プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点に青で進入・右折車と事故になり、こちらの軽自動車は廃車、私を含む家族は、顔面打撲とむちうちになりました。救急搬送され、その後警察に行くと、現場検証が終わっており、私の調書を取り、その後は子供が怪我をしてることもあり、警察に言われるまま帰宅しました。
翌日になり、相手との話が始まったのですが、相手は、私が赤で進入したと言い、0主張してきました。その直後、相手本人から電話があり「てめえ、言ってることが全然違うじゃねーかよ」と怒鳴られました。
(私は事故当初から、青で進入・通過中に黄色といいました)その上「昨日なんで話し合いに来なかったんだよ、どーゆーつもりだ!」と。。
相手は20代の男性ですが、事故当初から「この車、どーしてくれるんだよー」と怒鳴るばかり。子供が怪我をしてることに一切触れず、救急車が来ても、一言も無し。電話が来た時も、こちらの怪我については、一切何も無し。
相手が0主張をしている限り、相手の保険会社は介入しないらしく、今は相手本人とこちらの担当者が話をしていますが、担当者との話でも、そのような口調らしく、とてもまともな社会生活をしている人とは感じられません。
目撃者を探しても、確率的には難しいといわれ、眠れないほど今度の進展に、非常に不安を感じています。このような場合、どのように対処していったらいいのでしょうか・・・。
相手の態度があまりなので、とても悔しく、裁判にし、まともな社会ではそんな態度では通用しない、ということを教えてやりたいとも思ってしまいます。
同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスやご意見をいただけないでしょうか・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

事故に遭遇して自分はおろか子どもまでお怪我されたということでさぞ大変だったことと思います。

さて、事故の損害賠償についてですが、原則として動いている車同士の100対0の過失相殺はありえません。質問文では貴殿が青で直進、相手が右折ということで過失の程度は(本当に青信号で交差点に入ったら)相手方の方が大きいです。

そして、自分の側が怪我をしているのであれば、2日に1日位のペースで病院に根気強く通ってください。1回診療を受けると4200円*2の8400円が相手の自賠責保険から出ますので、怪我によるロスを補うためにもぜひおすすめします。もちろん通院日数によって自分の任意保険の搭乗者傷害保険からも保険金が支給されますのでお忘れなく。

今回、相手方が過失0を主張していますが、損害賠償に関する民法の規定では相手方が貴殿が赤信号で突入してきて、これこれの被害をこうむった事実を、裁判の場では証拠として出さなければならないので、相手がギャーギャーいうのは気にしないでとも言えませんので、録音しておいて、脅迫行為の証拠として保存していてください。

私は昨年、妻が自動車事故に遭い、そのときに警察を呼んでいなくて、後日、相手が「損害賠償する気はもうとうない」というので「はいそうですか」と切り返し、相手方が交通事故発生時に警察への通報義務を怠った件と、妻の車が道路上にあるのに、民間の駐車場からバックしてきて衝突させた後方注意義務違反の2件につきまして刑事告訴状を作成し、警察が受け取るのを嫌がったので地方検察庁に告訴状を出して捜査がはじまりました。

私は相手の傲慢な態度に頭に来て、交通事故の事後処理に関わった精神的苦痛の損害賠償として地方裁判所に訴状を提出し、相手方はあわてて弁護士をたててきました。

私は法学が専攻分野ですので(仕事も法律関係です)告訴状や民事訴訟を素人でやるのにはかなりの予備知識が必要です。

行政書士や司法書士に頼んで、相手方に対して「無理な右折により怪我をした」という旨で業務上過失致傷罪で告訴状を書いてもらってもいいかもしれません。

最後にですが、下記WEBで任意保険に加入している自動車同士の交通事故の相談を受けている機関があります。はやめに連絡をとってみてはいかがでしょうか。なんせ100対0の過失相殺は絶対にありえませんから。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/00/0001menu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに心強い旦那様がいらして、奥様はお幸せですね!羨ましい限りです・・・。

>相手方に対して「無理な右折により怪我をした」という旨で業務上過失致傷罪で告訴状を書いてもらっても・・・・

これは、相手が0主張している現在の状況でも出来ることなのでしょうか?

