プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まで使っていたノートPCを知人に譲るのですが、HDDをフォーマットしてもフォーマット前のデータを復旧できると聞きました。
私信などを読まれるのは少し困るので復旧できないようにするプログラムを使って完全にHDDの中身を消してから譲りたいと思っています。
そこで質問なのですが、完全にHDDの中身を消した後に買った時についていたOSをインストールする事は出来ますか?
ちなみに私の機体はNEC Lavie NX LW40H/8で、OS関係の付属物としてはシステムインストールフロッピーディスクが4枚(起動用とNO2,3,4)、バックアップCD-ROM一枚です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もちろん完全消去の後にOSを再度インストールする事は可能です。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、どうも有り難うございます。

フォーマット前のHDDの情報を読み出す方法は有るようですが、そういった技能を持っているのは一部の業者かマニアに限られます。

情報機関や、情報漏洩を嫌う大企業などではHDDそのものを物理的に破壊(斧で切断するなどです)してPCを廃棄します。ローレベルフォーマットを使えばかなりの確立で防げると聞いたことが有ります。ローレベルフォーマットはHDDの情報すべてを一旦消して別の情報(00000など)を書き込む方式です。HDD自体が修復不可能になるわけではないのですが、まっさらな状態に戻ってしまうので、もう一度OSをインストールするには多少詳しい知識が必要になります。ちなみにフォーマットツールはHDDメーカーのサイトからDLできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しいご説明どうも有り難うございます。
ええと、ではバックアップCD-ROMなどを利用してPCを出荷時の状態に戻しておけばまず大丈夫という事でしょうか?

はじめまして。

早速ですが、まず、PCを譲られる知人の方はその道のプロの方ですか?
でなければまず、以前のデータの復旧はほとんど無理かと思いますが・・・。

>完全にHDDの中身を消してから譲りたい・・・
購入時の状態に戻すのは可能です。添付品を使用してください。
(というよりも、バックアップCD-ROMではその方法しかできないですよ。)
再インストール方法の手順は、マニュアルと画面のメッセージにしたがって行いましょう^^;

もし、どうしても心配ならHDDだけ別で購入してもらうとか・・・どうでしょう?
どのような経緯で譲るのかわかりませんが、NECのLavie(メーカーの既製品という意です。他意はありません)を使おうという人であれば、まず大丈夫でしょう。

信用できない人であれば、譲らないという事も考えた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく説明してくださって有り難うございます。
譲る相手は私と同様初心者です。
それではバックアップCD-ROMを使って購入時の状態に戻しておけばまず安心と言う事でしょうか?

>完全にHDDの中身を消した後に買った時についていたOSをインストールする事は出来ますか?

>ちなみに私の機体はNEC Lavie NX LW40H/8で、OS関係の付属物としてはシステムインストールフロッピーディスクが4枚(起動用とNO2,3,4)、バックアップCD-ROM一枚です。
宜しくお願いします。

もちろんできます。というのも、「付属物としてはシステムインストールフロッピーディスクが4枚(起動用とNO2,3,4)、バックアップCD-ROM一枚」(以降をリカバリーといいます)を使うことによって、買ったばかりの状態(以降を工場出荷状態といいます)に戻すことができます。 詳しくは、説明書に書いてありますから、「工場出荷じょうたいに戻す」と言うところを探してみてください。

ところで、リカバリーを使って、PCを工場出荷状態に戻すのであれば、それ以前のデータを復旧することは、非常に難しいと思われます。
(単にフォーマットしただけでは、それぞれの先頭タグが消されただけで、完全に消されているわけではないことがあります。復旧ツールは、そのタグにパッチを当てることにより、便宜的に復旧させるというものです。特に、クイックフォーマットと言った場合は、すべてを消し取っていないのです。)

工場出荷状態と言うことは、すべてを消した後(すべてのトラックを消した後)、バックアップCDのデーターを書き込んでいくわけですから、たとえ以前のデータが残っていたとしてもそれに上書きがなさせるため、完全に消させるわけです。

どうしても不安な場合、(お金をかけずに済ませようとするなら、)消したいと思われるデータを消した後、どうでもいいデータ(見られてもかまわないようなデータ)で、HDDを一杯にしてから、フォーマットをすると安全です。
つまり、消したデータの上をどうでもいいデータ(見られてもかまわないようなデータ)で、上書きすることによって、絶対復旧できないようにするわけです。
OUTLOOKの中のメールが危ないのであれば、いったん工場出荷状態にした後、どうでもいいデータ(見られてもかまわないようなデータ)で、HDDを一杯にしてから、もう一度工場出荷状態にすれば、データの復旧など絶対できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
詳しい御説明感謝します。
安心しました。

再び登場でございます。

>私と同様、初心者です。
そうですか。なら間違いなく大丈夫ですね。

>・・・購入時の状態に戻しておけば安心・・
安心してくださいませ。そのかわりきちんと手順どおりに工場出荷時に戻してください。

よっぽどのものでない限り、ディスクに残ってる磁気(残留磁気)を読み出してデータを盗むなんて、頑張り屋さんはいませんので^^;。

ではでは、再インストール作業頑張ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。
本当に何度も質問に答えてくださって感謝してます。
再インストール頑張ってやってみます。
お世話になりました。

一つ言っておきますけど、完全に消す方法は絶対にないですよ。

ソフトを使っても業者に頼んでも必ず一部のデータは絶対に消えません。(よく業者に頼めば消えると言いますけど、完璧に消す方法や上書きする方法はないです)
そこに重要なファイルがあれば見られるかもしれませんが、絶対に見られたくないなら、HDDはPCからはずして金槌で壊しましょう。これ以外は方法はないです。
そして、新しいHDDを取り付けるのが、最も安全ですよ。

ちなみに、初心者で知人なら少しは信頼しても良いのではないですか?
最近は復旧ソフトも市販で売ってますけど、そこまでは初心者がするとは思えませんし・・・
ただフォーマットしてリカバリすれば良いのでは?

それと、もしパソコンを譲る可能性があるなら、PCには重要なデータは極力保存しないことです。パソコン内は最も簡単に保存できますが、最も危険な(クラッシュ、不正侵入、ウィルスなどなど)保存場所ですから、別のリムーバブルメディアに保存するよう日頃から心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々と教えてくださって有り難うございます。
特に最後の3行はタメになった気がします。