アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が勝手にpipitで僕の通話明細サービスを申し込み、引き出していました。また、妻が勝手に家族割りに入り込んで携帯代金を僕の携帯代金と一括請求するという契約もしていました。おかげで携帯代金が月に3万くらいかかっています。質問なんですがpipitの店員が僕の承諾無しに通話明細サービスを開始してしまったのは違法ではないでしょうか?僕はpipitに対してなんらかしら訴えを起こす事はできますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

基本的に配偶者、家族でも本人の同意無しに勝手に処理することは出来ません。

但し、奥様がショップに来店しご主人の免許証の原本を持参した場合は別ですが・・・
でも奥さんに知られるとまずいですか?
    • 0

他人がやったのならpipitを訴えるのもわかるけど、奥さんでしょ?フツーの人なら、「妻が断りもなく手続きをしてしまうこと自体が問題

」って考えると思うけど?
    • 0

元D社故障担当です。

ちょっと畑違いで申し訳ないのですが。
基本的に契約に関しては「委任状」を始めとする
ある程度の書類が必要になります。
これは携帯会社を問わず義務が生じています。

私がちょっと気になったのは
「妻が勝手にpipitで僕の通話明細サービスを申し込み」で
どのように申し込まれたのでしょうか?
料金明細については個人情報保護にあたりますので
公的証明書なしには契約が結べないと思います。
(D社ではそうです)

もし、pipitの店員が口頭のみでしかも本人の書類もなにもなしで契約を結んだとしたら訴えることも可能でしょうが
書類が整っていた場合はpipit側に落ち度はなく、逆にpipit側から奥様に文書偽造、虚偽契約等として訴えられる可能性があります。

kenken2100さんには申し訳ないのですがちょっと不利な気がします。

口頭で受け付けた場合→証拠がないため勧告程度。

書類があった場合→奥様が文書偽造、虚偽契約の疑い。

kenken2100さんとしては「本人でない人物が申し出た契約を結んだ」点に納得がいかないと見えますが、pipit側からすれば奥様が「悪意ある虚偽契約の申し出をした」と訴えることが可能なのです。

現状がわからないのできびしい書き方になってしまい申し訳ありませんが、できればいま一度奥様とどのように契約なさったか確認されてからのがいいと思います。
    • 0

こんにちは

pipitという事はauの携帯だと思うのですが各種手続きそれぞれに対し1、電話での受付 2、郵送での受付 3、店舗での受付(auショップ、pipit)がありますがそれぞれについて本人確認事項があります。
例えばezwebなどのオプションの変更などは家族内であれば暗証番号を知っていればOKとなっていたかと思います。
店舗での受付基準については詳しくないので申し訳ありませんが「参考URL」にて質問して下さい(「Pipitで通話明細は誰が何をもってくればできるのか?」)、返信早いので1日中にはきますよぉ
補足ですが、pipitはauショップと違ってそのへんのルールが徹底されていないのが現状なのでもしかしたら本当はできないことなのに店員が受け付けてしまったって可能性は高そうですね。。。。その場合は断固抗議!(電話でね)、、受付基準に関しては各キャリア内での規定のはずなので違法っていうとちょっと難しいかもしれませんが、クレームすればそれなりの対処があると思いますよぉ

参考URL:https://cs119.kddi.com/au/query_au.jsp
    • 0

怒りの矛先が違うようですが・・・

結論から言えば無理でしょう。
基本的には本人がやるべき事ですが、配偶者が代わりにやったとしても、店側は本人の承諾があったものとして処理するのが普通です。他人じゃありませんし。
携帯電話の解約とか変更なら別ですが、通話明細サービスとか家族割りに入るくらいなら無理です。
しかも家族割りに入るのなら、印鑑も自由に持ち出し出来るのでは?
そのような状況では店側に落ち度はないとされると思いますよ。
まあ、奥様が主人には内緒ですがとか言ってれば別ですが、それはないでしょうね。
それより奥様に文句を言うのが先では??
    • 0

契約者以外がやったら「違反」でしょうがね。

それよりも妻が相談もなしにやったことに怒っているの?払うのがイヤなの?通話明細を見られるのが困るの?

ドコモなんて「あ、ご家族持っていますねえ、家族割引適用になりますよ~」なんて平気で言ってきますけど・・・。あれは普通の会話じゃあないのかな。
    • 0