ご案内いただいたサイト、早速行って見ます。ありがとうございます。

たびたびの登場です。

>過失割合が決まらないと、車の修理代も決められない

これは違います。修理代は損傷部分を修理する費用なので、過失割合に左右されるといったものではありません。
過失割合に左右されるのは、損害賠償の額です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、有難うございます。

自分の保険をよくみてみたら、対物賠償には入っていたので
相手の修理については、これで対応できるとわかりました。
相手方が対物に入っているか確認はしていませんが
入っていれば、お互いの保険で相手を直すってことで
話せるかもしれませんね?

今週も話に進展はありませんでした。
やはり長期戦になりますね・・・。
こちらも動いていた以上、0ではないと思っていますが
絶対相手の0主張には納得できません。

皆さんに色々教えていただき、不安は消えました。
保険屋にまかせて、このまま様子を見ていきたいと思います。
・・・司法の判断となってももう慌てません。

有難うございました。

残念ながら相手の人は主張を変えることは無いでしょう。

怪我についてですが、相手の保険会社の連絡先がわかっているなら相手方の自賠責保険について聞いてみると良いでしょう。
自賠責保険の加入の保険会社を教えてくれるはずです。
相手自賠責保険の加入先がわかったなら被害者請求という形で治療費を請求しましょう。

車両についてはあきらめるしかないかもしれませんね。
どうしても納得できないのなら弁護士に相談するのも1つの手です。
自分の保険会社に連絡して保険会社お抱えの弁護士を
紹介してもらうこともできるとおもいます。
こういったことの専門家だし少し安いと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・変わらず0主張です。
こう言ったケースでは、やっぱり変えないほうが多いのでしょうか・・・。
0主張で、相手の保険会社とは話が出来ない状態ですが
それでも、自賠責の被害者請求できるんですね?
確認して、出来るようなら早速。

車両は、もう少し待って、どうするか決めようと思っています。

今回の件で、やはり車両保険は必要だったな、と反省しています。
(今年、外したばかりだったのです。。。)

素人ですが、事故で大変だったことがあるので、経験上!?をお話します。

どこまでの範囲保険会社が示談交渉してくれるのか、ご自分の保険証書をよく読んで調べたほうがいいかも。これは大事です。
各保険会社や 付帯してる特約で結構違いがあるので。弁護士示談交渉サービスとかついてますか?もしこれがあれば、すべてを弁護士さんがやってくれるんじゃないかな?
とにかく、やってもらえることは全部してもらいましょう!

絶対青信号だったて言ってるんだから、あなたの保険会社は、もっと強気に出てくれてもいいんじゃないかと感じます。
女の交渉より旦那さんとか、男の人が出て行ったほうが、しっかりやってくれることもあります(経験上…)

それに、お互い車両保険がなくて、
あなたの保険でまかなえない分の自分車の修理代をださせたい、
あなたの車には払いたくない、
自分の保険を使いたくない、
(一円も払う気ないけど自分の車は直してほしい様子ですね)

赤信号だったとか無茶なうそを押し通してあなただけに弁償させたいんじゃないの?保険会社が介入しないところで脅すように 取ろうとしてそう…
まともじゃない人っぽいので気をつけてくださいね。
もうこちらのも弁償しなくていいからあなたのも知りませんよ、ってかんじがいいのかな。

怪我の保障は、今は保険やさんにまかせておいて、
都道府県の交通事故相談センター
というところがあるので、このケース 法律的にどうなのか相談したみたら良いですよ。
ほんとに経験豊富な相談員さんがいて、無料で相談にのってくれます。

