アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ドル130円時代に外貨預金をはじめ、
今どうすることもできないドルがたくさんあり、
何か機会があればUSドルを使いたいと思っています。

で、このたびヨーロッパに旅行に行くのですが、

A)日本でUSドルの現金を引き出して
  現地でユーロの現金に両替

B)日本円をユーロのトラベラーズチェックにして
  持っていく

・・・どちらがよりおトクでしょうか。
ちなみに10万円ほど持っていく予定です。

A 回答 (7件)

こんにちは。

質問は二つに切り離して考えたいと思います。

1. 米ドルの処分
今米ドルを処分するとNo. 1のお答えのように確かに為替差損が出ます。しかしNo. 1では「損切り」についての検討が抜けています。今後さらにドル安が進むと読むなら、差損覚悟で使ってしまった方が得なのです(このまま抱えていると損失はさらに拡大する、ということです)。ドル安が進んだ後からドルを買い戻し、反転を待つこともできます。
逆に一本調子でドル高になると考えるなら当然継続保有です。ただここは為替相場の読みの問題になってきますから、処分するにしても持ち続けるにしてもご自身で判断下さいますようお願いします。

処分すると決めた場合いくつかの方法があります。シティバンク(citibank)は口座を持っていると無手数料でトラベラーズチェック(以下TC)を発行してくれます。外貨預金を直接TCにすることも可能です。これを上手に使って下さい。

(1) 米ドルを口座内でいったんユーロに振り替え、ユーロ建てTCで受け取り、現地で換金
通常は円を経由しての両替になるため、単に「米ドルを円に振り替えて、改めてユーロを買い直した」のと同じ結果です[1]。現在の相場ですと為替手数料は1ユーロ当たり2.3円程度になります。
ただし多少なりとも有利にユーロに振り替える方法はあります。
(i)現在行われている「早春外貨預金キャンペーン」[2]を活用する
キャンペーン期間中、米ドルから他通貨に振り替えて定期預金を始めると金利の優遇を受けられます(*1)。2週間ものか1か月ものを使うとよいでしょう。為替手数料のうち1ユーロ当たり0.4円程度は利子で埋め合わせできます。満期になったらユーロTCで引出して下さい。
(ii)1回に100万円相当額以上をユーロに振り替える
こうすると米ドルから円にする際の為替手数料(1ドルあたり1円)が免除され、円→ユーロの為替手数料(1ユーロあたり1円)で済みます[1]。(i)で紹介した「早春外貨預金キャンペーン」を併用することもできます。その中から10万円をユーロTCで引出せばよいわけです。

(2) そのまま米ドルTCを組み、現地で換金
(1)に比べて円を経由しない分得ですが、シティバンクスペインのサイトで米ドルからのユーロ売りレートを確認できなかったので、損得の結論は保留にさせてください。為替手数料が1ユーロ当たり1.5ユーロセントくらいまでなら(1)より有利ですが、微妙なところです。

シティバンク在日支店で米ドルを、TCでなく現金で引き出すことはお勧めしません。1ドル当たり2円の手数料が追加でかかりますし、盗難や紛失のリスクも出てきます。またシティバンク在日支店でユーロ現金の取扱いはありません(TCのみ)。
バンキングカード(*2)を使って現地ATMでユーロを引き出した場合、所定の手数料を載せて円換算した額が「円普通預金口座から」引き落とされます(ユーロ普通預金口座からではありません。ましてや、ドル預金普通口座から自動的に振り替えられたりはしません)。この方法でドルを消化したいのならその分のドルを予め円転して円普通預金口座に移しておく必要があります。(No. 6のご回答が正解)
「ワールドキャッシュ」については、No. 4のご回答のように「申し込む必要なし」が正解です。お手持ちのバンキングカードが提携の現地ATMでそのまま使えます。
余談ついでですが、日本のシティバンクのバンキングカードのうち「外貨キャッシュカード」だけは米ドル預金から直接米ドルで引き出せます。(米国内のATMだけでしか使えませんが)

「ハワイのシティバンク」云々の回答がありますが、それが"City Bank"の意味なら的外れなお話です。なぜならHawaiiのCity Bankは合併してCentral Pacific Bankになり、もはや存在しないからです。

