうか?
モチロン私もその日の天候・車の汚れ具合によって水掛具合も調整します。
車をヤスリで洗うような真似は決してしないです。

皆さんのご意見から、やはり私の無料バケツ水は好ましくないようです・・・反省します。

場所場所によって、洗車コースの種類もマチマチなんですね。
我が家の近くにも、適した洗車場があるのか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:20

時間をかけて洗車してる人を見てると車を大切にしたい気持ちはよく判ります。



が、

Aについて、普通のくぐるタイプの洗車機で洗車が終了した時点でそこからの移動を促されることを考えると、お金も払わず機械も動かさずに洗車場を占有するのはどやっぱりおかしいような気がします。

Bについては、お金を投入したコースの時間の中で、埃落としから洗剤とすすぎまでを終えるのが正解ではないかと思います。水も洗剤もストップできるようにしてあるんだし、少し止めるなり長めのコースを選択するなり、も少し時間と手間の短縮を図る必要もあるんじゃないでしょうか。

無料の水も「ふき取りの雑巾のすすぎ」程度での使用が正解じゃないかと思います。無料の水で最初から最後まで洗車される人も時々みかけますけど、貧乏臭くてなんかみっともない気がします。

昔は「次のお客様のために・・」の注意書きみたいなのがありましたけど、今はどうなんでしょうか。

その他、駐車とゴミ置き去りとバケツで洗車は論外ですね。

以上、乱暴な回答も含めてお答えしてみました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

『洗車コースでのstop機能・・・』
はたしてどれだけの人がその止まっている間にシャンプーしきれるでしょうか?
ある程度したら、保留時間が無くなっていきませんか?
私はムリです。むか~しやりましたが、泡を流す為の時間がありませんでした。
要は、その人の洗車の仕方しだいだとは思うのですが・・・
次のお客様のために・・・これに尽きますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:14

私の場合は


・洗車スペース入庫
・5分間水洗い
・シャンプー洗車
・5分間すすぎ
・駐車場移動
・ふき取り
・ワックス・・・

の順番ですね。私も最初の5分はかなり無駄と思うんですが、周りに白い目で
見られそうで、やってませんね・・・。
やはりバケツを汲んでくるのはマナー違反ではないかと思っていますので、私は
無駄と思っても一応お金払ってやってます^^;
まぁその間にタイヤハウスの中とか、下回りもやっておくとけっこう5分くらいは
なんとか使えるので。私はそういうもんだと思ってます。

わざわざ動かしてシャンプー洗車というのはなかなか見たことないですし、そこまで
やることもないと思いますね。
待ちがいれば、もちろんシャンプー洗車からすすぎまで出来るだけ早く終わらすようにしてます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはり待ちがおられたら私も気を利かせて、早急に交代できますよう努力します。

お礼日時:2005/03/14 17:26

こんにちは。



ん~~~~どうでしょう、どっちもどっちかな?。

何気なく気になるのは同感です。
やっぱり人様に迷惑が掛かるのは気が引けますよね。
ご指摘の通り、駐車場に移動してまで
泡洗浄しなくても・・・・・とは思いますけど、
その日は込んでた訳でもなさそうですし。
ただ、やはり移動した先は本来拭き取りなどの
水を使わないことをするスペースでしょうから
やっぱりお隣さんの行いはよくないのかも?。

「御使用についての注意」みたいなことが書いてあるでしょうけど。
因みに私はわずらわしいのが嫌なので30mのホースを購入しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、混んでないときはいいんです。
夏に向けてどうすれば…と困惑した訳で…
嫌な目で見られるのも気が引けますし。

私も持ち家ですので自宅で洗えばいいのですが、
「さあ、車を洗うぞっ!」って言う気持ちになりません?コイン洗車場って?
周りに一生懸命な人がいると、気合が入りますので…

車好きのエゴでしょうか???

お礼日時:2005/03/14 13:06

A:私の洗車方法はイケナイことですか?



あまり経営してる側からはヨロシクないと思われてるでしょう。
私の近所の洗車場では、あなたの手順の(2)ができない様に工夫してあるぐらいですから。
他の洗車場でも、経営者らしき方から同様の手順(2)をしていて注意を受けていた人を見たことがあります。


B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

コレについては下記のURLを見てみて下さい。
参考になると思います。

ttp://www.e-sensya.com/pc/frame.asp?item=guide

関係ないですが、私の方法は
(1) コインを入れ水噴射
(2) 持参のスポンジでシャンプー
(3) コインにて泡を流す。
(4) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
です。シャンプーは結構時間が大事だと思うので
一端クルマを出すのはどうかと・・・。
私もその方のモラルは素晴しいと思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も当初はej-20さまのような方法でしたが、
水噴射をすると5分も必要ないことに気づいたんです。
それで質問のような方法にしたのですが…
でも、言われるとおり経営者の立場に立つと嫌な客には違いないですね…
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!