アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホント、いつも御世話になってます。m(__)m
使用目的としては、おもに2次元CADですが、いずれ3Dもやりたいです。
環境は810Eチップセット、PEN(3)650MHz、21インチモニタ、98SEです。いろいろと過去ログを見てまいりましたが、どうも私のPCは、AGPがなく、PCIスロットでロープロファイル?(縦置きスリムケースなんでフルサイズは無理みたい、カタログには最大14.5cmまで対応と書いてありますが目安としてメルコ製IFC-UPS-M2というスカジーカードは挿せます。今は外してあります)

実際に挿せるサイズかどうかは、自分で調べて見ますので、お勧めを教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、810にグラフィックカードを追加が難しいのでは??

出来るとして、2次元は現行の最新VGAボードは頭打ちで大して違いが出ないです。
3次元はCADソフトがOpenGL対応していれば、コンシェーマ-用としてG-Forseシリーズが適当に早いです。P3-650+G-ForseMXでソリッドエッジがそこそこ動きました。
もっと早いVGAはOXGEN-GVX1やTE3などですがボード価格が20万円ぐらいするので、お持ちのパソコンより高額になってしまいます。

また高速VGAボードは、めちゃ電気が必要です。
マザーボードと電源が貧弱だと電圧降下で頻繁にフリーズします。

また電気食いなのでVGAの発熱対策もしないといけないかも。
スリムケースではしんどいのではないかなあ(電源150W程度で空間が無いから熱がこもる)

OPEN-GLのベンチマーク比較サイト
http://www.din.or.jp/~ysd/oglbench/oglbench.html
    • 0
この回答へのお礼

CANOPUS SPECTRA Light T32PCIを購入しました。回答ありがとうございます。

現状ではPCIのロープロファイル対応ビデオカードは無かったと思いますが・・・。

(認識不足だったらゴメンナサイ)
もしマイクロATX仕様のマザーボードが使用できるのであれば、AGPスロットをサポートするものに交換するか、パーツを流用して自作された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CANOPUS SPECTRA Light T32PCIを購入しました。回答ありがとうございます。