プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は平成14年5月に自己破産し免責を受けました。
そして調べた結果、全銀協にはいっさいデータが無いのですが、CICやJICにはデータが載っています。銀行でローンを申し込んだ場合保証会社は全部のデータを調べるのでしょうか?銀行は全銀協だけなのでしょうか?又CICは7年でJICは10年でデータが削除されるのですが実際には何年後位からローンが組めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常銀行でローンを組むときには大体3社位の個人信用情報機関への情報照会の同意を求められますので、わかると思って下さい。

銀行が使うところでは官報掲載の事故情報を10年保持するところがありますので、10年はおとなしくしてください。(万一情報が残っていて審査に落ちると10年過ぎてからもその落ちたという情報がネックになる事があります)

ただそれ以前の話として、何でもかんでも借りて家をもつという考え方を改めて、世の中で広く言われている頭金3割以上、ローン金額は年収の4倍以内の原則を守ることを考えるべきです。
その場合には、頭金の貯蓄がわずか4,5年では難しいから結局頭金がたまったあかつきには事故情報も消えているという状態になるはずです。
それより断然早く貯蓄できるほど高収入を得られるようになったのであれば、貯蓄も沢山できるわけで、そもそもローンを組む必要があるか?ということにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。分かりました。頑張って頭金を貯めます

詳しい内部の事はわかりませんが、通常は自己破産してから7年後位にローンが組めると言われています。

銀行等もそのJICも同じとして考えたほうがいいんじゃないでしょうか?  国が決めた法律なので闇金じゃない限り7年は我慢したほうがいいと思います。   
    • 0
この回答へのお礼

やはり7年は何も動かない方が良いみたいですね。有り難うございます。