アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在Vodafoneを使用しており、3G携帯への移行を考えております。
ただ、3G携帯は既存の携帯電話と異なるアンテナを使用するため、まだまだ電波状況が悪いとか・・・。

 実際使用なさっている方、また携帯電話に詳しい方、3Gを使っていて不便なことや、電波状況の現状などを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電波状況は、言う程は悪くはない様です。


DoCoMoのFOMAと同等程度とか。

しかし、やはり、今までのものとは違う電波なので、狭くなってくる所もあるでしょう。
また、DoCoMoのFOMAのデュアルネットワークサービスの様なエリアの救済サービスがありません。

・DoCoMo デュアルネットワークサービス
http://www.foma-tohoku.com/foma/service/dual/

また、一応参考までにエリアマップです。
http://www.vodafone.jp/japanese/service_area/vgs …
エリアマップは本当に参考程度にしかなりませんが。

地下や山道、大きな建物内はまだ厳しい面もあるとお考え下さい。


また、不便な点としては、#2さんの仰っておられると
おり、機種の操作性が今までのものとは全く違います。
世界統一規格とかで、日本の携帯電話とは違ったものになっています。

海外の携帯電話が悪いのではないのですが、文化の違いといった所でしょうか。


また、その他、SHARPとNEC以外は完全に海外製なので、充電機やイヤホンマイクの挿し込み口の規格も日本のものとは異なります。

市販のものは使えないので専用のものが必要になってきます。


また、WEBのコンテンツなども、Vodafone 3Gはではじめのサービスなので、まだ対応していないものも多いです。

他に、今までvodafoneはメール受信が192文字相当まで無料だったのが、128文字相当までに減っている事と、ステーションがなくなってしまいます。

Vodafone 3Gはではじめのサービスなので、未だ熟成されておらず、vodafone自身が、この冬の3Gの機種は日本で受け入れられなかったと認めて、反省し、夏に発売する3Gの機種はその反省をしてより良い機種を発売すると言っております。


他に、何の機種を買われる予定なのかはわかりませんが、
NOKIAはメール受信した時に電話帳登録してあっても名前がでずにアドレスしか表示してくれないとか、ソニエリはメール着信音に内蔵音しか設定できないとか、簡易留守録がSHARPとNECにしかついていなかったりとか(モトローラーもつく・・かも?)、モトローラーは「.」が@以前に2つ以上あるメールアドレスにはメール送信できない(ソフトウェア改修されるそうですが)、メールの受信通知がないので1文字でもメール受信が有料になるとか。

同じ3Gのサービスでも、UIは統一でも仕様がバラバラになっています。


買われるならば、SHARPかNECが"無難"ですが、NECはVodafone Live!BB非対応だったり、海外で使えなかったりと3Gの中ではこれまたおもしろみのない端末になってしまっています。


逆に、上記の使いにくさはありますが702NKは一番おもしろい端末ではあります。


とりあえず、Vodafone 3Gはまだ、出始めのサービスなので、しばらく様子見をされた方が良いです。
今、一番人気のauのcdma や、DoCoMoのFOMAも出始めの頃は使えたものではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスや使い勝手も違ってくるわけですね。。皆様の回答を読んで、もう少し様子を見てみようかな・・・と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:28

都市部にお住まいで、ローカルへの移動が無く


現在の2Gのサービスエリアに満足されているのでしたら、3Gへの移行もいいと思います。
時がたてば、いずれ2Gと同じサービスエリアに
なるでしょう。
 でも見方を変えると、時がたっても、2Gのサービスエリアが精一杯という事になりますよね。
 将来、の使用状況をよく考えたほうが、いいですよ

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1248932
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えて頂き、ありがとうございました。皆様の回答を読みながら、今無理に3Gに変える必要はないかな、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:33

こんにちは。


3Gを使い始めて1ヶ月ちょっとの者です。

たしかに電波悪いですねー。
私は京都に住んでいますが、
街なかで、そして地上で使っているぶんには問題ないです。
音も前よりクリアな気さえします。

ですが、デパートなどの大きな建物の中に入ったときや、
地下街に入ったとき、即圏外です。
「通話可能圏、鋭意拡大中!」らしいですが、
まだまだ地上区域が優先なのかなーと思っています。

私としては、携帯電話はわりと「どうでもいい存在」なので気になりません。
メールがいかないこないでイライラしないタイプです。
仕事にも使いませんし、
圏外区域もこのくらいならいいかなと思っています。
これからアンテナ増やしていくって言ってますし。

お仕事でお客様相手に使うと不便だと思います。
私程度の使い方なら、気にならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、使い方にもよりますよね。。仕事上も使用するので、よくよく確かめてからにしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 16:26

こんにちは。


都内で使用しています。
仕事柄、ドコモ(MOVA、あふぉーま)、au、ボダ、Dポ(今ウィルコム)、ドコモPHSを使用しています。ボダは2G,3G、両方使います。
都内で言いますと、まだまだ穴が多いな~というのが印象です。
歩いていて、いきなり圏外!という事があります。
ただ、新宿とかでもあるので、端末の問題か?とか思ったりもしないでもないのですが・・・・・。

あくまで『私の印象』なのですが、ドコモだと「MOVAでは圏内だったのに、あふぉーまにしたら圏外だよぉ!」っていうのがあっても、逆に「あっ、MOVAだと、圏外なのに、あふぉーまは圏内だ!」ということがたまにあるのですが(例:池袋構内数カ所、池袋東武東上線北口付近の某所←マニアック)、
ボダはそれがちょっとないですね・・・(^^;
2Gで圏外なら3Gも当然圏外、2Gで圏内でも、3Gは圏外・・・・みたいな・・・・(汗)
名古屋、神戸、大阪にでかけたときも、まだ少々つらいかな~と感じました。

3Gを使用するときに不便なことは、とにかく端末が使用しにくい!
これはボダが「世界標準(?)」とかいうのを目指して、作成されたものであるとかで、
今までの日本の端末共通であった「常識」的なものがありません・・・・
「ココ押せば、こうなる『だろうな』。」と言うことがないのです・・・・・。
※「メニュー+0」で「自分の携帯番号」とか・・・・

ただ、『パケットフリー』などは3Gのみのサービスですし、「もう圏外だらけ!!」ってほどではないので、
今のボダのエリアで満足しているのなら、気にはならないかな~と感じます。
ドコモ、AUを使用されていると、ボダの2Gのエリアでも(場合によっては)「うーーーん」って思いますが(←建物内に弱い、首都圏でもエリアの穴が多数)、現状2Gで気にならない&そうそう郊外に行かないのでしたら・・・・・。

です。

だらだら書いちゃいました。すみません。m(__)m
もっと具体的にお聞きしたいことがあればどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談、非常に参考になりました。 「3Gを使用するときに不便なことは、とにかく端末が使用しにくい!」といのは考えても見なかったことなので、お聞きできてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 16:24

こんにちは


個人的に使用していますが、地下や郊外以外はあまり不自由さを感じません。

電波状況は地域はもちろん、天候や建物の影響で大きく変化します。
この為、同じ地域に住んでいても、同じ状況とは一概には言い切れません。

不安な場合は、ショップに相談すれば、電波試験用の携帯を貸してくれますので、
一度訪れてみてください。

また、過去の質問も参考になるかと思いますので、
幾つか紹介しておきますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1250856
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248109
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246120
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260096
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。過去の質問も拝見させて頂きました。ショップで体験できるということなので、一度自分でも試してみようと思います。

お礼日時:2005/03/15 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!