アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが飼っておられる、または飼っておられたワンちゃんについて教えてください。

1.犬種
2.性別
3.もし、犬を飼ったことのないお友達が、あなたと同じ犬種を飼いたいと言ったら、お勧めしますか?
(躾のしやすさ、無駄吠えの少なさなどの観点から)

A 回答 (8件)

1 今までに飼った犬種は、ヨークシャーテリア、マルチーズ、シーズー、MLダックス、アメリカンコッカー、ロングコートチワワ。

現在は、スムースコートチワワとオーストラリアンシルキーテリア。

2 現在飼っているのは2匹とも♂。

3 心構えや、家族や、環境や・・・そういう問題を全てクリアできていることを前提にお答えしますね。躾や無駄吠えに関しては他の回答者様が書いていらっしゃるように、犬種でそんなに差はないように思います。今飼っている犬種ではどちらかというとチワワを勧めます。今まで4匹のチワワを飼ってきましたが、ムダ吠えはありませんでしたし、毛のお手入れもラク。ただシルキーテリアよりも毛が抜ける分、お掃除は大変かも。シルキーテリアは個人的には惚れこんでいる犬種なのですが、毛のお手入れ等考えると、初めての方には飼いにくいかな、と・・・。また、なかなか出会うことのない犬種だと思うので、そういう意味でも難しいかな、という感じです。
私の場合、初めて飼ったのは実家のヨークシャーテリアでした。毛のお手入れは大変でしたが、とにかく賢く、ムダ吠えもなく、優しく・・・犬が大好きになるきっかけをくれました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの犬種の情報をありがとうございます。
ヨークシャーテリアは、「犬の選び方」というような本に書かれているのと、実際に飼っておられる方の感想が随分と異なるようですね。
気が荒いとか、吠える、噛む・・・など、辛口のコメントばかり書いてあるので、とても飼いにくい犬種だと思い込んでいました。。

4頭とも無駄吠えのないチワワちゃん達、本当にすごいですね。
きっと、salharzbaumさんの躾が素晴らしいからだと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

1.ヨークシャテリア

2.オス
3.お勧めします。

室内で飼うのか、外で飼うのか分かりませんが
室内で飼うならお勧めです。

小さいので、暴れても抑えられます。
糞もおしっこも体が小さい分少ないです。

性格にもよりますが、あまり吠えません。

毛は、短く切っても可愛いですよ、短く切れば、あまり毛も抜けないので毛の手入れも楽です。

オスは、知らない人に腰を振るので恥ずかしいかも…

どの犬種でも、色は濃い目の方がいいと思います。
目やにが黒く固まるので、色が白いと、こまめに洗ってあげないと汚らしいです。

あと、小型犬は、少し広めの家なら、毎日散歩に行かなくても運動不足にならないと獣医さんに言われました。

少しでも参考になれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

No.6の方へのお礼にも書いたのですが、ヨークシャテリアについては、本当に目からウロコでした。
このコーナーに質問して良かったと思います。

皆様のアドバイス、本当にありがとうございました。

柴犬(♀)です。

現在1歳7ヶ月です。
室内で飼っていますが生後4ヶ月で散歩をするようになってからはウンチ、オシッコは自然に自分で教えて外でするようになりました。無駄吠えもせず、適度に甘えん坊で、本当にかわいいです。これから犬を飼いたいとお考えの方には柴犬をぜひ選択肢に加えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

stravinskyさん、ありがとうございます。
確かに、躾教室でお目にかかる日本犬達は、本当に賢いです。
しっかりとした心構えを持っておられる飼い主さんも多いですよね。
街中ではあまり見かけないので、選択肢から漏れてしまいがちですが。。

1.ウエリッシュ コーギー ベンブローグ

2.♂
3.勧めません。
理由は、No.3のsakura-hanaさんと全く同じ考えです。家族の中に一人でも犬嫌いがいたら駄目です。
犬(ペット)を飼うということは、子供が一人増えたのと同じ位、手間も暇も金も掛かります。だからこそ可愛いのです。犬(ペット)の一生を面倒見れない人には如何なる犬種(ペット)も勧めない。
躾のしやすさや無駄吠えの少なさなどは、どの犬種も大同小異です。飼い主の心構え次第です。
    • 0
この回答へのお礼

saishisuさんのおっしゃるとおりだと思います。
どんな賢いと言われる犬種でも、努力なしにおりこうに育つことはないと思います。
私自身は、現在小型犬を飼っていますが、シェパードやドーベルマンと同じ「犬という生物」であることにかわりはないと、甘やかさずに育てているつもりです。
ただ、やはり躾教室などで他犬種とごいっしょすると、理解力の差みたいなものを感じるのです。
ありがとうございました。

