アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数多くある週刊誌(週刊文春など)のうち、信憑性の高い情報が多い物はどれなんでしょうか?
私はネタとかを真に受けてしまう性質・・・情報を選り分ける能力に乏しいので、
平均的に信憑性が高いと思われる週刊誌を教えてもらえるととっても助かります。
よろしくお願いします。
(というか、私のような人は週刊誌を読まない方が世の中のためになりますか?)

A 回答 (1件)

こんにちは、40代サラリーマンです。

私の一押しは「週刊文春」です。
以前は「週刊ポスト」、「週刊宝石」、「週刊現代」等もよく見ていたのですがここ数年は「週刊文春」に落ち着き毎週買っています。

文春は他の週刊誌のようなヌードグラビアが無く内容もちょっと硬派です。
「疑惑の銃弾」から「里谷多英事件」等々昔から独自のスクープ記事が多くあり、単に面白おかしくした記事を載せるようなことはせずある程度しっかり取材されているように感じます。

本来でしたら新聞という存在がしっかりした取材をしなければならない筈ですが、残念ながら現在の日本では新聞記者は政府や各自治体の記者クラブを通して発信される情報をそのまま記事として配信しているだけなので広報と何ら変わりが無いのが現状です。
それに比べて週刊誌は独自に調査してから記事にしているのでその内容は新聞とは異なる視点から見ていることが多くあり今の世の中を知るには大変便利ですよ。

例えば下世話な芸能ネタの場合でも新聞やTVのワイドショーは強力なプロダクションに所属する芸能人の醜聞は知ってても触れないようにしますが、週刊誌は堂々と記事にしますからそういうネタも豊富ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラビアが無いのは購入しやすいですね。
やはり、文藝春秋は知性を感じさせますね。