プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私ももうすぐ40歳です。


つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪
    • good
    • 61
この回答へのお礼

短気の仕事をしてみて、どの程度働けそうか考えてみるのもいいかもしれませんね。
長い夏休みに子供が家の中で1人になると思うと、どうしても短時間の仕事、家の近所でと条件ばかり考えてしまいます。就職もある意味『ご縁』というのは、私も思うところですね。焦らずじっくり私のペースでみつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 10:56

友人の奥さんは60代半ばですが時々パートに出て働いています。

20歳で短大を卒業、栄養士の資格を生かして病院に勤務されました。結婚して子供が生まれると、子育てに追われ専業主婦でした。彼女は日曜日の新聞折り込みの求人が好きなので長く購読されておられます。併せてお店においてあるタウンワークも時々持ち帰って読んでおられるようです。自分は何をしたいかを決め、気に入った仕事があれば働かれては如何。楽しみは自分の預金通帳の残高が増えるのを見ることだそうです。
    • good
    • 0

折り込みチラシで、求人広告は入ってきませんか?近所の募集を知るのには、それが一番手っ取り早いと思います。

但し、本当に優良な案件は、そういった広告をする前に縁故で決まります。お知り合いの方に、聞いて探してみるのも並行して行ってください。
    • good
    • 0

自分の時間が増えたので、お仕事をなさりたいのですね。


アクティブでいらっしゃりますね!

キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答いたします。

今は、40歳以上の女性でも、お仕事を再スタートなさる方は、たくさんいらっしゃります。お住まいエリアの状況にもよりますが、以下のようなことで、現実的なものからチャレンジなさってみてはいかがでしょうか。


・縁故で探す
親戚や近隣の方々に声をかけておき、職場をご紹介いただく

・求人広告から公募で探す
新聞広告やフリーペーパー等から、公募されている求人を探す

・ハローワークで探す
条件が合いそうな職場を、ハローワークのサイトやハローワークで掲示されている者から探す

・派遣会社に登録し、探してもらう
派遣会社に派遣スタッフとして登録し、仕事を探してもらう


等です。いかがでしょうか。
無理のないお仕事からなさることを、おすすめします。

みつかるといいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 0

40歳ということですが、まだまだ求人はありますよ。



事務経験しかないということで、パートを探すのでしたら、事務系で探すほうが良いのでしょうか?

40歳でもまだまだ雇ってくれる一般的な主婦の方が多い、時間に融通のきくスーパーやファミレスなんかのアルバイトという手もありますが、そういう仕事はちょっと・・・というのであったら、

派遣会社でよく募集しているコールセンターがいいと思います。

コールセンターでしたら、40歳でもバリバリ働いている方も多いです。

時給も1000円以上ですし良いと思います。
ただ、一生ずーっとできる仕事ってわけではないので、雇用が安定している仕事ではないと思います。

テレアポも同じですよね。

40歳以上でもすぐに雇ってくれますし随時募集もしているところも多いです。

まずは自分が何をやってみたいか考えてみて、時給なのか安定なのか、やりがいや楽しみなのか、仕事を決めていけばよいと思います。

40歳は、人生の半分です。

まだ今まで生きてきた分が残りの人生であるんです。
もう40歳。というより、まだ40歳って思っていろんなことに挑戦してみたりするのも良いかと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

まず自分が何をやってみたいのか・・・。
今それを考えているのですよね。
とにかく、子供もいますので家から近くて、自給はあまり気にしていなくて、やりがいがあればいいなと思っています。
コールセンターは若い女の子ばかりだと思い込んでいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 15:31

お住まいの地域にパートバンクがあれば一度出向いて登録されてはいかがでしょう?登録の際に応募も出来ますし、ハローワークインターネットからも求人情報が検索できますよ。



参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 28
この回答へのお礼

さっそく求人を検索してみました。
40歳以上でも、わりと募集があるのですね。
事務もパソコン経験者であれば、何とかなるかもと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 15:01

