プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

雨の日以外は毎日片道8km強の自転車通勤をし始めて、1年と3ヶ月の女性です。
体力はだいぶ着いたと思いますし、基礎代謝も上がり、身体も柔軟になった事を実感して居ります。
そこで、今週末に片道約32kmのサイクリングに挑戦してみようと計画して居りますが、3点ほど不安があります。
1点は、体力的にこの距離が可能かという不安。
2点目は、休憩、食事などの上手な時間の配分です。
3点目は、ルートです。
MapFanで調べてみたりしましたが、普段、歩道を走っている為、できれば歩道の幅も広い道を利用して松戸まで行きたいと思っています。自転車乗りの方ならご経験がおありかと思いますが、車道を走っていると、例え道の端を左側通行でテールランプをつけて走っていても、大型トラックなどに幅寄せされて脅かされる事があり、できるだけ歩道を走りたいのです。
ルートは、二重橋を起点とし、松戸市の八柱霊園までの道のりです(これは32kmのうちの一部です)。
春のお彼岸のお墓参りが楽しくできますよう、ご協力をお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

サイクリングはいいですね。これからの時期楽しみだと思います。
 質問の件ですが、ちょっと思いついたことを書いてみます。

1.32kmのサイクリングですが、毎日片道8kmも走っているのでしたら大丈夫です。
 走る日の天候を選びましょう。雨の日はだめです。風の強い日もだめです。今の時期でしたら晴れている日を選びましょう。
 服装はウインドブレーカーのようなものが良いでしょう。胸元も暑くなったら風が入るように開けられるものが良いでしょう。
 下着も汗をかいたときのために着替えを2枚くらいは持って行きましょう。

2.休憩は初心者の場合は30分に一度位で5分から10分位休みましょう。
 片道32kmでしたら時速20kmでも1時間半くらいです。
 食事の時間は普通で良いと思います。少しカロリーとビタミンCを多く取りましょう。

3.ルートは最短距離の国道6号線が良いと思いますが、週末でしたら土曜日よりも日曜日の方が空いているので走りやすいと思います。

走る時間帯は日中にして、日没前には帰れるようにしたほうが良いです。

あと、服装も車から認識しやすいように、明るい色の服が良いと思います。

ペットボトルのお茶なども積みながら走ると良いでしょう。

それと、当日は体調が悪いときには止めてください。風邪気味や寝不足では危険です。

あと、走っていて疲れたり、体調がおかしくなったら無理せずに、すぐに自転車を止めて休んでください。

それでも悪いときには、途中でやめてタクシーを拾って自転車を積んで帰りましょう。
 怪我や病気になってはなんにもなりません。それと念のため、健康保険証も持って行きましょう。

話を聞いて私も久しぶりに自転車に乗りたくなりました。
 学生の頃は、いろは坂に登ったり、九州一週や富士五湖や奥多摩に行ったりしましたのでまたどこかへ行こうかと思っています。
 慣れてくると一日100Km以上走ることができます。私は最大で、20Kgの荷物を積んで一日200kmくらい走りましたが、一日中ただ走っているだけでしたね。
 ゆっくり見て回るのでしたら、一日50kmくらいが良いと思います。

良いサイクリングができるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、的確なご回答をありがとうございました。
今週の土曜に実行しようかと思っていましたが、前日の金曜日が雨なので、道路上の水溜りや、墓地のぬかるみなどを考え、日曜日にする事としました。

また貴重な経験談を教えて頂き、ずいぶんと励みになります。
先日、職場近くで自転車便の男性に、1日どのくらい走るのか聞いたところ、80~100kmという返事が返って来た為、本当にびっくりしました。
でも、20kgの荷物で200km走ったというのも、凄いですね~。
将来は、トライアスロンを目指していますので、少しずつがんばります!