2. スペイン旅行の費用はどのようにして準備すれば得か
行先がユーロ圏の、シティバンクの支店があちこちにある国で、かつ日本のシティバンクで口座を持っているなら、レート的に有利なのは「シティバンク在日支店でユーロ建てTCを組み、シティバンク現地支店で換金する」です。前出のように口座があればTCは無手数料で発行してもらえ、現地支店でも原則無手数料で換金できます。日本で口座を持っている証明としてバンキングカード(キャッシュカード)を持参し、両替の際に提示ください。
シティバンクのユーロ建てTCは最近はAMEX社のものなので、その場合はAMEXの事務所や提携金融機関でも原則手数料無料で換金できます。具体的には[4]でご覧下さい。

銀行間取引レート(仲値)が1ユーロ140.00円の時に、最終的に1ユーロの現金を手に入れるのにいくら必要か試算してみます。
・ユーロ建てTC(シティバンクで組んで、現地シティバンクで換金)
 141.00円 (対顧客売りレートは仲値+1円、その他の手数料は不要)
・クレジットカード(ショッピング)
 142.24円 (仲値+1.6%程度のレートで換算される)
・クレジットカード(キャッシング)
 142.24円+利息(年利12~30%程度)
・シティバンク バンキングカード(提携現地ATMで引出し)
 145.6円 (仲値に準ずるレートで米ドルに換算し、3%の手数料を乗せさらに米ドル売りレートで円換算。合計で仲値+約4%)
・日本でユーロ現金に両替
 146円 (銀行により多少異なるが、目安として仲値+6~7円)
・ヨーロッパで日本円現金から両替
 148~152円程度 (場所により異なるが仲値+10円程度。さらに両替1回ごとに手数料を加算するところも多い)

これを「どの方法でも大した損得はない」とお考えになるか、「両替法によって大きな差がある」と見るかはご自由です。
レートだけなら究極の方法は「シティバンクのユーロTCを現地シティバンクで換金」です。出発まで時間的余裕があるなら、1.で説明した「早春外貨預金キャンペーン」を活用することもできます。(円から外貨定期預金の新規預入も対象)
クレジットカードは少しレートは落ちますが、日本でも現地でも銀行に寄る手間が省け、使い残す心配もなく便利です。
現地ATMからバンキングカードで引き出すのはレートが悪いので、緊急用(夜間休日で銀行が閉まっている、手持ちの現金を使い切った)や小額用に限って使用するのがよいでしょう。
シティバンクのスペインの支店は[3]でご確認ください。国内に約100店舗あります。大都市では治安のあまりよくないところもあるので、銀行から出た後を付け狙われないように用心ください。

上記の計算には為替変動は含めていませんが、その影響は当然あります。今後ユーロ安に振れると読むならTCを少なめにしてクレジットカード払いを中心に、ユーロ高に振れると読むならTCを多めにといった調整をすればよいでしょう。(この判断もご自身の責任でお願いいたします)

【結論】
「シティバンクで円からユーロTCを組み、手数料のかからない場所を選んで換金」と「クレジットカード払い」を併用するのが有利と言えましょう。空港からの当座の現金は日本で両替しておくと有利かつ楽です。
シティバンクに寄るのが面倒なら「クレジットカードでキャッシング」「日本でユーロ現金に両替」「現地ATMで引き出し」のいずれかでユーロ現金を用意し、あとはクレジットカード払いにするのが最善です。
米ドルをユーロに両替するのは、何が何でも米ドルを処分したい場合を除いてお勧めしません。アメリカでドルのまま使うという選択ならまだありですが。

長くなってしまいましたが、どうぞ楽しいご旅行を。

[1] http://www.citibank.co.jp/deposit/ccy/index.html
[2] http://www.citibank.co.jp/campaign/camp0205_fcy/
[3] http://www.citibank.com/locations/eu/es/es/es.htm
[4] http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc …

*1 米ドルや円から直接ユーロ定期預金を組んだ場合のみ対象。いったんユーロ普通預金に振り替えて改めてユーロ定期預金にすると対象外なので注意。
*2 いわゆるキャッシュカードのシティバンクにおける呼称。(最近名称変更した)「シティバンクカード」というものはない。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/deposit/ccy/index.html, http://www.citibank.co.jp/campaign/camp0205_fcy/
    • good
    • 1

USドルをそのままヨーロッパで引き出せるかしら??



