プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今月中に新車を購入しようと思っています。今まではずっとセダンだったのでこんどはシートポジションの高いSUVにしようと思っています。

 予算は200万円台です。SUVとは言ってもスキーもスノボーもやりませんしアウトドアはあまりやりません。家族は妻と二人暮らしなので1BOXはいらないのでSUVにしようと思います。

 今のところタイトルに書いた4つのクルマで迷っています。

 選ぶポイントとしては、
1 乗り心地がよい。
2 荷物がたくさん積める。
3 小物が片づく。
4 パワーがある。
などです。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

質問者さんの文章から私はフォレスターが適しているんじゃないかと思います。


理由1:実際にはこの4台の中ではフォレスターしか運転したことがないのですが2,3時間運転していてもあまり疲れないし、コーナーを曲がるときに安定性は抜群だと思います。
理由2:荷室はX-TRAILの方が広いですがお二人ならフォレスターで十分だと思います。
理由3:パワーではX-TRAILとフォレスターはターボ車がありますがX-TRAILは車体価格が約300万円になるので200万円台での購入は不可能でしょう。
理由4:MC後のフォレスターのNA車は数値以上のパワーがあると聞きます。

出来れば実車を見て試乗するのがイイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分析的というか、詳しく教えてくださってありがとうございます。フォレスターは私の職場の中にもすすめる人がありましたが、crw28975さんの用に安定感を強調してました。

お礼日時:2005/03/15 23:58

>スキーもスノボーもやりませんしアウトドアはあまりやりません



というのであれば、CR-Vの2駆、いいと思いますよ。
私もそういう志向(アウトドアはやらないけど、大きな車が欲しいなぁという志向)で車選びしてましたが、結局CR-Vにしました。

街乗りもスマートに乗りこなせますし、
ちょっとしたアウトドアにも使える。
もちろん荷物もたくさん詰める。
大きすぎず、小さすぎず、DINKSにはジャストサイズだと思います。

昨年秋のマイナーチェンジで2.4Lにエンジンが変わって高速での運転も楽です。

ただ、人気があまりないですね。今のCR-Vは。
売買しながら車を乗り継いでいくタイプの方だと、
売却時に値段がつかない恐れもありますねー。
ただ、アジア、中東圏だとかなり人気らしいので
ガクッとは落ちないと思うのですが…

参考URL:http://www.honda.co.jp/CR-V/
    • good
    • 0

 フォレスターのターボモデルの運動性は個人的に中々良い感じだなと思っております。

(デザインは好きでは無いのですが。)
 トルクカーブも自然な感じで上がる感じがありますので暴力的な加速にはなりませんし、ハンドリングも比較的シャープな感じが致します。肝心の脚も固めであると思いますがしなやかさを持ち、ストローク長も充分あるようですのでコーナーも安定していると思います。SUVというだけあって、視線も高いので運転し易いでしょう。
 ただ、ボンネットのインタークーラー部分が若干盛り上がっていますので、そこが気になるかもしれません。
 コストパフォーマンスに優れた部類かなと思われます。
 ※無論HDDでしょう。
    • good
    • 0

 MC前のフォレスターのNAとターボ両方乗る機会がありましたので少々お話致します。



1 乗り心地は、ターボ系はSUVにしては固めで長時間のドライブは疲れないことと思います。

2 荷室だけを捉えれば、”たくさん”積めるかどうかは疑問です。ただ、お二人の旅行程度であれば充分過ぎる程でしょう。

3 小物は結構収納場所が、あちこちにありますので結構便利でしょうか。(個人的にはそんなに何を入れるのかなと思います)

4 総支払額200万円台でターボが買えるのはフォレスターだけでしょう。NAの場合は非力です。

 と簡単に申し上げましたが、質問者様が全ての実車を試乗等することが一番望ましいことと思います。
 ※4車種のハイオク仕様の視野も検討されては?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小物は結構収納場所が、あちこちにありますので結構便利でしょうか。(個人的にはそんなに何を入れるのかなと思います)

おっしゃるとおりですね(^^;
でもなぜか小物をクルマにいろいろ持ち込んでしまうのです。ひげそりとか、辞書とか、etc・・・

>総支払額200万円台でターボが買えるのはフォレスターだけでしょう。NAの場合は非力です。

私もターボにしたいと思います。

300万円をわずかに超えても許してもらえそうな気配なのでオプションも欲張ってみます。カーナビはやっぱりHDDがいいでしょうか?

お礼日時:2005/03/16 00:08

ポイントとして挙げられているパワーがあるがどの程度のものなのかで一概に言う事ができないのですが、



NAでいちばんパワーが無いのはフォレスターですね。

小物が片づかないのもフォレスターですね。

4車種まで絞り込めたのですから試乗されてみては如何ですか?。

セールスがしつこいかもしれませんが、
(決算期ですから)

4車種の違いがよく分かると思います。

そうすれば自分に一番合う1台が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の連休に早速試乗してみます。

お礼日時:2005/03/16 00:02

内装系はあまりわからないのでなんとも言えませんがその中であればパワーはフォレスターかXーTRAILですかね?乗り心地は今の車、かなり神経質にならない限りはどれもあまり違いはありませんよ。


しかしフォレスターは水平エンジンなので若干の揺れはあるかもしれませんね。
ちなみに上げた二台はグレードにもよりますが一番いいエンジンだと280馬力です。
燃費はフォレスターが劣るらしいです。
    • good
    • 0

直接的な回答ではないですがスバルのアウトバックも選択肢に入れてあげてください。



実は私も今年の年始に上記の車でさんざん迷ってアウトバックを買って幸せになりました。

だいたい選ぶポイントはtodotodotodoさんと同じでした。まずRAV4は乗り心地と積載量の少なさで消えました。

で、フォレスターの試乗のためにスバルに行ってアウトバックに一目ぼれでした。グレードは2.5iなのですが街乗り中心の私には十分なパワーでしたし、なにより静粛性が高く乗り心地が良いです。ドアを閉めたときの音が高級車のドアみたいです。

極めて300万に近い200万円台でしたが一考の価値はあると思いますよ。

ちなみにスバルは小物は片付きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!