アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車管理者賠償責任保険とは年間の保険料はいくらくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自動車管理者賠償責任保険(略して自管賠)は、お客様からお預かりした車で事故を起こしてしまった場合に、お客様の自動車保険は使えませんので、業者側で手配する専門的な保険です。

これは、自動車単位に保険をつける一般の自動車保険とは異なり、お客様からどんな車が何台くるの、かわかりませんから、まずは年間の実績台数や、事故率などにもとづいて仮に保険料を支払うことになります。従って、企業規模、業種、事故率によって、料金はばらばらです。

さらに、お客様から車をお預かりした日々の取引実態を月単位でまとめて、保険料の精算を行います。

精算などは行わず、年間契約というのもあります。

いずれにせよ、こういう業者向けの専門的な保険で、保険会社も料金を公表はしていませんので、保険会社に直接お問い合わせください。
    • 0

業種により保険料は違いますよ。

修理業? 駐車場?

自管賠はロスが大きいので新規の引受けは、かなり困難ですよ。
    • 0

付保する補償内容や保険会社によって保険料が変わってくると思われます。

あるA社の自管賠の最低保険料は1保険契約につき3,000円(特約付きは5,000円)なので、A社に関して言えば3,000円以上が最低の条件ってことしか言えませんよね。
あとの詳細に関しては保険会社もしくは代理店にご相談されるとよいでしょう。
    • 0