かなり頼れます。
私は、はっきり言って自分の保険会社の代理人よりぜんぜん頼りになりました。
番号はタウンページでね。

yopparさんの言うように、車両については保険会社は関係ないなら、専門家に相談すべき。↑

このページで答えをくれる回答者さんや、保険会社のひと、相談員さん、などから
あらゆることを勉強して、知識をつけてほしいです。そして、がんばってもらいたいです。
100対0じゃないでしょ?
青信号なんだし、強気でいけるように!
    • 0
この回答へのお礼

masakir223さん、励ましをありがとうございます。

子供たちが、やっと落ち着いたので(かなり精神的に・・・だったんです。。)
私も、普段の冷静さを取り戻してきました。

保険屋さんは、今はまず相手の保険屋と交渉できる状態にできるよう、やっているようです。
相手の譲歩を待つ、っていう感じでしょうか・・・。
とにかくそれに持っていかないことには、どうしょうもないと私も思っています。

車両は・・・もう少し、今のまま様子を見るつもりです。

今回の件で、本当に自分は何もわからないまま、車に乗って保険に入っていたんだな・・と凄く反省しています。
もう少し、解っていれば事故直後の行動も違ったものになっていたのかもしれません。
高い授業料になりましたが、今度も運転をしていく上で、大きな安心感を得ることにもなるんだと思います。

皆さんに教えていただいたサイトを、見ていますが、あらためて事故の多さに驚いています。

誤解されていたら申し訳ありません。

前にも書いたように「示談交渉代行サービス」は賠償保険についています。当然過失について相手と交渉するわけですから、相手の過失についても話をするわけです。質問はその段階だと思われます。例え過失割合に決着が付いたところで、保険会社は相手から金銭を回収するなどは一切行いません。相手に負担する気がないとしても保険会社は関係ありません。質問者さんが持つ賠償義務を果たすだけです。こうなった場合に(車両保険のない)自動車保険の欠陥部分が露呈してきます。

しかし現実的に考えた場合、弁護士を介入させることもできるので、話を進展させることは可能です。そういったアドバイスを代理店や保険会社から貰ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

過失割合が決まらないと、車の修理代も決められない、ということですよね。
でも、決まっても相手が払わないといったら、それまで、ということですね。
・・・ありえますよね、0主張してくるような人ですから。。。

保険会社から、弁護士介入の件もききました。
最終的には、可能だそうで、納得ができないなら
お願いするつもりでいます。

事故が自宅から2時間かかる場所だったので、痛む首をかかえたまま、行くことがまだできません。
近ければ、同じ曜日の同じ時間に行って、目撃者を探したいと、凄く思っています。
もう、それしか良い手はないですからね。。。
痛みがひいたら、自分でも動こうと思います。

こういったアドバイスは通常代理店が行うものです。

そちらに相談にいかれては。。。

質問者さんは車両保険にご加入でしょうか?加入という事であれば、とりあえず支払いは自分の保険で済ませ、あとは保険会社に一任すればOKです。

車両保険がないとなると、少々厄介かもしれません。事故状況の調査や司法の手にゆだねるなどの方法も考えられますね。

他の方が「すべて保険会社に任せてしまいましょう」などとされていますが、通常保険会社が相手側と話し合いができるのは「対人・対物」といった賠償に関することだけです。話し合いができなければ当然支払いもありません。相手からも支払いがないことになります。ということはそのままでは修理業者に迷惑をかけることになります。車両保険があれば「先行払い」という形で保険金を受け取り、あとは保険会社対相手側といった形に持ち込めます。車両のない保険契約で保険会社に任せたところで、こういった相手にはあまり意味を持つ行動とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

今まさに一番、厄介になっているのが、yopparさんがご指摘のとおり、車両保険です。
双方、加入をしていませんでした・・・。
ですので、たぶん今は、対人の件での話し合い、ということだと思います。(すみません、まだよく把握していなくて・・・)
相手が0主張で、相手の保険担当者との話はできないので、相手対こちらの担当者での、平行線での話が続いています。

