アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今日結婚記念日だったのですが、13年目にして初めて
主人が花を買ってきてくれました。
スポンジにバラ、ガーベラ、スイートピーなどの切花を
さして籠に入れているものなのですが、どうすれば長く
楽しむことができますか?
また、水やりのタイミングもよくわかりません。
お恥ずかしながら花にはあまり詳しくないのですが、せっかくのプレゼントなので、できるだけ長く楽しみたいと
思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

アレンジメントフラワーでしょうか。


オアシスという緑色のスポンジに切り花が挿してあるものですよね。

これは残念ながら思ったほど長くは持ちません。
それを覚悟しながらも、丁寧に毎日面倒を見てあげれば1週間以上楽しめると思います。

水は花と花の間から少しづつ入れてあげてください。
ケースからあふれないようにね。 たっくさんあげなくてもよいですが、上の方から乾燥してしまうので注意。
できたら毎日、下の方に溜まった水は捨てて、上から新しい水を足してください。
(古い水にバクテリアが増えて、花が腐って悪くなります)


そして毎日眺めながら、悪くなってしまったお花や葉っぱを取り除いて、全体を挿し直してあげてください。
お花の心得なんかなくっても、バランスを見て自分がきれいだなと思う場所に挿してあげればよいです。

そして挿し直す時に、すこし茎を短く切ってあげるとより元気になりますよ。
そのとき、茎は水の中で(別バケツ等で)斜めに切ってあげるとよいです。

そして涼しい所に置いて下さい。
暖房が当たるところや直射日光が当たるところは避けて下さい。
寒いところであればあるほど長持ちしますよ。(凍っちゃダメですけど)

まず最初にバラがダメになると思います。 ガーベラもやがて首がしなってきます。
最終的にはできるだけ茎を短くして挿して下さい。 ちょっと不格好にはなりますが。
スイートピーはわりと持つでしょう。

大切に思う気持ちが、長持ちさせる一番のポイントですよ! 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり普通の切花より持ちは悪いんですね。
上手に管理して1週間というのはちょっと残念ですが、できるだけ長く楽しめるようにがんばります。
親切に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 00:48

私も10円玉やサイダーを試したことがあいますが、ただの水道水よりは・・・ってかんじでした。



しかし!最近、コレ以上はない!!というものに出会いました♪


100円ショップでも売っているカラーゼオライトです。流行の水で育つ観葉植物などを扱っているショップなどでカラーサンドという名で売っていたりもします。やはり100円のものよりは数百円のもののほうが効果覿面でしたが。

水道水にその砂(石?)を入れるだけでミネラルウォーターができるのです。
飲めませんがこれは素晴らしいです!

1ヶ月、水を替えなくてもにごりません!
そして、花が枯れないのです。
本当ですよ!
花の化石??というくらいいつもでも枯れないので、なかなか捨て時がわかりません。

だまされたと思って、買ってみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/tamamarohuuunzi/gar_01.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ見たことあります!
1ヶ月も水が濁らないなんてすごいですね。
アレンジメントフラワーは残念ながらそれほど持たないようなのですが、少しでも長く持つように明日買いに行って
きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 00:54

書き忘れましたが、


プレゼントされたのはスポンジ(オアシスなど)に挿してあるアレンジメントだと思いますので、
お水はスポンジに水を含む程度でも大丈夫ですよ。
スポンジが乾き気味(多少軽く)になってきたら水を入れてください。
あと切り花それぞれを長持ちさせるのには・・・
バラ:切り口を火(ガスコンロなど)で焼く、またはカナヅチなど硬い物で潰す。
ガーベラ:水の中で切り戻し(水中で切り口を再度切る)し、茎が短い方がより長く保ちます。
スイトピーは特に何もしなくても長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポンジが乾いてきたらスポンジに水をかければ良いんですね。
延命剤はスポンジに含ませれば良いのでしょうか?
バラは切り口を焼くというのは聞いたことがありますが、
切り口を潰すというのは初耳です。
上手に管理できるか心配ですが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 00:35

no.1の方がおっしゃるように10円玉は効果があります。


他にはフラワーショップに切花延命剤というのが売ってます。
ミニパックですと10~50円、ボトルでも300円前後でありますよ。
これを利用すると夏場の花が持たない時期でも1週間は保ちます。
商品名では『キープフラワー』や『ロングライフ』などがあります。
    • good
    • 0

補足:



検索してみたら色々出てきたので
見てみると良いかもしれません。

Google 検索: 切花 長持ち サイダー
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイダーはびっくりですが、水やりの時に混ぜてみます。

お礼日時:2005/03/15 00:25

水の中にサイダーを混ぜると良いとか、


花瓶の中に10円玉を入れると良いって
聞いた事あります。

サイダーのほうの理由は忘れてしまいましたが、
10円玉のほうは、銅の持つ殺菌力が関係しているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

籠のまま飾っておくものなのですが、スポンジに10円玉を置いておいても良いのでしょうか?
花瓶に入れて飾る切花なら、そのようにできるのですが・・・

お礼日時:2005/03/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!