プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月12日に初めて飛んだインコです。

日に日に大きくなっていくのが分かって、とてもかわいいのですが、いろいろ聞いてみたところ、風切り羽根を着ると良いという意見と、切るべきではないとの意見があるようです。検討の結果、私としては、マンションの狭い環境で飼うので切った方がよいように思いました。

そこで、風切り羽根の切り方を教えていただきたいと思い、今回質問するに至りました。

(1)飛ぶようになってまだ1週間もたっていないのに、切って良いか。
(2)羽毛だけではなく、羽の茎(?)の部分を切っても大丈夫なのか。
以上、2点が質問です。

ちなみにまだ差し餌から大人の食事に移行させているところですが、悲しいことにあまりなついてくれません・・・(TT)

人間の手を怖がって、手を差し出すと「ビーッ!」と鳴いてケージの中で右往左往してしまいます。なので、手に乗せても嫌がるばかりという状況です。

A 回答 (3件)

 我が家でもセキセイインコを飼ってます。

飼ってから約3年経ちます。3年前にペットショップで入手しました。そのインコは生まれてから4ヶ月~5ヶ月のインコで、人懐っこいインコでした。もうそのインコはすでに飛ぶことができ、まだそれほど羽の先が伸びてなかったので切りませんでした。
そこで、momochan05さんの質問は
(1)飛ぶようになって…
(2)羽毛だけでなく…
ですが、
(1)…やはりあまりよくないと思います。もし切るのなら、もう少し年月が経ってからにしたほうがよいでしょう(羽の先が伸びてきたら切る)
※羽の先が伸びるほど高く飛べる。

(2)…羽の茎というのはどの部分のことを指しているのでしょうか?羽が分厚いところですか?
もしそうであれば、切ってはいけません。羽が分厚いところには人間と同様、神経があるので切られるととても痛いのです。羽が薄くなっているところ(羽の先)は伸びているのならば切ってもよい(神経がないところだから)。

>人間の手を怖がって…
私もあります。一番最初に買ったインコ(「ピコ」という)を飼っていましたが、一匹では物足りないということで、もう一匹飼い(「ピーチ」という)、ピーチもピコほどではなかったのですが、人懐っこいほうでした。そのピーチをピコの鳥かごと同じ所へ入れて数日経つと野生みたいになっていました。今まであんな人懐こかった二匹が手を出すと「ピーッ」と怒りの声を出して逃げまわるのです。私はそれでも無理強いに手ですばやく掴んで出しました。そうすれば一番安直な方法だと思うのですが…。ピーチのほうはえさをうっかりやり忘れてしまい、2年ほど前に死んでしまいました。冷たーく体が硬直していて、目をつぶって死んでいたのです!あのときは泣きました。可哀想で…。今思えばすごく反省しています。
 すいません、長文で。これで参考になられたでしょうか?参考になれなかったのなら、すいません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽の「茎」がやっぱり伝わりにくかったようで、すいません。図鑑の説明を読んでも、うちのインコの羽の「あの部分」は何という名前なのか今ひとつ分からなくて。

正確にはなんと呼ぶのか分からないのですが、鳥の羽って、一枚一枚が葉っぱのような形をしてますよね。その葉っぱでいうところの中心線・・・・・って余計分かりにくくなってしまいました。

ついこの間飛び始めたばかりですが、今日はブンブン飛び回ってました。危険を感じるほどです。

分厚いところは避けるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:03

う~ん。

切るか否かを「質問」すると、色々意見が来るでしょうね。

環境(広さ)にもよるでしょうね。
飛び始めは(巣立ち直後)は、外へ逃げれば死が待っています。それに、この時期、人馴れさせるのに有効です。・・切り派ですかね^^
半年もたって、よく慣れていれば、そのまま伸ばしても。追いかけて飛んで肩にチョン。を楽しめます。

(1)いいと思いますよ。飛び始めは不安定で、上記も含め危険です。骨折もします。(簡単に治るようですが)失敗も経験しました。

(2)格好を気にするのであれば、一番外を残してきります。でなければ、端から振袖のを落とすように。

このとき、「つかむ」わしずかみ、という形になりますが、インコはこれが嫌いです。記憶がいいですから、怖い=手にならないよう、あまり、つかまない方がいいです。
羽を切って肩にとめると、移動したい時、頭を上下に振りますから、タイミングよく指を止まり木代わりに出すのもいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鳥の骨折って簡単に直るんですか!? ちょっと興奮してしまいました。不思議ですね。人間ならあんなに・・・。

わしづかみってやっぱり文字通り「鷲に掴まれる」みたいだからイヤんでしょうかねぇ。つかんでも、手に乗せても、「イヤイヤイヤイヤイヤー!」と小さな身体を振って逃げようとするので、羽を拡げさせてくれさえしません。

> この時期、人馴れさせるのに有効です。

早く馴れてもらえるようがんばります。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/14 23:13

風切り羽、切るか切らないかって確かに賛否両論ですよね。


でも、飛んでっちゃってヘンなところ(たんすの裏とか)に入っちゃったりするのも困りますしね。

きり方ですが、風切り羽の一番外側から4,5枚切ります。
でも、茎は切ると出血する場合があるので、茎は残して羽の部分だけ切り落とすほうがいいです。それでも飛ぶ力はだいぶ落ちます。
あまり飛ぶことに慣れてからだと、飛べると思って飛んでしまい、落ちてケガすることもありますから、あまり飛ぶことを覚えないうちの方がいいと思います。

慣れない子は、なるべく追っかけない方がいいですね。手に好きなもの(エサや葉っぱ)を置いて、じーっと待っているとか。時間をかけてじっくりと…という感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちのインコは、タンスの裏とか冷蔵庫の裏とか本棚の裏とか・・・・暗くて狭いところに行きたがります。

> 茎は切ると出血する場合があるので、茎は残して羽の部分だけ切り落とすほうがいいです。

出血!インコも怖いでしょうが、私も緊張します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!