>車両のない保険契約で保険会社に任せたところで、こういった相手にはあまり意味を持つ行動とは思えません。

この件について、全くの不勉強で、読んだとたん血の気がひきました・・・。
これから調べてみますが、保険会社はノータッチ、ということですか?
車両に関しては、相手と私との話し合いになる、ということですか??
・・・あー不安・・・早速調べてみます。
よく把握できなかった時は、またお伺いしてもよろしいですか?
・・・すみません。。

たいへんな目に遭われましたね。

心中お察しします。

さて、当方は保険会社が入っていますので、もう以後相手と直接対応するのはやめて、すべて保険会社に任せてしまいましょう。

相手に厳しい処罰を望むのであれば、その旨を警察の調書に記載してもらい、検察庁の判断を仰ぐことになります。
相手は業務上過失致傷罪で起訴されれば、相応の処罰を受ける事になります。(不起訴、起訴猶予になる場合もあります)

双方の損害賠償については民事裁判になりますので、話し合いで埒があかなけえば裁判を起こす事になりますね。
いまは、落ち着いて、怪我の治療に専念なさったほうがいいと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お見舞い、ありがとうございます。

>相手に厳しい処罰を望むのであれば、その旨を警察の調書に記載してもらい ・・・

調書を取った時、よくわからず、そのままお任せします、と記載してきましたが、相手のこの態度、とてもそんな気になれません。
今からでも、処罰の変更ができるのか警察に連絡してみます。

もう少し、経過を見て、その後埒があかなければ、
やはり司法・・・という手立てしかないのでしょうか・・・。
ありがとうございます。

>さて、事故の損害賠償についてですが、原則として動いている車同士の100対0の過失相殺はありえません。

間違えていますよ!
完全な赤信号無視においては一方の過失が100になります! よく勉強しましょう・・。

過失相殺論はあくまでも事故の概要が確定しない事には
決定しない事項です
相手がウソを言っているのか
あなたがウソを言っているのか
はたまた勘違いなのかはっきりしないのが現状でしょう

もし相手が言っている事が本当だとすれば
怒る気持ちもわからなくはありません
どこまで行っても平行線でしょうから
司法にゆだねるしかないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

相手が「私が赤で進入した」と言ってきましたが
考えたら、右折信号がない交差点
相手も、信号無視で右折しようとしたって事にはなりませんかね?
と、すれば相手にも過失があるわけで、その際は100対0は成立しませんか?
・・・今、KKKKKKK_001さんのお返事を見ていてフっと思いました。
保険会社に話してますね(自問自答見たいになっちゃいました、すみません)

>どこまで行っても平行線でしょうから
司法にゆだねるしかないでしょうね

やはり相手も主張を曲げない限りは、そうなりますよね。。
私も、ゴールド17年、路駐さえもしないほど安全運転を貫いてきています。
絶対ありえない信号無視の無実で、むざむざ諦めたりはしたくないので、司法は覚悟しなくては、と思っています。
ありがとうございました。

よくある「右直事故」ですね。

私の住んでいる愛媛県では典型的な事故で、「伊予の早曲がり→信号が青になると、猛ダッシュして内回り右折をする。」の取り締まりが、厳しくなっています。
さて、お答えからすると相手が少しでも「不利→直進が優位です。」を軽減したい為の強がりですね。(相手の保険会社もそうです。)
まずは、目撃者を捜して裁判になった時の証言者になってもらいましょう。(この努力を惜しんでは、いけません。)
後は下のリンクを見て下さい。

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/bbc-log-03.htm
    • 0
この回答へのお礼

今、ちらっとサイトに行ってきました。
今まさにぴったりな、すごく良いサイトですね、ビックリしました!
同じようなケースに遭われた方の書き込みを参考にしてきます。

>相手が少しでも「不利→直進が優位です。」を軽減したい為の強がりですね。

だといいのですが・・・それを最後まで貫かせないためにも
やはり、目撃者、ということでしょうか。。。

ありがとうございました。