プロが教えるわが家の防犯対策術!

リボの返済額が残り80万円あるんですけど、返す額を毎月2万円にしています。中々減らなくて見てみたら、元金3900円の手数料16100円でした。これは一生返せないのでは? と思って焦っています。信託から借りてそれでリボ返した方が良いと聞いたことがあります。その方法や他のオススメの方法も教えてください。

A 回答 (5件)

方法としては以下の2つです。


・現在の金利より安いとこで借りて、カード会社に返す。
・月々の返済額を極力増やす。
より重要なのは返済額を増やすことです。金利の安いとこは、デフォルトの月々の返済額が少なめになっていることが多いので、借り換えた方が完済まで長くかかることも十分ありえます。

あなたは自分の金利を把握してますか?
質問文から計算すると、16100/800000x12=24.15%、ということになりますが、どこか数字が間違っているはずです。このような金利はあり得ないのです。たぶん借金が80万円より多いのでしょう。借金に関する質問では、正確な数字を出さないと適切な回答が得られません。

時々、元金3900円と手数料16100円を比べ「暴利だ!」と憤る人がいますが、無意味な比較です。16100円は3900円に対する手数料ではなくて、残債の80万円に対する利息なのです。
    • good
    • 2

そもそも月々2万円の元利しか払えないのに、80万円のリボ残高があることが異常です。

無利息であっても完済までに3年以上かかる残高です。

単純に月々の元利支払いを2倍の4万円に増額するだけでも合計で支払う手数料(利息)はかなり減るはずです。
このままだと完済までおそらく5年程度かかって、利息を40万円以上支払うことになるでしょう。
月額4万円の支払いに増やせば2年で完済、利息も16万円くらいで収まるはずです。
※あくまでも今後のリボ払いでの借り入れなどを一切しないという前提です。
    • good
    • 0

借りて返すと、間違いなく月々の返済は増える結果になります。



それができるくらいなら、後2万円位は毎月余分に返すように、
コースを変えるか繰り上げ返済をするのが良いでしょう。
    • good
    • 0

リボ払いは予め設定したリボ金額が毎月定額で引かれる返済方法ですが、手数料と金利が大きく含まれるため、三歩進んで二歩下がる返済方法と言えるでしょう。


リボ払いは一見楽な方法に感じながら、実は高利で、借りた人の負担が大きくて、信販会社の大きな利益となります。

所得の低い人を長期で縛ることをコンセプトとしてリボ払いができました。

カード利用で富裕層は1回払いあるいは2回までの無金利返済回数を選択し、所得が低い人ほど分割回数を増やし、リボを利用します。

貸金業者は所得が低い人ほど、分割回数が多いことを理解しており、金利や手数料を複雑化させて分かりにくくして、お値打ち感を出して利用を促します。
信販会社はポイント還元率を高めるなどの策を講じますが、ポイントは高金利から支払われる自分のお金です。
    • good
    • 1

単純。

近道はない。
あんたが借りれる金融機関の利率と、リボの利率を比べて、ラクな方を選ぶ。そんだけ。
あとは収入増やすしかない。
あ、自己破産もあったっけ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A