1.ヨークシャテリアを飼っています

以前はミニチュアダックスを飼っていました

2.今も以前も♂です

3.お勧めしたいです。が・・・・
 ヨーキーに関しては毛のお手入れも毎日・・・
 ダックスは声が大きいので吠えると結構うるさい^^;
 臭いはダックスの方が臭います。 
 トイレなどの躾はヨーキーの方が時間がかかりました。
 Mダックスは、粗相はほとんどなく、すぐ覚えました。
 あくまでも、我が家の場合です。
 個体差で随分違うでしょう。
 無駄吠えが多いと言われるヨーキーですがうちのは
 無駄吠えはありません。
 どちらにしても自分で飼ってみると本当に可愛いです。

• 0
この回答へのお礼

以前飼っておられた犬種との比較、とっても参考になりました。
個体差があるとはいえ、同じ小型犬でも、随分と違うものですね。
特に、臭いやトイレの躾のしやすさなどは、犬種差があっても不思議ではないですね。
puutorikiさん、ありがとうございました。

ミニチュアダックス(オス)を飼っています。

たぶん、オススメはしないと思います。今の犬は2匹目でしつけなども結構早く覚えてくれたワンちゃんだったのでラクだったのですが、初めての方だとしつけやエサや掃除など大変と思いますが、しつけが1番大変では?子犬だとすぐ噛み付くくせもありますし。
犬は好奇心旺盛で動き回りますので大変と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hiro0129さん、ありがとうございます。
確かにしっかりと訓練できれば、大型犬に見劣りがしないぐらい賢い犬種ですよね。
子犬の頃に噛み付き癖があるとは知りませんでした。
参考になりました。

【1】プードルですね。

毛は、月1ぐらいで美容院などでカットを必要としますが、抜け毛も少なく頭の良さではピカ1です。
No.1の方が、ダックスは無駄吠えが少ないと書かれていますが、私の中では無駄吠えNo.1の犬種はダックスです。
もともと狩猟犬だったダックスは、吠える事で獲物を人間のもとまで追い詰めて行くのが仕事としていました。
言わば、吠える事が仕事だった犬種ですね。
しかし、どの犬も躾け次第で無駄吠えは少なくなると思いますよ。

【2】メスは、生理の問題があります。
生理中は、オス犬が興奮するので散歩を控えるなど気を使わなければなりません。
あと、室内でオムツをつけるか敷物等が汚れないように気をつける必要があるかもしれません。

オスは、マーキングの問題があります。
室内でのトイレを躾け終わっても、半年~1年ぐらいから始まるマーキングでトイレの躾けなおしが必要になる可能性があります。

あと、メスの避妊手術よりオスの去勢手術の方が開腹手術しない分、快復も早く手術自体簡単だそうです。

【3】勧めません。
というより、犬を飼うと言う事はどう言う事かということから教えます。
命を預かる責任。
時には、犬の為に自分の時間が削られ我慢する事もあること。
面倒を見るのが一人の場合、何をおいても犬を最優先に考えてあげる自信があるのかどうか。
実際にどれくらいのお金を必要とするのかなど。
それを承知の上、飼う決心をしているなら、その子のライフスタイルにあった犬種を一緒に探してあげます。
躾けや無駄吠えは、どんな犬種でも飼い主の心構え次第です。
    • 0
この回答へのお礼

sakura-hanaさんのおっしゃるとおり、どんな犬種でも飼い主の心構えがなっていなければ、良い子に育つ訳はないと思います。
ただ、なかなか努力が報われない訓練性の悪い犬種、もともとの気質を修正することが困難な犬種もあるのではないかなあと思って、実際に飼っておられる方の生の声を聞いてみたかったのです。
丁寧なお返事ありがとうございました。

こんばんわ☆

とても飼いやすい犬はダックスフンドです^^
オスがいいです☆メスは生理があるので…
ダックスフンドはとてもしつけもしやすく
無駄吠えもあまりないです。(その犬の性格にもよりますが…)

あとはトイプードルですね☆
無駄吠えがダックスよりも少なかったです♪
友人にもオススメしています。

あとあまり私がオススメしないのはチワワ…
とても人気はありますが無駄吠えが多いみたいです↓
友人の犬はとてもうるさいです(o≧ロ≦)o
    • 0
この回答へのお礼

gontagooさん、お返事ありがとうございます。
トイプードル、近年流った中では、比較的訓練性の良さそうな犬種ですね。