今晩は。

私も来月で40歳です。現在郵便局で電話応対の事務の仕事に従事していますが、郵便局なら内務の仕事での募集があるかもしれません。パソコンも入力程度できれば良いです。但し、時給が低いのが難点かも・・・。
あと、電話のオペレーターの仕事とか、あります。こちらは電話を受けながらのパソコン入力と同時進行のようで、ある程度の入力のスキルが望まれます。こちらの方が時給は高いです。
私は在住の市に非常勤講師、非常勤職員、そして常勤の学童保育の指導員と3ヶ所に登録していまして、今年になってから、学校事務と学童さんで仕事が来ました。が、残念ながら、もう既に郵便局で働いていたので、お断りさせて頂きました。もし、教員の資格等あれば、上記の仕事もできるかな、と思います。但し、学童さんの場合は教員の資格がないと、時給は低いです。(市によっても異なりますが・・・。)
とりあえず、新聞や広告の求人案内に目を通す、無料の求人雑誌を手に入れる・・・できる所から、頑張って下さい。また、まずヘルパーさんや他の資格取得の勉強をしてから就職する手もあります。最近になって、こちらの方が良かったかな、とも思います。まぁ、よく考えて行動に移して下さいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

郵便局はいいですね。
募集していると嬉しいですが、なかなかそううまくいかないでしょうね。
入力が好きなので事務がしたいのですが、年齢も40ですし難しいでしょうね・・・。
でも、まだまだ人生長いですからじっくり考えてから行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:33

お住まいの地域がどちらかわかりませんが、私の住む関東には「TOWN WORK」や、「DOMO」など、無料の求人誌がたくさんあります。

コンビニや駅をはじめ、いろんなところに置いています。
新聞だと、土日には折り込みで求人広告がありますよね。
まずは、そのようなものを隅々まで見て、興味のあるもの、条件の合うものを数件絞ってみる、そして応募する、という方法ではいかがでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

無料の求人誌、昨日さっそく見てみました。
残念ながら条件にあうところがみつかりませんでしたが。
とりあえず、毎日新聞広告をチェックして探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:29

40歳で週に3~4回4時間ほどのパートとなると


募集も少ないし、採用される確立もたかくないです。
経理ができるとかだと有利なんですが・・・。
職安に通ってもその条件だとなかなかないと思います。

>どういった所にすればとゆうより
選ぶほど募集はないとおもうので、
募集広告で条件の合うところに面接に行くのみです。

私も同じような勤務条件(週5で4~5時間程度)で探していましたが、やっぱり事務職となると無理でしたね。

でも、子供が帰る頃には絶対家にいたいとゆうことが、
最優先だったので、思い切って事務職は捨てました(T○T)

で、ヘルパーの資格をとって現在は在宅のヘルパーとして
働いています。
仕事的には向き不向きがありますので、
お勧めはしませんが、
働く時間だけはおもいっきり融通がききますので、
私としては満足しています。

何が最優先されるのかお考えになり、
もう一度募集広告など見てみて下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やはり、事務となると8時間勤務になる場合が多いのでしょうか?年齢制限も35歳が多いですよね。
私も子供が小学校を卒業するまでは、遅くても4時くらいまでに家に帰ってきたいので時間がとても気になります。
ヘルパーは、どのような性格の人が向いているのでしょうか?私は全く考えていませんでしたので、今後検討してみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:26

こんにちは。


あたしのお母さんが全く同じでした(笑)
昔事務をちょっとやっただけで、弟が小学校入って落ち着いて
働こうと思い、色々探してたのを覚えています。

今はあるお店の食品売場で働いてます。
デパートとか、なんていうのかなー
ジャスコ、サティ、イトーヨーカドーあたりであれば
結構いつでも募集してますし、
休みも(授業参観とか)取れますし。

あと、逆に小さいところでもいいと思います。
個人経営のお店であればホントに融通聞きますから
子どもの風邪とかでも多少なら休ませてくれるみたい。

うちの母、またその友人もろもろは
だいたい前者ですね。
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

スーパーは私も考えているのですが、どうもピンとこないのです。なんとなく私のリズムと違うような違和感というのでしょうか・・・。
でもあまりよりごのみしていると、一生みつかりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!