プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、Q&Aの本に「南極ではかぜをひかない。なぜなら、寒さがきつすぎてかぜのウィルス(ビールス)が存在しないから」とありました。(実際こちらのQ&Aでも過去に同じようなことが述べられていました)ところが、あるテレビ番組のQ&Aで同じ質問があり、そのときの先生の回答は「いえいえ、南極でもやはり、かぜをひきますよ」という違った意見でした。いったい、どちらが正しいのか、悩んでいます。ぜひ、専門家の方、回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お呼ばれしましたでしょうか?

>ウィルスによる・・・方が問題なのですね。失礼しました。

これは他の方もおっしゃる通りで、持ち込まない限り発症する事はありません。
ただ、荷物の消毒はできますけど、人間の体を中まで消毒する事って実際無理です。

免疫のあるウィルスに対しては、発症しませんが、免疫がないタイプのウィルスなら発症します。
風邪のウィルスは無数にあるし、細菌でおこるやつもいます。
健康である=ウィルスがいない、ではないわけです。

というわけで、人の体が持ち込まれる原因としては一番怪しくなります。

この手の映画、いつかありましたよね。
確か「復活の日」でしたっけ。

アメリカ軍が開発したウィルス兵器が盗まれて散逸し、南極をのぞく全ての大陸がそのウィルスで死滅し・・・
映画では、そのウィルスの患者がいる潜水艦の上陸を拒否し、撃沈しています。

そういう恐い話になったら実際にその位の事はしなければならないでしょう。

まあ風邪位でそんな事はしないでしょうけど、余程凶悪なインフルエンザでも出たら判りませんよ。

なお、南極の極低温下でウィルスや細菌が生きて行けない可能性がありますが、人間が住める生活環境はキープされるのですから、そこでウィルスが蔓延、拡散する事は日常的におこります。

ペンギンだったかな?
本来ないはずの病気が持ち込まれて・・・ってなニュースを見た気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

前回よりもさらに詳しく説明していただき、感謝しております。本当にありがとうございました。

「風邪」とは個別の病名ではなく,咳やら鼻やら喉やら熱やらの

諸症状の「総称」のことです.

>「南極ではかぜをひかない。
>なぜなら、寒さがきつすぎてかぜのウィルス(ビールス)が存在しないから」

の一番最初の「かぜ」が「ウィルス性の風邪」であるべきですね.

余談ですが,南極でウィルスや細菌が生きられるかの実験は,
火星で生物が生きられるかの模擬実験として行われています.
南極は,ある一時期,ある時刻帯の火星と温度が似ているからです.

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000297.h …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一番最初のかぜとはウィルス性のカゼという意味なのですね。また、火星と南極がある一時期温度が似ていて、、生物がいきられるかどうかの実験がおこなわれているのには興味をひきました。ためになる情報、ほんとうにありがとうございます。

こんにちは。

ウィルスによる風邪であれば、持ち込まない限り引きませんが、風邪と俗に言われる物にはもう一つあるんです。

つまり、気候の変化に体がついて行けず、いわゆる「風邪」みたいな症状を出す場合があります。

このタイプの「風邪」は、南極に行くまでの気温の低下や、南極環流という激しい気象変化をもたらす海流による急激な気象変動、南極に着いてから、体がなれるまでの間はよく発症します。

ただ、現実問題として、ウィルスを完全に除去して行くというのは不可能ですので、それもかなりあるだろうと考えられます。

この回答への補足

すみません。回答のお礼の言葉がおかしかったです。ウィルスによるかぜはもちこまれない限りひかないけれどのまちがいでした。失礼しました。そして、あらためて、ご回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、ウィルスによるかぜはひかないけれど、かぜによくにた症状はやはりあるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

南極でも、隊員などの誰かが風邪の菌を持ち込めば、移ります。

ただ、南極行きの船に乗る前に、きちんとチェックしているのでは?

誰も菌を持ち込まなければ、隔離されているので、風邪は引きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、南極ではかぜのウィルスはいないけれど、隊員などが、ウィルスをもちこめば、やはり移るのですね。早速のご回答、ありがとうございました。