プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の新馬戦が始まり、来年のクラッシック候補生が沢山出てきましたが、早いもので今週の開催にはもう2歳の未勝利戦が始まるようです。
ところで、同じ開催に3歳の未勝利戦も行われます。
応援している馬がなかなか勝ち上がれず、今開催に出走する予定です。
何度も未勝利戦に出走していますが、いつまで未勝利戦はあるのですか、仕組みはどうなっているのでしょうか、この開催で未勝利を脱出できなかった3歳馬たちは中山他の開催に戻って来れるのでしょうか。
とても気になっているので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>いつまで未勝利戦はあるのですか

まず、この言葉を憶えてください。3場同時開催をして
いる時に東西のメインとなる競馬場(今は東は新潟、西は
小倉です。)は中央開催、もう一つの競馬場(今は札幌。)
はローカル開催と呼びます。

未勝利戦はその中央開催では4回中山開催の9月30日
まで、ローカル開催ではzawayoshiさんの言われる3回
新潟開催の10月21日まであります。

>この開催で未勝利を脱出できなかった3歳馬たちは中山他の開催に戻っ
>て来れるのでしょうか。

未勝利戦を勝ち上がれなかった競走馬は500万クラスに
編成されますが、中央開催に出走は認められません。
勝利するまではローカル開催だけに出走できます。
記憶によると確か、獲得賞金での除外は撤廃されたと思い
ますので、出走にこぎつけるのに明確な不利はなかったと
思います。
ただ、未勝利を勝ち上がれなかった、という事実はあります
ので基本的な能力がないという事で中央競馬を登録抹消に
なる競走馬が多いですね。

応援している馬が早く勝ち上がるといいですね(^^)。
    • good
    • 1

komugikoさんの回答の補足になりますが、


他に、研究馬、教習馬があります。

どちらも、JRAに引き取られることになります。

まず、教習馬というのは、競馬学校の生徒達が、
練習で乗る馬で、まあ普通の余生が送れます。

研究馬となると、使われる研究のテーマによって、
その馬の運命は大きく異なります。

基本的には、現役馬の健康維持のための獣医学研究の
犠牲になっていただく例が多く、最近で全国紙レベルで
発表されたものでは、馬に対し毒性の疑いのある木片が
本当に毒性があるのか使用してみたものがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
未勝利を勝てなくても、扱いやすい大人しい馬だったり、馬主さんがいろんなつてを持ってらっしゃる方だったら乗馬(本当の)になることもありますよね。
ただ、基本的に馬主さんが馬を好きな人に限ると思うので、彼の場合はどうかな、と。
普通はJRAに委ねてしまう事が多いのですね。
とにかく今開催が勝負。競馬場で応援してくるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:34

再びこんばんは。



komugikoさんの補足です。コンビーフやサラミに競走馬の
肉が入っている事は絶対にありません。コンビーフやサラミ
に入っているのは食用の馬肉です。当然、食用になるよう
に飼育されたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
未勝利を勝ってからお礼を、と思っていたのですが、これがまた全然勝てないのです。
前走から間隔が空いているのでもう登録抹消かなと思いつつ、調べてみるとまだ名前が載っているので安心するやら心配するやらです。
それでやっと今開催に名前が載っていましたので、いずれにしろ現場に応援に行こうと思っています。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/10/19 15:25

zawayoshiさんの回答の補足です。



中央を未勝利で引退した馬の行き先としては、主に4つあります。
地方競馬などへの転厩、乗馬、誘導馬、繁殖入り(主に牝馬)、の以上です。

それにもれた場合、あまり言いたくはありませんが肉になってしまいます。
皆さんが食べているコンビーフやサラミの成分表示をよく見てください。
「馬肉」とかいてある事があると思いますが、それです。
競走馬の肉は硬すぎて生食にはむかず、加工肉になる事がほとんどです。
一部は、動物園などで肉食獣のえさになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
私自身が乗馬をやっているので、競走馬として成功しなかった馬の末路がどんな事かはよく知っています。
未勝利を勝てなくても馬主さんの好意でどこかに引き取られれば安心ですが、現実は厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:14

今年の3歳未勝利は3回新潟開催(10月21日まで)で終わりとなります。


その後は500万下条件に格上挑戦という形になりますが…獲得賞金による除外になることが多く、
ほとんどの馬が引退に追い込まれてしまいます。

 よっぽどの期待馬でもない限りは…引退でしょうね…

この回答への補足

お礼を入力した後に10/21の出馬表を確認したところ名前が載っていましたので、これが最後のチャンスになるか・・・・・です。

補足日時:2001/10/19 15:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
応援している馬が未勝利を勝ててからと思っていたのですが、結局勝つことが出来ませんでした。
が、まだ登録抹消をしていないようです。
これからどうなるか分かりませんが、ひたすら応援するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!