日本のシティバンクであれば、どんなカードであれ、「円口座」から現地通貨に再換算されると思います。変わったのかな??

わたしもドルがたくさんあるので困ってますが、ドル自体の価値は変わらない。(1ドルは1ドル)
もしアメリカに銀行口座をつくることが出来れば、そこにドルのまま送金して、ドルとして使うことができます。(送金手数料は安いです。銀行登録などが必要。娘がフランスに留学中、ユーロを送金していましたので、同様にできるはずです)

今回のお答えにはなってませんが、ひとつの方法として、参考になさってください。
    • good
    • 0

間違っていたらご免なさい。


シティバンクは、同じ呼び方で2行あります。
例えば、日本のシティバンクカードは、ハワイのシティバンクでは使えないことはありませんが、違う銀行です。
米ドルは米ドルです。それなりの価値を持っていますから、両替なら円よりも得です。ただ、為替の差益にこだわると楽しい旅行になりませんので、気にしないで、ヨーロッパへいかれたほうがいいでしょう。
米ドルでも、預金してあればおろさない限り価値をゆうしているのですから。
ただ、米ドルを使用する機会にするなら、日本より有利でしょう。私もアメリカへ行くときは、米ドルをおろして現地で使いました。今は、そうしたくても米ドル預金の残高が0に近づきましので無理ですが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは、


シティバンクに口座があるなら、キャシュカードをお持ちじゃないですか?
それならわざわざワールドキャッシュのカードつくらなくてもそのまま海外で使えますよ。

ちなみにワールドキャシュは、一回に付き利用料が200円かかってきます。そのかわり口座に残高がいくらでも口座手数料がかかってこないので、たまにしか利用のない人向け。キャッシュカード利用なら特別な場合を除いて手数料はかかりません。
それから、確か、ドル預金からユーロ現金を落とす場合、一旦、円換算されてからユーロになるんで、レートの面で損です。なので、円口座があれば円口座のほうから落とされていったような。。この辺は銀行に確認してください。

ただ、確かに、便利は便利ですが、ATMで引き出しても適用されるレートが現金のレートにかなり近いかあまりかわらない感じです。クレジットカードが使えるところはカードでできるだけ支払って、現金は必要最小限にしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シティバンクカードで現地通貨が引き出せる、という意味ですよね?
そうなんですねー、つくづく無知な自分に腹が立ちます。

ドル→円→ユーロという方法は、シティバンクの電話窓口の人が
方法のひとつとしてふつーに紹介してきた方法です。
私が何とかドルを使いたがっていたから紹介してくれたのでしょうが、
損得について聞いても「その日のレートなどによる」だけでまったく相談になりませんでした。

なのでここでのご助言には本当に感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 09:55

以前スペインにいったことがありましたが、日本円が普通に使えました。



シティバンクのワールドキャッシュカードなる日本円で口座に入金して現地で現地通貨で引き出し可能というカードを持って行ったのですがとても便利でした。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/wcc/about_wcc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私が書いた「ヨーロッパ」、まさにスペインのことだったんです。
ピンポイント情報、とてもためになりました。
それに、私もシティバンクに口座があるので(ちなみにUSドルが塩漬けになってるのもシティ)、
ワールドキャッシュカード、さっそくつくることにしました。
ホームページを見て、電話したところ(こんな朝でも出てくれた!)窓口まで行けば即日発行ですってね!
明日、さっそく行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 04:49

勘違いしてますよ!!!



キャッシングの方が得とはレスされていません。
便利なだけです。

10万位ならどれも左程損得を云々することではないです。

あえて言えばクレジットカード払いですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーすっかり勘違いしてました(-_-;)
ありがとうございました。それと、すみません、
「あえて言えばクレジットカード払い」というのは、
クレジットカード払いが「お得」という解釈でよかったでしょうか。
また勘違いしていましたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2005/03/15 04:33

間違いなくBが得です。

Aは為替差損が大きすぎます。ドルの現金化はあと数年待ってみては?

話は変わりますがTCにすること自体はあまり得でないように思います。現地でのクレジットカードの現地通貨キャッシングにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。こんな深夜に(早朝に?)即レスありがとうございます!

しかもTCよりクレジットカードのキャッシングのほうがおトク
ということまで教えていただいて、ありがとうございました。

やっぱりドルは円にせよユーロにせよ、今は替えないほうがいいんですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/15 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!